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BusinessWeekに関するyosh0419のブックマーク (15)

  • 任天堂がDSiの大画面版を米国で発売開始:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Cliff Edwards (BusinessWeek誌、サンフランシスコ支局記者) 米国時間2010年4月9日更新 「Nintendo's DSi XL: Not Quite Living Large」 1989年に携帯ゲーム機「ゲームボーイ」を発売して市場を席巻して以来、任天堂は携帯ゲーム市場で圧倒的な首位の座を保ってきた。だがこの10年間に、ソニー(SNE)の携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」や米電子機器大手アップル(AAPL)の携帯メディアプレーヤー「iPod touch(アイポッド・タッチ)」が市場に登場し、任天堂ものんびりとはしていられなくなった。 任天堂は3月28日、デュアル画面の携帯ゲーム機「ニンテンドー

    任天堂がDSiの大画面版を米国で発売開始:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2010/04/16
    Business Week記者の入れ込みようが興味深い.そんなに対した代物ではないと思うが>XL
  • クリーンエネルギー投資、アジアが世界を牽引:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Angus McCrone (Bloomberg New Energy Financeチーフエディター) Alice Hohler (Bloomberg New Energy Financeエディター) 米国時間2010年3月16日更新「Clean Energy's Bright Rebound」 クリーンエネルギー産業はこの1年半、市場環境の激動に翻弄されてきた。まず、ウインドファーム(大規模風力発電施設)やソーラーパーク(大規模太陽光発電施設)などのプロジェクトの資金繰りが困難になったことや、昨年12月にデンマークのコペンハーゲンで開催された第15回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)の成果が期待外れに終わったことに苦しんできた

    クリーンエネルギー投資、アジアが世界を牽引:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2010/03/26
    同じBusinessWeek発の記事から→みたいな記事も発信されている http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100323/213555/
  • 仏プジョー、三菱自との提携強化に乗り出すワケ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Ian Rowley (BusinessWeek誌、東京支局特派員) David Welch (BusinessWeek誌、デトロイト支局長) Carol Matlack (BusinessWeek誌、パリ支局長) 米国時間2009年12月3日更新 「A Peugeot and Mitsubishi Deal: Why?」 仏自動車大手ルノー(RENA.PA)が日産自動車(NSANY)を傘下に収め、自動車業界に衝撃を与えてから約10年、もう1つの日仏連合誕生の可能性が浮上してきた。欧州第2位の仏自動車大手プジョー・シトロエン・グループ(PSA)が、三菱自動車の経営権を握ることを検討しているのだ。 12月3日付の日経済新聞の報道によると、PS

    仏プジョー、三菱自との提携強化に乗り出すワケ:日経ビジネスオンライン
  • 東京モーターショーは輝きを取り戻せるのか?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 米国時間2009年10月21日更新 「Foreign Automakers Give Up on Japan」 2年に1度開催される東京モーターショーの会場を活気づけようと、最大限の努力を尽くしたトヨタ自動車(TM)の豊田章男社長だったが、価格3750万円の「レクサス」ブランドの“スーパーカー”のお披露目も、2年前の東京モーターショーの盛り上がりを再現するには至らなかったようだ。最高時速325キロメートルで走行可能な高級スポーツ車「レクサスLFA」の開発に自らもかかわった豊田社長は、ショーの開幕日の10月21日にこの車を初公開した。同社長は、「来場者にはクルマの魅力を実感し、またモーターショーに来たいと思ってもらいたい」と抱負を語った。 しか

    東京モーターショーは輝きを取り戻せるのか?:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2009/10/27
    するどい>「日本で評価が高いものは世界で通用する」「日本人の目は確かだ」ということであれば、まずは日本市場の評価を聞こうと押し寄せてくるはずです。それがないというのは、日本人のセンスが相手にされていな
  • 鳩山氏を米国は歓迎すべき:日経ビジネスオンライン

    就任7日目で外交デビューを飾った鳩山由紀夫首相。対等な日米関係を求めるその姿勢はむしろ歓迎すべきだ。日は米国の従順なペットから独立した同盟国に脱皮を目指す。 ワシントンで一部の人の話を聞けば、日国民はウゴ・チャベス氏*1を指導者に選んだのかと思うだろう。米国への「依存度が低い」外交政策を切り拓くという民主党の公約と、鳩山由紀夫首相が「米国主導の市場原理主義」に示す疑念は、チャベス氏が米国の石油資産接収を決めた時に見せそうになったのと同様の不快感を招いた。 保守派のヘリテージ財団を含め動揺した者は多い。半世紀にわたる自民党支配が終わった日、同財団は「太平洋の向こうで崩れ落ちる音」と「反資主義と反米主義の中道左派政党」の台頭を感じた。オバマ政権内部の高官ですら、戦時中の怨みを引きずる地域の平和維持に60年間役立ってきた日米同盟への影響を心配していた。 だが心配は要らない。鳩山氏は正しい

  • ゲームデザイナー小島秀夫氏に世界の称賛:日経ビジネスオンライン

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    ゲームデザイナー小島秀夫氏に世界の称賛:日経ビジネスオンライン
  • 米GM、再建計画の甘い見通し:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン David Welch (BusinessWeek誌、デトロイト支局長) 米国時間2009年3月5日更新 「GM's Big Assumptions」 最近の信用危機から投資家が学ぶべき教訓の1つは、住宅価格であろうと広告のページ数であろうと、膨らみ過ぎた数字を基準にするのは危険ということだ。新聞社は、潤沢な制作費があった時代にはもう戻れない現実を受け入れるべきだし、自動車メーカーは、当に財力のある人だけが新車を購入するという社会に適応していく必要があるだろう。 だが、今後の社会を予測する数字には、様々な意見がある。そんな中、米ゼネラル・モーターズ(GM)の再建のカギを握るのが、将来の自動車市場の規模だ。実際、GMの監査人が同社の事業継続能

