ブックマーク / inside.pixiv.blog (93)

  • 事業計画を立てる上で必要なプロセスをシステム化し改善した話 - pixiv inside

    こんにちは。プラットフォーム開発部兼財務データ企画部のshigeniiと申します。 普段はデータ基盤の運用保守、および、全社的なデータ活用やデータ駆動推進を担当しています。 今回は、財務に関する情報の収集からその可視化までの過程をシステム化することで、事業計画や予算策定のプロセス改善に結び付けた我々の取り組みについて、システム化に焦点を当てながら書き綴りたいと思います。 この記事がバックオフィス業務において、同じような課題を抱えている方に少しでもご参考になれば幸いです。 経緯 財務レポート可視化プロジェクト システム化にあたっての具体的な取り組み Before After システム化にあたっての課題 今回の対応 全体的なシステム構成 財務レポートを作るまでのながれ 説明1.各業務システムのデータを取得 説明2.マスタ情報の取得・作成 説明3.データの加工・突合機能 説明4.データに対するセ

    事業計画を立てる上で必要なプロセスをシステム化し改善した話 - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2024/07/26
  • 新卒入社2年目にインタビュー!1年をふり返って感じる自身の成長や楽しみとは - pixiv inside

    こんにちは、広報部のmikoです。 今回は、2023年新卒の3名にインタビューを行いました。改めてふり返る入社のきっかけ、1年間働いて仕事や会社に感じていることなど、たっぷりお話を伺いました! 自己紹介をお願いします okesan:pixiv事業部のプロダクトデザイン部で、プロダクトデザイナーをしています。pixiv.netUI品質向上とpixivリクエストというコミッションサービスのUIUXデザインを担当しています。 picopico:pixiv事業部のウェブエンジニアリング部と、技術開発部のSREチームを兼務しています。主な業務として、pixivの設計改善やサーバーの保守・構築などを行っています。 rikori:IPクリエイション事業部のクリエイターリレーション室で、クリエイターと連携した企画の立案・運営をしています。直近だと、個展などリアルイベントのサポートや、音楽や映像と絡

    新卒入社2年目にインタビュー!1年をふり返って感じる自身の成長や楽しみとは - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2024/07/10
  • 安心して仕事ができる状態を作るために。 ピクシブ新卒研修担当者インタビュー - pixiv inside

    こんにちは、広報部のmikoです。 11人の新卒社員が入社したピクシブでは、入社初日の4月1日から約2週間にわたって新卒研修が行われました。研修責任者のrindaさんに、研修の構成や狙いについてお話を伺いました。 自己紹介をお願いします。 新卒研修を担当しているrindaです。ピクシブには2022年に入社し、採用から研修まで人事領域全体を担当しています。前職では新卒研修やリーダー研修といった人事研修を主軸に担っていました。当時ピクシブで人事研修を設計している段階という話を聞き、ぜひ一緒に作りあげていきたいと思い転職に至りました。 新卒研修の構成や重視していることを教えてください。 新入社員は、4月の入社後に新卒研修とOJT期間を経て、7月に配属となります。研修の内容は、企業理念に始まり福利厚生や社内制度など会社のルール、各事業・各職種などピクシブに関するインプットに加え、ビジネスコミュニ

    安心して仕事ができる状態を作るために。 ピクシブ新卒研修担当者インタビュー - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2024/05/23
  • pixiv1億アカウント突破企画にかけた想い!担当者インタビュー - pixiv inside

    こんにちは、広報部のmikoです。 pixiv2023年に総登録アカウント数が1億を突破し、それを記念した企画が今年1月から展開されました。企画テーマは「My pixiv Memories」。大きな節目となるこの企画に携わったメイン担当者2名に、企画の背景やこだわりについて話を伺いました。 自己紹介をお願いします matcha:マーケティング部でマーケティングディレクターをしています。各プロダクトのマーケティング戦略やプロモーション設計を担当しています。 amanatsu:コミュニティユニットビジネス部でプランナーをしてます。pixivの投稿企画やコンテストの運営、外部イベントへの出展などを主に担当しています。 企画の背景や「My pixiv Memories」というテーマに決まった経緯を教えてください amanatsu:pixivアカウント数の1億突破が見えてきた中で、2023年8月頃

    pixiv1億アカウント突破企画にかけた想い!担当者インタビュー - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2024/05/16
  • pixiv insideをリニューアルしました! - pixiv inside

