F1チームは、1回のレースで10億円以上を使う ほとんどのファンが知っているように、F1は参戦するのが最も高価なスポーツのひとつである。しかし、支出の大きさを実感するには、高額のコストを分析する必要がある。 昨年のチャンピオンシップ優勝チームであるレッドブル・レーシングは、シーズン予算が2億7,020万ドル(267億9,573万円*)だったので、レースあたりの平均予算は1,350万ドル(13億3,879万円*)だった。グリッド最後尾11位のマルシア・チームでさえ、グランプリ1戦に540万ドル(5億3,551万円*)を使った。レース週末に2台のマシンを2時間足らず走らせるだけでこれだけの出費が生じることを考えれば、このお金がどこに行くのか不思議に思っても当然である。 各F1マシンは、材料費として約260万ドル(2億5,784万円*)の価値がある。最も目につく部分は、スポンサーのロゴが入ったシ
ホンダが自動車レースの最高峰、F1シリーズへの復帰を正式に決めたことが15日、分かった。2015年から小排気量の新型エンジンを提供する形で参戦する。供給先はかつてのパートナーである英マクラーレンになる見通し。ホンダの伊東孝紳社長が週内にも記者会見して表明する。 ホンダはリーマン・ショックで経営環境が悪化した08年を最後にF1シリーズから撤退した。ここにきて商品力の強化や円安によって業績が急回復し、高い技術力を世界にアピールするためにも再参戦を決めた。参戦は今回で4度目となる。 近年のF1マシンは技術が先鋭化して独自性が強まり、市販車に生かしにくくなっていた。しかし14年からは、より市販車に近い排気量1600CCのターボエンジンを搭載するようルールが変更される。ホンダはレースを通じて技術を磨き、今後の市販車の開発に反映させていく方針だ。 ホンダは1964年にF1に初参戦。特に第2期の80年代
英雄の死は、F1という世界から喜怒哀楽の感情を奪い去ってしまった。 だが時が流れたいま、人々はもう痛みを恐れることなく、 美しいシーンの記憶とともに、その人の名を口にする。 ライバルとして鎬を削ったプロストやジャン・アレジ。 1994年、王座についたシューマッハー。 憧れの感情を抱きマシンを駆るバトンやアロンソ――。 この世界の住民たちに、彼は何を残したのだろうか。 19年前の5月1日、この世を去った“音速の貴公子”アイルトン・セナ。 Number824・825号に掲載された追憶のストーリーを特別に全文掲載します。 1994年、フォーミュラ・ワンのひとつの時代が終わった。美しく壮絶なひとつの人生に幕が下ろされ、F1はその後何年も喜怒哀楽の感情を失ってしまった。 しかし時が流れたいま、振り返ると、何も終わってはいないという思いが強くなる。アイルトン・セナは5月の陽光のなかで突然、誰にも別れを
あっという間に2013年のF1開幕が今週末に迫ってしまいました。F1入門の時間です。 以前のエントリではF1マニアがどのように一年を過ごしているのかその一端をご紹介しましたが、今回は正真正銘、F1入門者向けにF1の魅力をお伝えしていこうじゃないかと、そう思っております。 このリンクを開いたあなたは、少なくとも「へー、ちょっと気になってたんだよね」と思われている未見の方か、現役F1ファンで「お手並み拝見してやろう」と思われている方かと思います。このエントリを通じて「じゃあちょっとF1、2013シーズンから見てみるか!」と思われる方が一人でも増えれば幸い。 なお、「昔は見ていたけど、V12が復活すればなぁ」とか「四天王時代が最高だったよ」と未だ抜かしている、F1に見切りつけた割にガタガタ抜かす元ファンの皆様はそのままお立ち去りくださいませ。 まぁまぁなにはともあれ、まずはこの動画を見てください
さて、raf00は1991年から一貫してF1が大好きで、以来1戦も欠くことなくフジテレビの放送を見続けています。 Twitterでのraf00を知る人ならおわかりのとおり、致命的なF1ファンです。 日本ではバブルとともにF1ブームが巻き起こり、音速の貴公子、モータースポーツ界の英雄、アイルトン・セナの死亡事故以来急速に人気が陰り、今や「F1ファンを見つけたと思ったら、観戦歴20年のベテランばかり」という寂しい状況。 近年は人気を支えてきた国内メーカーもF1から離れ、ついに昨年からは地上波放送の撤退、さらに今年は小林可夢偉のシート喪失によりひさしぶりに日本人ドライバーが不在…と、国内のF1周りの状況はひどく寂しいものになっています。 これはいけません。F1はすっごい面白いものなのです。 というわけで、当ブログでは「知識ゼロからF1を楽しめるようになる」よう、いろんな知識を情報をお届けしていき
