3/3開催,第29回WebSig会議「効率化だけではない!中小~中堅ECサイトの成果を上げる「メディア編集力」とは」,クラシコム青木さん発表資料です. http://websig247.jp/meeting/29/Read less
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
スマートフォンの普及などで、より身近な存在となっているネットショッピング。どのように利用されているのだろうか。 Eストアーの調査によると、ネットショッピングの利用経験者に「今年ネットショッピングでよく購入した商品」を尋ねたところ、「本・雑誌」(49.4%)や「食品・飲料」(49.3%)が上位。以下、「ファッション」が40.1%、「DVD・CD」が32.5%、「PC・周辺機器」が27.6%、「家電・カメラ」が25.5%で続いた。 男女別にみると、男性のトップは「本・雑誌」、女性のトップは「ファッション」と傾向が異なっていた。 ネットショッピングを行う時間帯では、「19~22時」「22~24時」が圧倒的多数だった。会社などから帰宅した後、商店が閉まった後に利用している人が多いようだ。 ネットショッピングを行う曜日では、楽天市場やAmazon.co.jp、Yahoo!ショッピング利用者では土曜日
オンラインショップにとってスマートフォン対応が必要な理由とは? また「スマートフォン最適化」ではどのような点がポイントになるのか。 個人ユーザーのインターネットの利用ツールが、「PC&ケータイ」から「スマートフォン&タブレット端末」へと大きく変わりつつあるイマと近い将来を、データを交えながら解説する。 スマホ経由の売上伸び率がPCの売上伸び率を凌駕2010年7月、ドミノ・ピザがiPhoneアプリ「Domino's App」経由で1億円以上を売り上げたことが話題になった。iPhoneユーザー、しかもアプリ利用者という極めて限定された顧客セグメントでこれだけの売上が上がったことに、衝撃を受けたネットショップ運営者は多いのではないだろうか。 2010年下半期以降は、iPhoneに加えてAndroid端末の普及も進み、アパレル関連業界でもスマートフォン(スマホ)対応の“成功事例”が、ちらほらと報じ
ソーシャル・コマース調査、35%が「Facebookから購入」 by 町田 龍馬 on 2011年8月15日 ソーシャル・コマースのニュース・ブログ「Social Commerce Today」によると、全米小売業協会(National Retail Federation)のオンライン部門であるShop.org(全国小売店連盟)が、2011年ソーシャル・コマースに関する調査を実施、ソーシャル・コマースにおいて「Facebook」がひときわ存在感を放っていることがわかったという(記事)。 <以下、Social Commerce Todayブログ記事より一部を紹介> 調査は、Shop.orgが2011年4月、米国内のオンライン消費者1787人(成人)を対象に行ったもの。これによれば、回答者の42%がFacebookや「Twitter」、ブログなどで小売店をフォローしている。 フォローしている小
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4月20日,ニールセンとFacebookの共同調査レポート,"The Value of Social Media Ad Impressions"が発表された。 ・ nielsenwire release (4/20) ... ここから会員登録すればPDFダウンロード可能です。 広告効果の測定は,Facebookの協力を得て行なわれた。対象は14プロモーション,その中で3パターンの告知手段で,それぞれの広告効果を分析したものだ。 ここで,3パターンの告知手段とは,次のようなものだ。 Engagement Ad (通常のペイド広告,「ファンになる」クリックが目的) Ad with Social Context (広告下部にファンになっている友人を表示した広告) Organic Ad Impression (友人がファンになったというフィード) そして効果測定には,ニールセンとFacebookで
一ヶ月ほど前の記事だが、ClickZ(元記事) にFacebookコマースを分かりやすく分類した記事が掲載されていた。当記事では、それを参考にしながら、Facebookをベースにしたソーシャルコマースについて記事化してみた。 まず、基本となるのがこのチャートだ。 【Facebookコマース 全体像 by Janice Diner】 重要なポイントは、On Facebook (上三つ) と Off Facebook (下三つ) に分類している点だ。では、それぞれの特徴を見ていこう。 ■ Commerce On Facebook 文字通り、Facebook内部で行われる商取引をあらわしており、次の3つに分類される。 1. Facebook Stores (F-Stores) Facebookページ上で行われるコマースだ。最も有名な事例は、生花ショップの 1-800-Flowers.com、衣
ソーシャルコマースに関するスライド「ソーシャルコマース、徹底研究」を大幅にアップデイトし、最新版としてアップロードいたしました。ぜひご参照ください。 特に力を注いだのは、最新の事例を数多く採り入れ、そのエッセンスを集約した点です。本当はブログ記事にも書きたいのですが、まずはスライドにて公開させていただきます。 スライドは、SlideshareからPDFをダウンロードできます。社内外などで自由に活用いただいて結構です。 またご意見、ご感想、もっと良い事例などありましたら、遠慮なく、コメント、Twitter、Facebookまでいただければ幸いです。よろしくお願いします。 Tweet Check 記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページ は こちら 【ソーシャルコマース関連】 ・ 「ソーシャルコマース」ってなんだろう? (7/12) ・ Groupon隠
米国の市場調査会社TDGリサーチ社は出版レポート「SNS上でのおすすめとメディア購入に関するユーザ調査 - Social Network Recommendations and Media Consumption」のプレスリリースにおいて、ソーシャルネットワーキングの利用者の9割近くが、最近半年の間にソーシャルネットワーキングの「友人」の推薦によって音楽、書籍、テレビ番組、映画を消費したとの調査結果を発表しました。 米国調査会社TDGリサーチ社の調査レポート「SNS上でのおすすめとメディア購入に関するユーザ調査 ー Social Network Recommendations and Media Consumption」は、ソーシャルネットワーキングでの紹介や推薦がメディア消費の動機付けに有効であると報告している。ソーシャルネットワーキングの利用者の9割近く(全インターネットユーザの56%
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