模倣品や海賊版が横行してきた中国ですが、今、著作権など「知的財産」を新たにビジネスに利用しようという動きも出始めています。 こうした知的財産を巡る環境の変化のなかで、外国のアニメを配信する権利を購入して配信したり、キャラクターなどを基にゲームを作ったりする、「知的財産ビジネス」が中国で広がり始めています。 このうち、上海にあるスマートフォン用のゲームを開発している会社では、中国でも人気がある日本のキャラクター「ハローキティ」をゲームにする権利を獲得し、開発を進めています。この会社では、本来のキャラクターのイメージや世界観を守ることを最優先に、権利を持つ日本の会社の監修を受けながらゲームの開発を行っていて、パンダとコラボレーションさせたハローキティなど中国独自のゲーム開発に挑戦しています。 また、海外のアニメなどの動画を配信する権利を持つ会社では、専門のチームを立ち上げ、自社が権利を持つ動画