raf00はF1大好きです。好きすぎて仕方ありません。あまりに好きすぎてブログに書きたいとメモを取り始めたら、メモをとる作業が楽しすぎ、他の人に見せるためにエントリ単位に話をまとめていくのが嫌になって、ひたすら自分用のメモを取るようになっているほど好きです。 そんなF1は「22台の車が2時間サーキットをぐるぐる走っているだけ」のスポーツなのですが、やたらと難解でやたらと敷居が高く見られがちです。正直今からF1を普及しよう!っていう気分にはなりにくい…と、22年F1を見ていて思うほどです。 しかし、ちょっとでも「F1、おもしろいかも」と思ってもらえるように「F1ちょうどうでもいい知識」としてTwitterでトリビアを公開していたので、ちょっと纏めてみましょう。 ・F1の歴史上、悲しい死亡事故は数多いが、レース中に顔に鳥が直撃して死んだドライバーがいる。1960年ベルギーグランプリのアラン・ス
2007年9月末に富士スピードウェイが開催したF1日本グランプリの運営はずさん極まりなく、「劣悪な環境の中、長時間のバス待ちを余儀なくされ、精神的苦痛を受けた等」として観客109名が富士スピードウェイ(以下、FSW)に対し、損害賠償を求め訴えていた。この判決が、13年1月24日に言い渡される。 訴えから約4年と長期間にわたって行われた訴訟がようやく結審し判決を迎えるが、なぜここまで時間がかかったのか、そしてFSWの対応はどうだったのか、あらためて振り返る。 FSWが開催した07年F1日本グランプリでは「チケット&ライドシステム」と呼ばれる、各アクセスポイントから専用シャトルバスで来場する方式を取り、観客が自家用車や徒歩など、ほかの交通手段による来場を基本的に禁じていた。 予選日から各アクセスポイントと会場を結ぶシャトルバスの運行が滞り、数万人の観客が場内に閉じ込められた。決勝日にはシャトル
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/29(月) 00:38:01.15 ID:AUCuw3vA0 需要ある?(´・ω・`) 続きを読む
小林可夢偉が、2013年のシート獲得をあきらめたというニュースはそれほど意外ではなかった。しかしそうは言っても、近年、意外性をもつドライバーがいたとすれば、それは彼だった。彼の能力はトラック上だけではなかったが、隙間を見つけるだけでなく、ときおりホイールをぶつける能力は常に彼の魅力の中心だった。 この能力は今シーズンやや弱まったように見え、セルジオ・ペレスのパフォーマンスがザウバーの反対側のガレージに影を落とした。ペレスは3度表彰台に立ったが、小林は地元レースで本物の価値を見せ、1度だけ表彰台に立った。このとき、チームはすでに彼を放出することを決めていたように見える。 しかし、その根拠は? 基本的な根拠は以下の通りである。 今シーズン、ペレスは66ポイントを獲得したが、小林は60ポイントだった。ペレスの予選成績は11対9で小林を上回った。一方はマクラーレンに移籍してワールドチャンピオンシッ
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12.12.18 小林可夢偉からファンのみなさまへ 小林可夢偉です。 いつも温かいご応援をいただき本当にありがとうございます。 「KAMUI SUPPORT」への皆様からのご協力ほんとうにありがとうございました。おかげさまで皆様の熱意がきっかけとなり、この数週間の間に日本企業数社様からのご支援を頂いていました。なんとか当初の目標に近い800万ユーロ強の予算はありましたが、残念ながら僕が求めていた、戦えるチームでの2013年のレースシート獲得は不可能という状況になりました。 この結果に僕自身非常に悔しいですが、なによりも「KAMUI SUPPORT」に寄付してくださった皆様、ならびに支援を申し出て下さっていた企業様のご期待に応えることができず、本当に申し訳なく思っております。 2013年度の僕の活動については、F1以外のカテゴリーは考えていません。現在あるオプションのなかで、2014年にF1