    こんにちは、広報部のwestenoriです。 先日、ピクシブのオウンドメディア「pixiv inside」のリニューアルを実施しました。この記事では、プロジェクトの背景や変更したデザインの詳細についてお伝えします! リニューアルの背景 pixiv insideは、ピクシブでの働き方や社内制度、開発技術やイベント登壇などピクシブの取り組みについて幅広く発信しています。 「ピクシブの中の話」について多く綴っていることから、働くイメージをより深く持っていただくことができ、面接中の方や中途入社者の方から特に多く見られています。 2023年に入社した私もその一人で、社内の雰囲気や制度に関する記事を見ていましたが、読みたいジャンルの記事が探しにくいと感じることがありました。その他にも様々な改善が見込まれることや、以前デザイン変更をしてから4年ほど経っていたこともあり、広報部主導でリニューアルをすること

    pixiv insideをリニューアルしました! - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2024/04/29
  • より良いコミュニケーションを取ることが、アプリ開発・作品づくりのキーになる!講談社とピクシブが社会人インターンを開催した話 - pixiv inside

    複数の企業が協力しあい、世の中に新たなイノベーションを生み出す共同開発。共同開発に取り組む企業が増える中、普段は全く異なる環境で働く者同士が開発に取り組むことは、容易ではありません。 ピクシブ株式会社は、講談社の少女・女性マンガが毎日無料で読めるマンガアプリ「Palcy」を、講談社と共同開発しています。共同開発を進める中で、お互いの企業について深く知り、より円滑なコミュニケーションを取ることが必要だと考え、講談社のエンジニアをピクシブのPalcy開発チームにお招きする社会人インターンを開催しました。 日は業務時間の半分を使ってインターンに参加した講談社のkomap(こまぴー)さんと、ピクシブのPalcyチームのKNR(けーえぬあーる)さんとの対談形式で、インターンで得た学び・知見について語ります。 まずは、自己紹介をお願いします komap:2021年2月に講談社へ中途入社しましたkom

    より良いコミュニケーションを取ることが、アプリ開発・作品づくりのキーになる!講談社とピクシブが社会人インターンを開催した話 - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2024/03/13
  • 今年もやってるぞブックサンタ - pixiv inside

    今年もブックサンタの季節がやってまいりました! ブックサンタとは、NPO法人チャリティーサンタが主催し、「厳しい環境にいる全国の子どもたちにを届けること」を目的に活動している「ブックサンタ2023〜書店で誰でもサンタクロースに〜 | NPO法人チャリティーサンタ」のことです。 昨年から、pixivはブックサンタと協力して「pixiv小説子どもチャリティー企画 ブックサンタ」というコンテストを開催しています。今年も絶賛開催中。 オリジナル、ファンフィクション問わず、クリスマスをテーマにした小説やエッセイに「ブックサンタ2023」のタグをつけて投稿すれば、ピクシブ株式会社がNPO法人チャリティーサンタへ1作品ごとに500円寄付します。ちなみに、昨年は総額581,000円の寄付が集まりました。 さらに今年はRPキャンペーンも実施中。1RPごとに5円寄付しますので、小説を書くのは難しいかも…とい

    今年もやってるぞブックサンタ - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2023/12/24
  • ピクシブがコミケ102で休憩所出展した話 - pixiv inside

    こんにちは! ブランドアクティベーション室で海外アライアンスを担当しているwanchanです。 ピクシブは2023年8月12日(土)から13日(日)に、日最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット」に初めて休憩所という形式で出展いたしました。今回は開催に至るまでの経緯と開催当日の様子をお伝えします。 まずは速報レポートとイベントレポート動画をご覧ください。 コミケ102のピクシブブースに行ってみた!企業出展で初めての「来場者向け大型休憩所」って? inside.pixiv.blog コミックマーケット102 - pixiv Event Report www.youtube.com コンセプトは「コミケのオアシス」 「C102休憩所 Supported by pixiv」では、ピクシブの「クリエイターを支え、サポートしていく」という想いのもと、クリエイターとファンが世界で最も集うコミケにて

    ピクシブがコミケ102で休憩所出展した話 - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2023/12/05
  • 縦スクロールコミック部で1年間アルバイトしました!実際の業務やリモート勤務について紹介します - pixiv inside

