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February 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 教育基本法の改正法案、そして防衛庁の省への昇格法案の二つが可決された。 衆参両方の特別委員会や本会議を仕事の合間にインターネット中継で見ながら、私は複雑な気持ちでその「決定的瞬間」を追っていた。 複雑な気持ち というのは、私がこれまでブログで主張してきたことをご存知の方は思い当たるかもしれない。 タウンミーティングや公聴会の問題など経過にさまざまな問題があったにも関わらず強行採決してしまった「政治」は民主主義をその本質で理解せぬまま、多数党の恣意と横暴で押し切った。私はそれを許すことができない。その現実に私は怒りに寡黙になり、その悔しさに涙した。自分の無力さや、政治の貧困や、私たち自身の貧困に...名状できないこ
「教育再生 民間タウンミーティングin宇都宮」の内容紹介(その1) 宇都宮で開かれたという教育再生機構のタウンミーティング。ここで語られたことについて少しだけ書いておきたい。 まず、八木秀次氏は主催者代表あいさつの中で この種の会合が、かつてイギリスでも開催されたことがありました。1960年代末から70年代にかけて教育に関する集会がイギリス全土で開かれ、教職員、保護者、政治家、宗教家などが一堂に介するなか、今、イギリスの教育を立て直さなければ、イギリスはこのまま衰退するとの強い危機感のもと、いわゆる「英国病」に対抗するために様々な具体的な代案が提起されました。また、教育の危機的な現状を告発する運動も展開され(「教育黒書運動」)、こうした親や地域団体が多数集まって民間から声を上げた運動の結果、サッチャー政権が誕生し、イギリスの教育改革は開始されたのです。 と述べている。八木氏の言う「教育黒書
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(※元ネタ:「あたらしい憲法のはなし」 文章 http://homepage2.nifty.com/peacecom/Atarashii_Kempo.htm 画像 http://www.cpi-media.co.jp/zenhoumu/peace/peace01.htm) みなさん、あたらしい(やらせ)教育基本法ができました。そうして平成18年12月22日から、私たち日本国民は、この(やらせ)教育基本法を押しつけられることになりました。このあたらしい(やらせ)教育基本法をこしらえるために、国(政府)や国会議員の人々が、とてもよくないこと(うそ、やらせ、きたないお金のやりとり、強行採決など)をなさいました。ところでみなさんは、教育基本法というものはどんなものかごぞんじですか。じぶんの身にかかわりのないことのようにおもっている人はないでしょうか。もしそうならば、それは大きなまちがいです。 「み
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