    米GM、再建計画の甘い見通し:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2009/03/16
    JDパワーの試算が正しければ、自動車業界はここ10年にわたって、本来売れるはずの台数より毎年200万台も多く売ってきたことになる。そして恐らくその通りなのだ。
  • 中川前財務相の失態、幸運にも円安を招く:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Ian Rowley (BusinessWeek誌、東京支局特派員) 米国時間2009年2月25日更新 「Relief in Japan as Gaffes Weaken Yen」 2月14日にイタリアのローマで開催された主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議後の記者会見で醜態をさらした中川昭一前財務・金融担当相(55歳)は一躍、世界中の注目を浴びる時の人となった。米グーグルGOOG)傘下の動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」に投稿された酩酊状態の会見の動画は即座に注目を集め、大人気となった。 金融危機の暗いニュースが続く中、息抜きとなるような軽い話題を探していた世界中の報道機関が“酩酊会見”をこぞって報道したため、中川氏の

    中川前財務相の失態、幸運にも円安を招く:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2009/03/04
    実に礼儀正しく日本を馬鹿にしてくれているね.ま,こういうネタ系が欧米メディアにおいて日本に求められている役割だから仕方ないかも
  • リチウムイオン電池を“薄型テレビ”にしてはいけない:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 昨年4月頃からの「2次電池によるイノベーションを実現する」という流れは驚くほど強い。こんな経済危機の中にあっても新規に決まっている大型設備投資は電池関係だけと言ってもいいぐらいだ。 「性能のいいリチウムイオン電池を作るだけで環境・エネルギー問題が大きく進展していく」という考えにも、大きな変化が生じている。電池という要素技術単独での進歩だけでなく、電池を使った新しい社会システムを作ることの重要性に気づいてくれる人が増えたのだ。電池を使った新しい社会システムや新しいビジネスモデルや新しい知財を創造することが大切なのだ。 それでも、「モノ作り」に徹する日の製造業の方々の意識改革はなかなか進んでいないようだ。 製造業の方々にビジネスを社会システムと

    リチウムイオン電池を“薄型テレビ”にしてはいけない:日経ビジネスオンライン
  • 中川財務相が象徴する、日本政府の統治能力欠如:日経ビジネスオンライン

    これで日人がマネジメントに不向きであることが証明されたようなものだ。 元来、島国であったゆえに異民族との交渉が少なかった日人はストレス耐性が相対的に低いと言われていた。 そもそもマネジメントはストレス耐性が高くなければできない職業だ。 その代り、日人は物事に没頭することが得意で、それが却って高い技術力を誇るようになった。 つまり、こういうことがいえよう。日人は執行には向いているが、マネジメントには不向きである、ということだ。 反対に、韓国人や中国人はストレス耐性が比較的強い、とされている。異民族との摩擦を経て、遺伝学上、ストレスに耐えられる遺伝子が出来上がったためだ。意思決定も早く、変化にも柔軟だ。つまり、マネジメントに向いている、といえよう。 私は、以下のことを提案する。韓国人もしくは中国人のマネジメントのもとで日人が執行を行う政治体制の確立である。 私は民主党の政策には期待し

    中川財務相が象徴する、日本政府の統治能力欠如:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2009/02/20
    記事の締めに,公共投資しかも旧態依然の地方へのバラマキ全肯定を持ってきたことにのけぞったが所詮他人の国の話だからどうでもいいのか
  • ダボス会議、BusinessWeek編集長が得た教訓:日経ビジネスオンライン

    Stephen J. Adler(BusinessWeek編集長) 米国時間2009年2月1日更新 「At Davos, Beware the Tide of Groupthink」 ダボス会議(世界経済フォーラム年次総会)では、思いがけないところから教訓が得られることがある。 今年のダボス会議は4日目までの日程を終えたところだ(開催期間は5日間)。4日間の演説、パネル会議、参加者との会話、パーティー会場、記者説明会などから感じ取った主なメッセージは、以下のようなものだった。 1. 誰もが愚かにも金融危機を予見できなかった。この危機を予見したエコノミストが4人ほどいたが、彼らの発言や予測には耳を傾ける必要がある。 2. 民間企業が世界経済を駄目にした。もはや民間企業は信頼できない。 3. 政府の役割の重要性が増しており、規制は望ましい。 4. これらの結論は適正で、今後何年たっても変わらな

    ダボス会議、BusinessWeek編集長が得た教訓:日経ビジネスオンライン
  • トヨタ、“聖域なき”経費削減:日経ビジネスオンライン

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    yosh0419 2009/02/04
    どこかで読んだことあるなと思ったら後半の豊田新社長の件は1/27の記事を流用しているみたい http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090127/183970/
  • 日本政府が円高を静観するワケ:日経ビジネスオンライン

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    日本政府が円高を静観するワケ:日経ビジネスオンライン
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    yosh0419 2009/01/22
    BusinessWeekによる,ここまでの日本経済のサマリ
  • 角川、「YouTube」に寛容な決断:日経ビジネスオンライン

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    yosh0419 2008/08/20
    的確かつ簡潔な記事内容に驚いた
  • サウジの原油増産に疑問符:日経ビジネスオンライン

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