    みなさんこんにちは!縦スクロールコミック部アルバイトのkodaijinです。 この度、縦スクロールコミック部でアルバイトを始めてから1年が経ちました。日では比較的新しいマンガ形態であるWEBTOONの事業に関わることができ、貴重な経験となっています! 記事ではピクシブでのアルバイトに興味がある方に向け、 縦スクロールコミック部アルバイトの業務 リモート勤務 についてお話ししたいと思います。 実際の業務内容について ここからは、縦スクロールコミック部で実際に取り組んでいる業務を紹介します! WEBTOONのリサーチ・分析 WEBTOONの文化や制作、海外の情勢など、さまざまな角度からリサーチ・分析を行っています。アルバイト入社当初から継続しているメインの業務です! 具体的には、WEBTOONの制作プロセスや演出についてのノウハウを動画や書籍からまとめる、海外のWEBTOONイベントについ

    縦スクロールコミック部で1年間アルバイトしました!実際の業務やリモート勤務について紹介します - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2023/11/28
  • ピクシブのPM職について伝えたい!PMギルドによるnoteでの発信チャレンジ - pixiv inside

    こんにちは、pixiv事業部のkayoです。 事業部内のいくつかのチームのシニアマネージャーを担当しつつ、元々プロダクトマネージャーの出身ということから、社内の横断組織「PMギルド」でも活動しています。 (以下、プロダクトマネージャーを「PM」または「PdM」と略します) ピクシブでは完全招待制カンファレンス、PIXIV MEETUP 2023を9月に開催しました。その時期に合わせ、2023年9月から10月の期間限定で、PMギルドではnoteでの発信を行いました。 各プロダクトマネージャーが自身の言葉で仕事内容について紹介したこの企画背景について振り返りつつ、社内のPM陣が執筆してくれたnote記事の概要についてもご紹介していきます。 記事内のリンクから、ぜひ各PMの記事も読んでみてくださいね。 PMギルドとは PMギルドとは、ピクシブのPMの成長を支援する社内横断組織です。 弊社には多

    ピクシブのPM職について伝えたい!PMギルドによるnoteでの発信チャレンジ - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2023/11/28
  • 「Engineering Office」立ち上げとその背景 - pixiv inside

    2018年以来、事業部横断でのエンジニア職組織「エンジニアギルド」が営まれてきました。 inside.pixiv.blog inside.pixiv.blog エンジニア職の当事者として採用・育成・評価を同じ思想でサイクルを回して、自分たちをさらに信頼性の高いプロフェッショナルとして成長していくというもので、採用改善や研修企画とあわせて、エンジニア同士がチームの垣根を越えて開発や意思決定のプロセスを交換しあう「ギルド 1on1 面談」という取り組みが主な活動です。 inside.pixiv.blog この5年の活動実績と事業・組織拡大を背景として、2023年11月より体制図上の公式組織としていわゆるEngineering Office機能を持つエンジニアリング室が立ち上がりました。 なぜ公式組織になったのか これまでは会社公認でのエンジニア当事者たちによるコミュニティー活動でした。 ピクシ

    「Engineering Office」立ち上げとその背景 - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2023/11/24
  • 【PIXIV MEETUP 2023登壇セッション】ピクシブのデザインシステム「Charcoal」のアイコンライブラリをつくる - pixiv inside

    こんにちは、mimoと申します。CTO室デザインシステム部に所属しており、ピクシブのデザインシステム「Charcoal」のWeb実装の開発などを行っております。 この記事では、2023年9月29日に行われたピクシブの完全招待制カンファレンス「PIXIV MEETUP 2023」のメインセッションとして発表させていただいた「ピクシブのデザインシステム「Charcoal」アイコンライブラリをつくる」について振り返ります。 ありがたいことに自分の発表はメインセッションとして行わせていただいておりまして、ログミーTechによる文字起こし記事が出ていますのでこちらもご覧ください。 logmi.jp どんなことを発表したかに細かく触れているととても長大な記事になってしまうので、発表そのものについてはぜひ文字起こし記事をご覧いただくこととして、この記事では発表準備中に考えたことと、発表した感想を中心に紹

