プロ野球巨人の渡辺恒雄球団会長が30日、一部で報じられた横浜の球団身売りの検討について「残念だけど、TBSの事情もあるし、こういう不況でしょうがない」との見解を示した。
プロ野球巨人の渡辺恒雄球団会長が30日、一部で報じられた横浜の球団身売りの検討について「残念だけど、TBSの事情もあるし、こういう不況でしょうがない」との見解を示した。
建設会社、バイク模型作り奮闘 1台30〜40万円 稚内・早坂組 (09/30 07:42) 早坂組が取り組んでいるバイクの模型作り 【稚内】公共事業削減で建設業者の異業種参入が相次ぐ中、稚内の建設会社が模型製作に取り組み、初の製品となる1台30万円以上のバイク模型100台を12月にも出荷する。ミニカー業界は中国製が大半を占めるが、手作りの精巧な日本製で市場開拓を目指す。 1952年創業の早坂組(早坂祐二社長、社員18人)。年間売上高のピークは15年ほど前で8億円あったが、近年は6億5千万円程度に落ち込んでいた。 模型製作は、早坂社長の親類の模型メーカー社長から、2007年に打診されたことがきっかけ。「本業と同じもの作り。技術を生かせる」と従業員も歓迎したため、参入を決めた。 作っているのは、製造中止になったホンダのバイク「CR110」の5分の1大(全長約30センチ)の模型。図面はないため、
はてなの近藤淳也社長(34)のインタビューの主なやりとりは以下のとおり。(池田証志)−−今年4月に、はてなココをリリースしました「社内の新サービスの企画開発チームで去年ぐらいから、携帯の取り組みをやっていた。その中で、ベータ版の『いまココする機能』がユーザーから人気で、ヒアリングしていくと『おもしろい』という声があった。そこで、位置情報を記録して共有するという要素だけ取り出して設計しなおそうと、今年2月から作っていたものです。国盗り合戦とかコロプラとか位置情報ゲームがはやっている中で、僕たちなりの位置情報サービスのアレンジをして、新しい価値をつけることができるかなあと思います」−−はてなココは7月末に、利用者数が2万人を超えました「100点満点ではないけど、位置情報サービスという新規サービスでは、わりと早い立ち上がり。ブログとかツイッターを書いていない友人や母親も、押すだけで簡単だから使っ
大阪市浪速区の通天閣で、地上約75メートルの足場を歩く「通天閣スカイウオーク」が29日、プレオープンし、参加者は腰に命綱をつけ、新世界上空を空中散歩した。 通天閣を一周するように組まれた幅1〜2メートルの足場は、作業員がネオンの配電盤を操作する際などに使用。床は鉄製の板が5センチ間隔で並び、眼下を望める。 同ウオークは10月1日からで、終了は未定。中学生以上1300円、小学4年生以上は900円(入場料別)。担当者は「なんぼお笑いの街でも、“オチ”ることはありまへん」と、恐る恐る歩く参加者に声をかけていた。
総務省が公募した「地域ICT利活用広域連携事業」に(財)東京都道路整備保全公社が提案した事業が採択。同公社は(財)岐阜県建設研究センターなどと共同で、ICT(情報通信技術)を活用し、予防保全型の道路橋の維持管理を促進する環境を整える。
三菱重工業と三菱航空機は30日、次世代のリージョナルジェット機であるMRJ(Mitsubishi Regional Jet)の製造を開始した。同機の開発を進めている三菱航空機からの発注を受けて三菱重工が着手したもので、最初に取り組んだのは、水平尾翼の骨格を構成するアルミ材の切削。これにより、国産初のジェット旅客機開発プロジェクトは、2012年の初飛行を目指して本格的な製造段階に移行した。 MRJの製造を開始した三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所では同日、これを記念して「MRJメタルカット式典」が開催された。式典には、三菱航空機から江川豪雄社長らが、また三菱重工から石川彰彦同製作所副所長らが出席した。 今回の部品製作開始は、三菱航空機がこれまで取り組んできたMRJの開発段階が詳細設計から製造に移行したことを示している。これにより、各部位を担当するパートナー企業も今後順次製造を開始すること
本当に面白い話はオフレコの部分にあったり、「余談」の部分にあったり、というのが世の常。昨日ご紹介したアジア・イノベーション・フォーラムでも、そうした「余談」的な部分に、イノベーションの種、イノベーションに必要な発想と思われるものがいくつかあったので、ご紹介したい。 1)デザイナーの奥山清行氏のプレゼンテーションで。近未来の交通・都市システムとして、カプセル・カーつきマンションの絵(カプセル・カーはマンションの側面にテントウムシのようにはりついていて、エレベーターにもなるし、地上では車としても使えるし、オーディオルームにもなる)を示したあとで。 できた絵を見た時に、スタッフが大笑いしていました。でも、笑っちゃうようなものにこそ、可能性があるんです。 2)上記の奥山氏と同じセッションでモデレーターをされていた、森地茂氏(政策研究大学院大学特別教授)が、最後に披露した話。 かつて、道路が地下にも
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