『週刊ダイヤモンド』10月7日号の第1特集は「これなら続けられる!『独学力』」です。勉強してキャリアアップに役立てたい。そう思っていても、いざ勉強するとなると、何から始めたらいいかわからないし、忙しくて続けられそうにない。そんな人にぴったりなのが「独学」です。いつでも、どこでも、自分のペースで勉強できる独学の魅力とノウハウをまとめました。 独学には、人生を変える力がある。 実際に、独学を極めることで人生が変わったのが、アイドルグループのももいろクローバーZの楽曲など、ヒット曲を連発している音楽クリエーターのヒャダイン氏だ。彼はどのようにして作曲を独学で学んだのか。 ──音楽との関わりはいつからですか。 3歳から習っていたピアノが好きで、毎日練習のほかにファミコンの音楽などを好き勝手に弾いていました。それもあって音楽は得意だったのですが、6年生のときに挫折を経験します。 僕がパート譜を書いて
世界初の人工知能による楽曲制作サービス「Amper Music」。高まるメディアコンテンツ需要に伴い追加資金を調達 ハリウッドの映画音楽作曲家Drew Silversteinなどにより設立された、AIが自動で作曲してくれるサービス「Amper Music(以下、Amper)」。世界初のAI作曲家として話題を集めたAmperが、追加資金400万ドル(約4.2億円)を調達したと、海外メディアDigital Music Newsが伝えています。追加資金の調達で、さらなる成長が見込まれるAmperのポテンシャルとは? Amper Musicとは? Amperには、”Simple”と”Pro”の2つのモードが用意されています。Simpleでは、モダンフォークやヒップホップなどの5つのスタイルを選択して、ムードと時間を選択するだけで曲ができあがります。Proでは、スタイルやムードに加えて、楽器や拍子、
この「ハリウッド映画音楽の作り方」シリーズでは、ハリウッドっぽいオーケストラにするためのテクニックを取り上げて書いていきます。 今回はそのシリーズの第一回目になります。 まずは以下の3つの音源をそれぞれお聴きください。 いかがでしょうか。 3つともハリウッドの映画音楽でありそうだな、という感じがしませんか? Ex. 1は、マーヴェル映画風 Ex. 2は、ファンタジー映画風 Ex. 3は、アドベンチャー、アクション映画風 和声面、オーケストレーションなどで「ハリウッドっぽく」聴かせているのですが、そのテクニックを一部公開したいと思います。 この記事はPart. 1ということで、和声面について書きます。 (Part. 2では、オーケストレーション・打ち込みについて触れたいと思います) 理論 3つの音源(Ex. 1-3)で共通して使っている特徴的な音があります。 「♭6」です。 キーがCの場合だ
CULTURE | 2018/04/14 「サブミッションメディアに参入」…って一体何それ?次世代の音楽ビジネスをここ日本で興す|五十嵐弘彦(lute) 日本発のInstagramストーリーズメディアを謳う「lute」が、「サブミッション(投稿型)メディア」をスタートさせた... 日本発のInstagramストーリーズメディアを謳う「lute」が、「サブミッション(投稿型)メディア」をスタートさせたというニュースが一部で話題になったのが、2018年の2月。YouTube動画でちらちらと目にする「lute」のロゴの存在感も気になれば、そもそもInstagramのフォロワーだけが見られて、24時間で消えるコンテンツ「Instagramストーリーズ」をメディア化するということ自体が不可思議な彼らの、本当に目指すのはいったいどんな世界なのか? 同社を率いる代表取締役・五十嵐弘彦氏に訊いた。 聞き手
MINTIA W&C 「エレベーター」篇 15秒 ============================================================ ▼ミンティアブランドサイトはこちら http://www.mintia.jp ▼ミンティアfacebookはこちら https://www.facebook.com/mintia.jp ▼ミンティアTwitterはこちら http://twitter.com/refresh_mintia ▼チャンネル登録はこちら https://www.youtube.com/user/AsahiGroupHoldings?sub_confirmation=1
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
都内最大手のタクシー会社である日本交通グループのJapanTaxi株式会社(以降JapanTaxi)と、株式会社フリークアウト・ホールディングス(以降フリークアウト・ホールディングス)の合弁会社、株式会社IRISは、Googleとの接続によりプログラマティックを活用したタクシー動画広告の配信を開始した。 同社取締役 COO 飽浦 尚氏と、セールスマネージャー 内田 まあさ氏に、開発段階のことや現在の状況、さらに今後の展開について聞いた。 (聞き手:ExchangeWire JAPAN 野下 智之) 決済もできる端末がカギ タクシーの乗車体験を内側から変える「Tokyo Prime」 ― 貴社が展開しているプラットフォームについてお話しいただけますか。 飽浦氏 当社は「Tokyo Prime」という媒体名で日本交通タクシー車両の後部座席にデジタル・サイネージを設置し、動画広告を販売しています
乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を提供する株式会社ヴァル研究所(本社:東京都杉並区、代表取締役:太田信夫)は2018年4月10日(火)、iPhone・Androidアプリ「駅すぱあと」で終電検索をしたユーザーを対象に広告を配信できる「終電ターゲティング広告」の提供を開始します。 終電ターゲティング広告のイメージ画像 「駅すぱあと広告」は、iPhone・Androidで累計820万ダウンロード※を超える乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」のユーザーの経路検索データを活用し、ユーザーの生活圏や行動情報を独自にセグメント化したターゲティング広告です。 これまで、特定の駅を「出発駅」や「到着駅」として経路検索したユーザーに広告を配信する「駅指定配信」や、特定の路線やエリアを検索したユーザーに広告を配信する「沿線指定配信」などを提供してきました。 このたび新メニューとして、終電時間を検索したユーザーに
グーグルはこのほど、同社のデータ分析や統計などにもとづくマーケティング情報ブログで、旅行業界向けの特選記事7件を紹介した。 トップに紹介された記事は「スマートフォンが変えた旅行予約体験」。「SNS映え」に関する検索データの日本での増加傾向や、モバイルからの旅行関連ワードの検索動向、タビナカでの観光・飲食・ツアー情報サービスの調査や予約が浸透する様子を紹介した。 また、別記事「知りたいと思ったときに知りたい情報を届ける - Google AdWords 動的価格表示広告で航空券予約単価(CPA)の 70% 改善を実現した ANA」では、ANAがディスプレイ広告キャンペーンで導入した「動的価格表示広告」について解説。すでに導入済みだったGoogleフライト検索のデータから登録フライトデータを活用し、一部の国で実験的に展開。結果として、他のディスプレイ広告キャンペーンとに対して航空券予約単価(C
こんにちは、ぼりです。 ぼくは2018年3月に、企業に直接“純広告(企業と直接契約を結んでメディアに広告を掲載すること)” の提案をし、見事獲得。 自身のブログ(今読んでいただいているこのブログ)に純広告の掲載を開始しました。 結果、ブログの収益が倍増しました。 こんな方には、ぜひ読んでいただきたい記事です。 ブログ収益化の方法はAdSenseかアフィリエイトしかないわけじゃありません。 雑記ブロガーであり複数のメディア運営もされている「ヒトデ」さん、コンサルタントもこなす起業家ブロガーの「ぶんた」さんからも、それぞれ高い評価をいただいています! これ収益増やしたいブロガー必見だと思う。ASPの案件が無くても出来るマネタイズ。広告主とブロガー、お互いにとって良い落としどころって絶対あると思うのよね / “ブログに企業の純広告を掲載!提案〜獲得までの全手順を公開したった! …” https:
Amazonが広告への注力を強めている。エージェンシーのメディアバイヤーによると、この数カ月、Amazonからの連絡が少なくとも昨年の2倍になっているという。また、特定ブランドを担当するチーム作りをAmazonが進めていると話すエージェンシーが増えており、これは広告プラットフォームの成熟時によくある戦術だ。 Amazonが広告への注力を強めている。徴候としてまず、エージェンシーのメディアバイヤーによると、この数カ月、Amazonからの連絡が少なくとも昨年の2倍になっているという。また、特定ブランドを担当するチーム作りをAmazonが進めていると話すエージェンシーが増えており、これは広告プラットフォームの成熟時によくある戦術だ。 メディアバイヤーたちによると、Amazonは主に次のような動きを見せている: 広告でFacebookとGoogleの独占2社に太刀打ちする方法を探るため、アトリビュ
ショッピング広告は引き続き力強い成長 Googleのショッピング広告は、2011年の登場(日本では2012年)以来、Eコマースの構造的変化を広告側で象徴していると言っても過言ではない、業種別ではおそらく最も成功した広告モデルです。 インターネット広告において、Eコマース(Retail) はすべての業界でもっとも売上の大きなカテゴリです。スマートフォンが最重要のデバイスになったことで、少し前まで「携帯電話でモノは買わない」と言われていた常識は短期間で急速に風化し、既にモバイルコマースは一般化しました。 そのモバイルに最適化され、商品情報にもとづいて配信されるリッチな広告フォーマットであるショッピング広告は、これまでのEコマース向け広告(特に検索連動型広告)の構造的変換を象徴するフォーマットとして、ここ数年の市場の成長を牽引しています。 上記は四半期ごとに定点観測レポートを出している Merk
2018年5月からEUで一般データ保護規則、通称GDPRという法律が施行されます。 これは欧州版の個人情報保護法で、特にインターネット社会での個人情報の取り扱いを扱った大きな転換点を作っている法律です。 なんだ、欧州の話だから私たちは関係ないよと思っているあなた、それは違います。 日本でも同様の動きが起きる可能性があり、決して無視できるものではありません。 GDPRはどういう法律か GDPRは簡単に言えば、個人情報の取り扱いは本人の同意なしでは取り扱えないという原則でスタートするものです。 たとえば、あなたはFacebookにいろいろな個人情報を預けていますよね。 名前、誕生日、友達が誰で、家族が誰で、誰と結婚して、いつどこで何をしていたかがFacebookにはあります。それはあなたがFacebookにどんどん写真や動画という形で情報を提供してきた結果です。 Facebookは無料で利用で
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