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ブックマーク / mmdlabo.jp (17)

  • 2012年の年賀状に関する実態調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「2012年の年賀状に関する実態調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ Facebook、mixiなどの年賀状が送れるWebサービス、利用率は1割満たず ・ 学生の83%、社会人の75%が「年賀はがき」で新年の挨拶をしたと回答 ・ 学生の4割が去年と比べて年賀状を出す枚数が「減った」と回答 ・ 調査期間 … 2012年1月5日~2012年1月10日(6日間) ・ 有効回答 … 1,373人 ■ Facebook、mixiなどの年賀状が送れるWebサービス、利用率は1割満たず 新年(2012年)の挨拶について調査したところ、学生では83.6%、社会人では75.4%が「年賀はがき」で新年の挨拶をしたという回答が最も多く、次いで「携帯電話メール」では学生が7

    2012年の年賀状に関する実態調査
  • Facebookインサイト調査(1)

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「Facebookインサイト調査(1)」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ Facebookユーザーの半数が今年(2011年)になってから利用するようになったと回答 ・ Facebookユーザーの7割がスマートフォンからアクセスしていると回答 ・ プロフィール画像に「自分の顔写真を使っていない」と回答した人が47.1%、使わない理由は「気に入った写真がないから」「恥ずかしいから」 ・ 調査期間 … 2011年11月11日~2011年11月20日(10日間) ・ 有効回答 … 801人 ■ Facebookユーザーの半数が今年(2011年)になってから利用するようになったと回答 モバイル・インターネットWEBでのオンライン調査にて801人を対象に、Face

    Facebookインサイト調査(1)
  • スマートフォンでのネットショッピングに関する利用実態調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「スマートフォンでのネットショッピングに関する利用実態調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ スマートフォンユーザーの45.5%が「ここ半年の間に携帯ネットショッピングを利用した」と回答 ・ スマートフォンで購入した商品、「書籍・雑誌、CD・DVD、衣料」がランクイン ・ スマートフォンでのネットショッピング経験者の過半数が「以前から利用しているPCサイトから商品を購入した」と回答 ・ 調査期間 … 2011年9月22日~2011年9月27日(6日間) ・ 有効回答 … 841人(うちスマートフォンユーザー213人) ■ スマートフォンユーザーの45.5%が「ここ半年の間に携帯ネットショッピングを利用した」と回答 モバイル・インターネットWEBでのオン

    スマートフォンでのネットショッピングに関する利用実態調査
  • 3大ソーシャルメディアのユーザーインサイト調査(2)

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「3大ソーシャルメディアのユーザーインサイト調査(2)」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ・ 調査期間 … 2011年3月4日~2011年3月10日(7日間) ・ 有効回答 … 2,584人 ■ Facebookユーザーの55.2%が友人のシェアしたURLに対し日常的にアクセス モバイル・インターネットWEBでのオンライン調査にて2,584人を対象に、3大ソーシャルメディア(Facebook、mixi、Twitter)の利用目的・動機について調査したところ、Facebookユーザーの40.6%がビジネス上のコミュニケーションを目的として同SNSを利用していることがわかった。またmixiでは、ビジネス目的で利用しているユーザーは7.2%と少なく、逆にプライベ

    3大ソーシャルメディアのユーザーインサイト調査(2)
    yomogi
    yomogi 2011/04/13
    Facebookのシェアと比べると、たしかにmixiチェックって見ないな。見にくいといった方が正確か
  • 10-30代女性のスマートフォン利用に関する調査

    MMD研究所では、「10-30代女性のスマートフォン利用に関する調査」を2011年2月10日~18日にかけてスマートフォン所有者300人とスマートフォン非所有者400人を対象に実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 10-30代女性の45.0%、特に20代女性の半数がスマートフォン購入に前向き 前向きな理由 「アプリが豊富だから」「インターネット機能が使えるから」 興味・関心のあるアプリジャンル「ゲーム」「写真」「地図・ナビ・交通系」 ・ 10-30代女性が欲しいスマートフォンの色 1位「ピンク」 スマートフォンに求めること「カラフル」「コンパクト」といった女性らしい意見も約5割 ・ 10-30代女性がスマートフォンを持って変わったこと 「検索頻度増」「音楽プレイヤーが不要に」「動画閲覧頻度増」 ・ スマートフォンを持つ10-30代女性が不満に感じていること 「携帯公式

