タグ

2006年11月3日のブックマーク (14件)

  • 再就職できず、惨め : しごとQ&A : キャリア : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    教育機関、人権啓発団体などを経て、人材ビジネスの世界に入り、人材派遣・紹介を経てキャリア支援や教育・研修にかかわる。「人を支えること」「力を引き出すこと」に喜びを感じることができる仕事をしたいと常に考え、実行している。 離職期間をブランクととらえず、「今の自分だからできること」を積極的にアピールしましょう。 「お休み期間」にはどんなことをなさったのでしょうか、楽しかっただけに、再び厳しい現実に出会って、ショックを受けていらっしゃるのでしょう。 このご相談内容だけでは分からないのですが、以前に就職活動なさったときは新卒か、そうでなくても20代前半だったのでしょうか。そのときと同じやり方で活動しているとすれば、確かに反応は少なくなるかもしれません。 「レベルが高い仕事」ではない、ということは、アシスタントのようなポジションに応募していらっしゃいますか? そういう職種では、アピールポイン

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2006/11/03
    「体力、柔軟性、学習意欲などの点で、どんな風に若い人に負けないのか、そのためにどんな努力をしているのか、ということを具体的に書いてください。」
  • http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000120611010001

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2006/11/03
    「親ができることはほとんどありません。いやむしろ、何もしない、干渉しないことの方が大切」「就職というのは、息子さんにとって人生初の大きな決断です。自分で考えて、自分で行動して、自分で決めるもの」
  • 離職→学校通い、ちょっと後悔 : しごとQ&A : キャリア : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    教育機関、人権啓発団体などを経て、人材ビジネスの世界に入り、人材派遣・紹介を経てキャリア支援や教育・研修にかかわる。2006年にキャリア支援・人材育成ステーション「なりたい自分への道」を設立。主宰として、講師や執筆等の活動を展開中。これまで企画・実施したセミナー等は200以上。 自分自身のキャリアのテーマは、「人を支えること、力を引き出すことに喜びを感じる仕事をする」。 17年勤めてこられた会社を退職されたのですね。おつかれさまでした。退職準備、仕事の引き継ぎ、学校のスタートと、あれこれ忙しくて夢中だったのでしょう。少し落ち着いてこられたころですか?周りの方と自分を比べて、不安な気持ちが出てきたのですね。 でも……この学校にどのくらいの年齢の方が通っているかは、入学前の準備や手続きのときにすでにわかっていたはず、ですね。そのころは自信があったのでしょうか? だとすればそれはどんな根拠で

  • 高校必修逃れ騒ぎは誰が得するのだろうか: 極東ブログ

    高校の世界史履修漏れ問題だが、私にはよくわからない問題だし、すでに「極東ブログ: 高校の世界史履修漏れ雑感」(参照)でも書いた以上はないと思っていたのだが、どうも、率直にいうとムカつく。なにがムカつくかというと「救済」という表現だ。なんでこんな問題にいちいち「救済」というのだろうか。知らぬ高校生は被害者なので、被害者救済ということなのだろうか。確かに、学校側が組織的に行なったもので高校生は被害者だというのはわかる。しかし、結局履修時間を五十時間にするということが「救済」なんだろうか。というか、被害というのは、表面的には卒業できない被害の可能性ということなのだろうが、実際には入試前にそんなのやってられるかよ被害ということなのだろう。私の感覚では、こうした議論がどうも感覚的に受け入れられない。が、所詮、私の個人的な感覚というだけで、社会的に合意するなら、そして私の利害に関係しないのだから、どう

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

  • 福岡いじめ自殺の背後に教育行政にからむ公金横領がある可能性 - アンカテ

    中2男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した福岡県筑前町立三輪中で、この男子生徒をいじめていたとされるグループが事件後も別の生徒にいじめを繰り返していたことが分かった。学校側は遺族側に「再発防止を目指す」と繰り返しているが、いじめ対策が進まない現状が浮き彫りになった。 この事件で注目すべきことは、このいじめグループの担任の情報がマスコミに一切出てこないことである。 ある教師が自殺した中2男子生徒をからかい、いじめのきっかけを作ったとして非難されているが、この教師は中1の時の担任である。もちろん、これが事実ならとんでもない教師であり、報道がこの元担任を中心に行なわれるのは当然かもしれない。 しかし、これは、中2に進級して半年以上たってから起きた事件であり、その半年の間、中2になってから問題のクラスを見ていた現担任は何をしていたのか。いじめについて把握していたのか、またそれに対して何か対応をして