    【PIXIV MEETUP 2023登壇セッション】ピクシブのデザインシステム「Charcoal」のアイコンライブラリをつくる - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2023/11/23
  • 【PIXIV MEETUP 2023登壇セッション】pixiv-iosを破壊したい - pixiv inside

    こんにちは!2023年4月に新卒入社したtatsubeeと申します。現在はpixiv事業部アプリエンジニアリングチームでpixivのiOSアプリを開発しています。 9月に完全招待制のカンファレンス「PIXIV MEETUP 2023」が開催され、その中でライトニングトークとして「pixiv-iosを破壊したい」というお話をしてきました。 この記事ではスライドだけでは伝わらない、トークに乗せた思いを綴っていきます!ぜひスライドと併せてご覧ください! pixivのモバイルアプリについて pixivWebサービスだけでなく、モバイルアプリケーションもiOS/Androidともに公開されています。 pixivのiOSアプリは2009年12月9日に、Androidアプリは2010年7月9日にver1.0がリリースされました。もう10年以上運用されている歴史あるアプリです。 しかし10年以上運営さ

    【PIXIV MEETUP 2023登壇セッション】pixiv-iosを破壊したい - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2023/11/23
  • 考えをかたちにするためのデザイン - 「PIXIV MEETUP 2023」クリエイティブの裏側 - pixiv inside

    自己紹介 はじめまして。 PIXIV MEETUP 2023で、クリエイティブディレクターを担当したm0nesukeと申します。 この記事では、カンファレンスのクリエイティブをどのような意図や意志で制作していったのか、デザインの背景をお伝えしたいと思います。 PIXIV MEETUP全体の様子はこちらの記事でご紹介していますので、あわせてご覧ください。 inside.pixiv.blog クリエイティブディレクターの役割 私は、このカンファレンスにおける自身の役割は、「クリエイティブ全体に目的から一貫した方向性を作り出すこと」であると考えました。 PIXIV MEETUPは「参加者同士の交流を通じて会社・プロダクト・文化を知ってもらうこと」を目的として企画されています。技術や事業を一方通行にアナウンスするわかりやすいイベントとは少し異なり、若干のわかりづらさ・掴みどころの無さを抱えていま

    考えをかたちにするためのデザイン - 「PIXIV MEETUP 2023」クリエイティブの裏側 - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2023/11/17
  • 【PIXIV MEETUP 2023登壇セッション】限界ORM!BOOTHとギフトとライブラリ - pixiv inside

    こんにちは!BOOTH部所属エンジニアのRND(らんど)です。 2023年9月29日に開催されたPIXIV MEETUP 2023のライトニングトークセッションにて「限界ORM!BOOTHとギフトとライブラリ」というタイトルで発表を行いました。 記事はそちらの発表内容を元に記事に起こしたものです。 speakerdeck.com はじめに BOOTHのギフト機能の概要について 事例1:ライブラリでの表示 事例2:ギフトの複数回受け取り まとめ おわりに はじめに BOOTHは2013年にリリースされ2023年の12月に10周年を迎えるサービスで、Ruby on Railsで開発されています。 RailsではORMとしてActiveRecordが付属していますが、プロダクトを開発する中でActiveRecordの標準の機能では対応できないクエリが必要となるケースが多々あります。 そういった

    【PIXIV MEETUP 2023登壇セッション】限界ORM!BOOTHとギフトとライブラリ - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2023/11/15
  • 「PIXIV MEETUP 2023」キーノートを通して伝えたかったこと - pixiv inside

    こんにちは、CTOのharukasanです。ピクシブでは完全招待制カンファレンス、PIXIV MEETUP 2023を9月29日に開催しました。前回の記事ではミートアップ全体のビジョンとその様子についてお伝えしましたが、この記事ではPIXIV MEETUP 2023におけるキーノートをどのように設計し、どのようなことをお伝えしたかったのか少しご紹介したいと思います。 PIXIV MEETUP全体の様子は別の記事にてご紹介していますので、あわせてご覧ください。 inside.pixiv.blog キーノートのビジョン PIXIV MEETUP 2023はメインセッション、ライトニングトーク、そしてキーノートの3つのセッションで構成しています。今回のMEETUPのキーノートを考えていく上で一番大事にしたことは、セッションのトリとなるキーノートを聞くだけで、今ピクシブが取り組んでいることがなんと