    10-30代女性のスマートフォン利用に関する調査
    yomogi
    yomogi 2011/03/03
    女子もスマートフォンに前向きになってきたか。個人的な女友達見てても実感するものはある。
  • モバイルメディアのスマートフォン対応に関する運営者アンケート調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイルメディアを運営している企業(全53社)の運営担当者の協力のもと、「モバイルメディアのスマートフォン対応に関する運営者アンケート調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ スマートフォンのアクセス、1年後には2倍以上に ・ 調査期間 … 2010年11月29日~2010年12月8日(10日間) ・ 有効回答 … 53社(56人) ■ スマートフォンのアクセス、1年後には2倍以上に(モバイルメディア運営者予測) モバイルメディアを運営している企業の運営担当者を対象に、現状のモバイルメディアにおけるフィーチャーフォンとスマートフォンのアクセス比率について調査したところ、53社の平均で「フィーチャーフォン86.0%:スマートフォン14.0%」という結果が得られた。各社の回答を個別に見ると、その多くが「フィーチャ

    モバイルメディアのスマートフォン対応に関する運営者アンケート調査
    yomogi
    yomogi 2010/12/10
    スマートフォン経由のアクセスは現状全体の14%、1年後は2倍の32%と予測(調査対象:モバイルメディア53社)ガラケーって「フィーチャーフォン」って言うのか…知らなかった。
  • インターネット上での個人情報公開に関する意識調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「インターネット上での個人情報公開に関する意識調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 携帯ユーザーの約9割がネット上での実名公開に「抵抗がある」と回答 ・ 調査期間 … 2010年11月9日~2010年11月16日(8日間) ・ 有効回答 … 2,130人 ■ 携帯ユーザーの約9割がネット上での実名公開に「抵抗がある」と回答 携帯ユーザー2,130人を対象に実施したオンライン調査にて、SNSやブログなどのオンラインサービスでの個人情報公開に関する意識調査を行ったところ、89.1%のユーザーが実名の公開に抵抗があることがわかった。同様に、メールアドレスなど連絡先の公開については90.8%が、自分自身が写っている写真の公開については88.2%が抵抗があると

    インターネット上での個人情報公開に関する意識調査
    yomogi
    yomogi 2010/11/25
    Facebookは日本で普及するか?の最大懸念→実名公開に関する調査
  • ソーシャルメディア及びSNSなどのオンラインサービスの認知度及び利用実態調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「ソーシャルメディア及びSNSなどのオンラインサービスの認知度及び利用実態調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 3大SNSGREE、モバゲー、mixi」の認知度はいずれも9割強、「Facebook」は約2割 ・ 調査期間 … 2010年11月9日~2010年11月16日(8日間) ・ 有効回答 … 2,130人 ■ 3大SNSGREE、モバゲー、mixi」の認知度はいずれも9割強、「Facebook」は約2割 モバイルWEB・インターネットWEBでのオンライン調査にて、携帯ユーザー2,130人を対象に、主要なソーシャルメディア及びSNSなどのオンラインサービスの認知度について調査したところ、「GREE(97.8%)」、「モバゲータウン(97.7%

    ソーシャルメディア及びSNSなどのオンラインサービスの認知度及び利用実態調査
    yomogi
    yomogi 2010/11/19
    3大SNS「GREE、モバゲー、mixi」の認知度はいずれも9割強、「Facebook」は約2割
  • 配偶者(パートナー)の携帯電話チェックに関する実態調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「配偶者(パートナー)の携帯電話チェックに関する実態調査」を実施致しました。 調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は848件です。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 主婦の約7割が「旦那の携帯電話をチェックしたことがある」と回答 ・ 調査期間 … 2010年10月27日~2010年11月7日(12日間) ・ 有効回答 … 848人 ■ 主婦の約7割が「旦那の携帯電話をチェックしたことがある」と回答 モバイルWEBにて主婦848人を対象に、旦那・パートナーの携帯電話をチェックしたことがあるかについて調査したところ、「時々チェックしている」と回答した主婦が31.4%、「頻繁にチェックしている」と回答した主婦が4