鈴鹿で日本人最高位タイ記録となる3位入賞を果たした時の可夢偉。この笑顔が再びポディウムの上で見られる日は来るのか……。 「可夢偉に関して、少し述べたいと思います。 この3年間、可夢偉はドライバーとしてコース上でアグレッシブに戦ってくれただけでなく、人間としても本当に素晴らしい性格の持ち主で、最高のチームプレーヤーとして献身的に仕事をしてくれました。チーム全員が彼のことを尊敬しており、日本での表彰台は私たちにとって非常に感動的な瞬間でした。それゆえ、私たちにとって今回の判断が簡単な決断ではなかったことを理解してほしいのです。 私たちは、新たな旅立ちを行う必要があり、可夢偉と過ごす時間はシーズン終了をもって終わりを迎えることになりました。可夢偉の今後の活躍を願っています」 これはザウバーが来季の2人目のレギュラードライバーを発表した11月23日に、ザウバーのチーム代表であるモニシャ・カルテンボ
久々の更新が F1 ネタだったりするわけですが・・・ F1ドライバーの小林可夢偉、久々に日本人ドライバーで優勝狙えるドライバー(佐藤琢磨も狙えたけど)が出てきたということで、この3年間、全盛期からすっかり落ち込んだ日本のF1人気を支えてきたわけです。 今年の日本GPで3位表彰台に上がったものの、スポンサー力が必要な現代F1の世界では来年のシートが決まらないという状況に追い込まれ、募金という活動に打って出てきました。 力貸して下さい!やっと形にする事が出来ました。 全力で残り少ないシート獲得の支援お願いします。あまり詳しい事など言えないですが、必ずシートはあります!そして最終戦頑張ります。kamui-support.com — KAMUI KOBAYASHIさん (@kamui_kobayashi) 11月 22, 2012 現実的には来年のシートの残りは少なく、しかも現行ドライバーの契約オ
小林可夢偉の来季F1活動資金を募る『KAMUI SUPPORT』に、実質4日間で4500万円以上の募金が寄せられたことが分かった。 最終戦ブラジルGP明けの26日、可夢偉のマネージメントを行うDream Winが、この日までの資金報告を『KAMUI SUPPORT』のサイト上で明らかにした。 それによれば、サイトを開設した22日から26日までの間に寄せられたファンからの募金が「4525万円」になったと報告した。 以下は、『KAMUI SUPPORT』より。 2012年11月22日から11月26日までの『KAMUI SUPPORT』のご報告 この度は『KAMUI SUPPORT』に大変多くの方からの参加を頂き、誠にありがとうございます。 11月26日現在、募金額は45,250,000円となりました。 引き続き、『KAMUI SUPPORT』へのご理解とご協力のほど、何卒よろしく
613:音速の名無しさん:2012/11/03(土) 06:29:24.37 ID:BY+N34vl0 2012年F1ドライバーズサラリーランキング(F1速報PLUS vol.26より) 1 ミハエルシューマッハ 31億5千万円 (うちチームから支払われているのは7億3500万円、残りはペドロナスとアーバルから24億1500万円から支払われてる) 2 フェルナンドアロンソ 25億2千万円 3 ルイスハミルトン 21億円 4 ジェンソンバトン 16億8千万円 5 セバスチャンベッテル 12億6千万円 フェリペマッサ 12億6千万円 キミライコネン 12億6千万円 8 ニコロズベルグ 10億5千万円 9 マークウェバー 6億3千万円 10 ヘイキコバライネン 3億1500万円 11 ティモグロック 2億1千万円 12 小林カムイ 1億5750万円 13 ポールディレスタ 1億500万円 ニコヒ
By John H Gray ホンダは2008年にF1活動を撤退していますが、関係者によると、エンジンサプライヤーとしてF1に復帰する考えがあるそうです。 Honda eyes F1 return, rules out WRC | Racecar Engineering これはRacecar Engineeringが伝えたもので、関係者は「噂に根拠がないわけではないが、まだなにも決定していません。以前と変わらず、状況をチェックしているところです」と語っています。 ホンダは1962年にF1にエンジンだけではなく車体開発も手がけるフルワークスチームとして初参戦。1965年に初優勝しますが、1968年に活動を一度休止しました。 その後、F1でターボエンジンの使用が始まると、ノウハウを持っていたホンダは1983年にエンジンサプライヤーとして復帰。1987年から1992年はマクラーレンにエンジンを供
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