    「PIXIV MEETUP 2023」キーノートを通して伝えたかったこと - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2023/11/08
  • ミッション・ビジョン・バリューを刷新&「PIXIV MEETUP 2023」で発表! - pixiv inside

    ピクシブは5年ぶりにミッション・ビジョン・バリュー(以下MVV)を刷新し、PIXIV MEETUPのオープニングセッションで発表しました。この記事では、新たなMVVがどのように生まれ、発表されたかをご紹介します。 刷新プロジェクトの背景 ピクシブは「創作活動が楽しくなる場所を創る」というミッションのもと、「pixiv」を筆頭に「BOOTH」「pixiv FANBOX」「VRoid Studio」といったさまざまな創作に関わるサービスを展開してきました。現在、総登録ユーザー数は9800万人を超え、世界中のクリエイターやファンが地域や言葉の壁を越えて交流しています。サービスの成長に伴い社員数も増加し会社の規模も年々大きくなっています。 その中で、ピクシブが次のステップに進むうえで必要なことを再確認するために、プロジェクトチームが立ち上がりました。 経営陣も含むプロジェクトメンバーを中心に、半年

    ミッション・ビジョン・バリューを刷新&「PIXIV MEETUP 2023」で発表! - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2023/10/27
  • 「PIXIV MEETUP 2023」登壇セッションのスライドを一挙公開! - pixiv inside

    PIXIV MEETUP 2023 運営チームの丸山(@alitaso)です。 ピクシブは2023年9月29日(金)にオフラインの完全招待制カンファレンス「PIXIV MEETUP 2023」を開催しました。 キーノート、メインセッション、ライトニングトークの3つのセッションで計33名の社員が登壇し、創作活動の楽しさを拡げていくための想いや、プロダクトを支える技術について発表しました。 記事ではメインセッションとライトニングトークのうち、スライド公開可能な16の発表をまとめています。ぜひ気になった発表の振り返りにご利用ください。 メインセッション ①UGCプラットフォームの難しさをモデル化する ②エンタメのための新しい広告サービス「pixiv Ads」について ③ピクシブのデザインシステム「Charcoal」のアイコンライブラリをつくる ④ピクシブの機械学習基盤 ⑤pixiv Cloud

    「PIXIV MEETUP 2023」登壇セッションのスライドを一挙公開! - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2023/10/27
  • ピクシブの技術と文化を伝える「PIXIV MEETUP 2023」開催レポート - pixiv inside

    こんにちは、CTOのharukasanです。2023年9月29日、ピクシブでは3年ぶりのオンサイトカンファレンスとなるPIXIV MEETUP 2023を開催しました。ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございます。 このミートアップでは、単にサービス紹介や技術的知見を一方的に共有するだけではなく、参加者の皆さんとたくさんのコミュニケーションをとり、そこから新しい何かが生まれることを重視しました。各ピクシブメンバーがそれぞれのゲストをアテンドし、会場でたくさんお話をさせていただくことができました。 当日の模様やセッション内容については、この記事をはじめとして今後さまざまな形でご紹介していきますので、そちらもぜひお楽しみください。 PIXIV MEETUP2023のビジョン 「創作活動を、もっと楽しくする。その想いと技術がつながる場所。」 ミートアップは、ピクシブが掲げる「創作活動を、

    ピクシブの技術と文化を伝える「PIXIV MEETUP 2023」開催レポート - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2023/10/24
  • 6年を経てFloat16ArrayをStage 3にしてもらった - pixiv inside

    こんにちは。福岡オフィスエンジニアの @petamoriken です。趣味でFloat16Arrayのponyfill1を公開しECMAScriptに入れてもらうように活動していたところ、喜ばしいことに2023年5月のTC39会議にてStage 3となりました。折角なのでその経緯を書いていこうと思います。 ECMAScript excitement 😉@TC39 advanced these proposals this week 🎉 4️⃣ Atomics.waitAsync 4️⃣ RegExp v flag 4️⃣ Well-Formed Unicode Strings 3️⃣ Decorator Metadata 3️⃣ Float16Array 2️⃣ Base64 for Uint8Array 2️⃣ Promise.withResolvers 2️⃣ TimeZone C

    6年を経てFloat16ArrayをStage 3にしてもらった - pixiv inside
    yug1224
    yug1224 2023/10/20