    配偶者(パートナー)の携帯電話チェックに関する実態調査
    yomogi
    yomogi 2010/11/10
    7割の主婦が旦那の携帯を秘密で見た。ほぅ・・(´・ω・` ;)
  • スマートフォンに関する主婦の意識調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「スマートフォンに関する主婦の意識調査」を実施致しました。 調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は644件です。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 主婦の約6割が「スマートフォンに興味がない、よくわからない」と回答 ・ 調査期間 … 2010年10月20日~2010年11月1日(13日間) ・ 有効回答 … 644人 ■ 主婦の約6割が「スマートフォンに興味がない、よくわからない」と回答 モバイルWEBにて主婦644人を対象に、スマートフォンの所有率について調査したところ、スマートフォンを所有していると回答した主婦は全体でわずか2.6%に留まる結果となった。 また、スマートフォン非所有者を対象に、スマートフ

    スマートフォンに関する主婦の意識調査
    yomogi
    yomogi 2010/11/04
    主婦のスマートフォン所有率2.6%。興味ない62.3%。理由上位3つは、価格が高い、何ができるか分からない、現状の携帯に満足。調査対象の9割以上が20~30代の主婦。有効回答644(MMD研究所調べ)
  • スマートフォンの所有率、及びスマートフォンユーザーのインサイト調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「スマートフォンの所有率、及びスマートフォンユーザーのインサイト調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ スマートフォンユーザーの約6割が「Flash非対応に不満」 ・ スマートフォンユーザーの約8割が「複数台持ち」、約4割が「docomo携帯を併用」 ・ スマートフォンユーザーの約3割が「電子書籍の購入経験あり」 ・ 調査期間 … 2010年10月13日~2010年10月18日(6日間) ・ 有効回答 … 2,258人(うちスマートフォンユーザー385人) ■ スマートフォンユーザーの約6割が「Flash非対応に不満」 モバイルWEB・インターネットWEBでのオンライン調査にて、携帯ユーザー2,258人を対象にスマートフォンの所有率について調査したとこ

    スマートフォンの所有率、及びスマートフォンユーザーのインサイト調査
    yomogi
    yomogi 2010/10/22
    予想外に多い…「スマートフォンユーザーの約8割が「複数台持ち」、約4割が「docomo携帯を併用」」
  • モバイルマーケティングデータ研究所

    サービスについて MMD研究所は、リサーチを軸にお客さまの モバイルビジネスの成功に向けた 企画から実行の支援をしています。 詳細を見る

    モバイルマーケティングデータ研究所
    yomogi
    yomogi 2010/08/17
    Twitter関連の調査データいろいろ
  • ビジネスの情報収集に関する実態調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、MMD研究所登録会員、及びTwitterで募集した一般回答者の協力の下、「ビジネスの情報収集に関する実態調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ ビジネス関連の情報収集で活用するツール、全年代で「Twitter」がトップに ・ 調査期間 … 2010年7月27日 ・ 有効回答 … 261人 ■ ビジネス関連の情報収集で活用するツール、全年代で「Twitter」がトップに MMD研究所登録会員及びTwitterで募集した一般社会人の回答者を対象に、ビジネス関連の情報収集ツールとして活用しているソーシャルメディア、ツールについて調査したところ、「Twitter」が55.9%と最も多く、次いで「各種RSSリーダー」が32.6%、「Googleアラート」が28.7%という結果となった。 この結果を年代別に見ても「Tw