    福岡いじめ自殺の背後に教育行政にからむ公金横領がある可能性 - アンカテ
  • http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000610300015

  • http://www15.ocn.ne.jp/~joy2006/

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2006/11/03
    「本公演で上演しました戯曲は、三谷幸喜氏の『東京サンシャインボーイズの罠』という作品です。私達はそれを無断で改題し、内容を一部変更した上で、公演許可の申請をせずに上演致しました。」
  • http://www.soragoto.jp/2point0/?q=%82%E2%82%A8%82%A2

  • ところで、成果主義は本当に格差を拡大させるのか?その4 - 労務屋ブログ(旧「吐息の日々」)

    単純化した例で説明しましょう。勤続1年の人が3人、2年の人が3人、3年の人が3人、合計9人の企業を考えます。賃金は勤続1年で日給1万円、2年で2万円、3年で3万円で、同期で差のつかない、非常に年功的なものだとします。一覧表にすれば、こういう具合です。 従業員 Aさん Bさん Cさん Dさん Eさん Fさん Gさん Hさん Iさん 勤続年数(年) 1 1 1 2 2 2 3 3 3 賃金(万円) 1 1 1 2 2 2 3 3 3 同期の間だけで比較すれば完全に平等ですが、全体でみれば格差があります。全体のジニ係数を計算してみると0.22となりました。 ジニ係数は格差を示す代表的な指標で、0から1の間の値をとります。完全独占で1、完全平等で0になり、大きいほど不平等度が大きい、という指標です。具体的な解説はネットで検索すれば見つかると思います。なお、ここでは方眼紙を使って積み上げてカウントす

    ところで、成果主義は本当に格差を拡大させるのか?その4 - 労務屋ブログ(旧「吐息の日々」)
  • iza:イザ!

    エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る

  • 厚生労働省

    厚生労働省のWebサイトをご覧いただき有難うございます。 この度、厚生労働省のWebサイトは、皆様の利便性向上を図るため、リニューアルいたしました。 また、リニューアルに伴いサイトURLの変更をいたしましたのでお知らせいたします。 誠に恐れ入りますが、「お気に入り」「ブックマーク」等にご登録いただいております皆様は、 新しいアドレスで登録し直していただけますようお願いいたします。

  • 右翼討伐委員会

    旧満州国の思想弾圧事件 でっち上げ 脅す憲兵隊、資料が語る ⇒ 名無し (02/11) ⇒ 愛国者の元陸上自衛官@切込隊長 (07/03) ⇒ 佐幕派はすべてキチガイ (05/17) ⇒ 渥唖狸菟簀こと右翼討伐人 ◆PJBNbht6toの華麗な過去 (03/21) ⇒ <丶`Д´>ばかちょん渥唖狸菟簀こと右翼討伐人 ◆PJBNbht6toの素晴らしき脳内世界 (03/21) 「豊かさ分け合える絆を」、日軍政時代の苦悩語る、真剣にメモをとる生徒ら、JJS小学部で特別授業 郷土防衛義勇軍の元将校 ⇒ &#12593;&#45451;&#12593; (09/25) ⇒ 竹元謙三 (02/20) ⇒ (04/01) ⇒      マ-チク-タビ-レター♪          ∧_∧ /癡處齲の右翼討伐塵改め渥唖狸菟簀ちゃん♪   ♪ ___\(\・∀・)<2 tiィヤァんネルで他人サマのメェァ

    右翼討伐委員会
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2006/11/03
    「大学淘汰:/1(その1) 学生に日本語、再教育」の記事が転載されているのでクリップ。タイトルの慈恵医大の件は関心なし。
  • comatta.jp - みんなの「困った」を共有しよう

    このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません。 早速、エックスサーバー上へファイルをアップロードしてみましょう。 アップロードの方法などは、サポートマニュアルをご参照ください。