    ビジネスの情報収集に関する実態調査
    yomogi
    yomogi 2010/07/29
    情報収集ツールとして活用しているソーシャルメディア、ツールについて調査、「Twitter」が55.9%と最も多く、次いで「各種RSSリーダー」が32.6%、「Googleアラート」が28.7%
  • iPhoneユーザーの満足度調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「iPhoneユーザーの満足度調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ iPhoneユーザーの7割以上が電波状況に「不満」 ・iPhoneユーザーの3割以上が電波状況に「非常に不満」と回答 ・iPhoneのカメラ機能、約5割が「満足」 ・iPhoneの端末デザインには9割以上が「満足」 ・iPhoneを使わない主な理由、「Softbankだから」「割賦契約が残っているから」「高額だから」 ・ 調査期間 … 2010年7月16日~2010年7月21日(6日間) ・ 有効回答 … 2,333人 ■ iPhoneユーザーの7割以上が電波状況に「不満」 モバイルWEB・インターネットWEBにて、2,333人を対象にiPhone(3G・3GS・4すべて含む)の所有

    iPhoneユーザーの満足度調査
  • Twitter利用者のインサイト調査(2)

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、インターネットWEB、及びモバイルWEB利用者を対象に「Twitter利用者のインサイト調査(2)」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 男性Twitterユーザーの20.2%が「実名」でプロフィール登録 ・ 顔写真を公開しているユーザーは6.2% ・ 男性ユーザーの13.8%が「Twitterで知り合った人と実際に会ったことがある」と回答 ・ 調査期間 … 2010年6月24日~2010年7月1日(8日間) ・ 有効回答 … 3,774人 ■ 男性Twitterユーザーの20.2%が「実名」でプロフィール登録 モバイルWEB・インターネットWEBにてTwitterの利用動向について調査したところ、Twitter利用者の94.1%がハンドルネーム(あだ名)で登録しており、実名で登録しているユーザーは5.5%であ

    Twitter利用者のインサイト調査(2)
    yomogi
    yomogi 2010/07/09
    男性Twitterユーザーの20.2%が「実名」でプロフィール登録/顔写真を公開しているユーザーは6.2%/13.8%が「Twitterで知り合った人と実際に会ったことがある」
  • iPadの購入意向に関する実態調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、MMD研究所WEBの登録会員を中心に、「iPadの購入意向に関する実態調査」を実施致しました。調査対象は20~40代以上のビジネスパーソン。有効回答数は635件です。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 全体の27.3%が「iPadを購入(予定)」、24.6%が「検討中」 ■ 購入予定のiPadの通信規格は「Wi-FiWi-Fi+3G」ともにほぼ同数 ■ SIMロックの解除に6割以上が「賛成」 ■ 20~40代のビジネスパーソンの約6割が「携帯電話端末を2台以上所有」 ・ 調査期間 … 2010年5月11日~ 2010年5月13日(3日間) ・ 有効回答 … 635人 ■ 全体の27.3%が「iPadを購入(予定)」、24.6%が「検討中」 20~40代のビジネスパーソン(男女)を中心に、iPadの購入意向について調査したとこ

    iPadの購入意向に関する実態調査
    yomogi
    yomogi 2010/05/14
    全体の27.3%が「iPadを購入(予定)」、24.6%が「検討中」
  • 企業でのTwitter導入に関する動向調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、MMD研究所登録会員、及びTwitterで募集した一般回答者の協力の下、「企業でのTwitter導入に関する動向調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 「Twitterを企業活動に導入している」24.5% ■ 「Twitter導入後、効果が出ている」50.9% ■ 「Twitter導入後、Twitter経由で顧客から問い合わせが来た」35.2% ・ 調査期間 … 2010年4月09日~2010年4月14日(6日間) ・ 調査方法 … WEB・モバイルサイトでのオンラインアンケート ・ 有効回答 … 673人 ■ 「Twitterを企業活動に導入している」24.5% MMD研究所登録会員、及びTwitterで募集した一般回答者を対象に、企業(事業)活動におけるTwitter導入の有無を調査したところ、24.5

    企業でのTwitter導入に関する動向調査
    yomogi
    yomogi 2010/04/28
    「Twitterを企業活動に導入している」24.5%「Twitter導入後、効果が出ている」50.9%「Twitter導入後、Twitter経由で顧客から問い合わせが来た」35.2%
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