タグ

2010年4月14日のブックマーク (9件)

  • redirect

    リダイレクト サイトは移転しました。5秒後にジャンプします。 ジャンプしない場合は、以下のURLをクリックしてください。 移転先のページ

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/04/14
    「とりあえず、すべてのドアをノックしてまわった。返事があったかどうかも覚えていない。 お腹はぼくの尻をノックし、ぼくはトイレのドアをノックし、同時にヘブンズドアもノックしはじめていた。」
  • ananのSEX特集、トヨエツが官能小説を朗読 - ライブドアニュース

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/04/14
    「豊川は担当編集者もドキドキするほどきわどい描写もたじろぐことなく読み上げたという。編集者いわく「豊川さんの唇の音は消していないので、イヤホンか静かな部屋で聴いてください」。」
  • 2010年4月12日日本武道館に於ける 東京大学大学院入学式での祝辞。 小林久志  Speech at the Opening Exercises at the University of Tokyo � Hisashi Kobayashi's Blog

    Sherman Fairchild University Professor Emeritus of Electrical Engineering and Computer Science, Princeton University 4月12日(月)、東京大学の入学式が桜満開の千鳥ヶ淵の近くにある日武道館(http://www.nipponbudokan.or.jp/)に て行われた。 Part 1: Part 2: Part 3: 午前中の学部入学式に続き、午後2時より、大学院(修士及び博士 課程)の入学式が行われた。座席数は、一階が3,100席、2階と3階が7, 800席とのこと。一階は新入生で一杯、2階、3階も父母達で3分の2程埋ま り、参加者は総計8,000人位と推定。 浜田純一総長の 式辞、新領域創成科学研究科長大和裕幸教授の式辞に続き、私が来賓として祝辞 を述べた。 その後、

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/04/14
    「今日から東大の博士課程に進学される方、挙手を願います。皆さんには、東大で博士号を取得された直後に、ポスト・ドクとしての研究生活を米国の大学でされる事を真剣に考えて欲しいと思います。」
  • 「ツイッター信者」にその素晴らしさを熱く語られたときの平和で適当なかわし方

    1963年三重県生まれ。月刊誌の編集者を経て、1993年に「大人養成講座」でデビュー。以来、大人モノの元祖&家として、日の大人シーンを牽引し続けている。 「大人力検定」「大人の超ネットマナー講座」「無理をしない快感」など著書多数。最新刊は「失礼な一言」(新潮新書)。 故郷の名物を応援する「伊勢うどん大使」「松阪市ブランド大使」も務める。 HP「大人マガジン」http://www.otonaryoku.jp/ 石原壮一郎「大人のネットマナー教室」 今や、ネットなしでは夜も日も明けません。しかし、メールにせよツイッターにせよSNSにせよ、その“マナー”や“ルール”は極めて曖昧な状態にあります。ネットの危険な落とし穴にはまらないために、ネットをさらに便利に楽しく使いこなすために、いろんな状況における「大人のネットマナー」を追求していきましょう。 バックナンバー一覧 ツイッターほど、はまってい

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/04/14
    「「ツイッター信者」が抱える誇らしさと不安――その両方を見逃すべからず」
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - あの会社のお仕事。六花亭製菓 編

    うん、お菓子屋さんならどこでもやってる ショートケーキだけど、 問題は「スポンジ」なんです、この場合。

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/04/14
    「六花亭は「おやつ屋さん」だということ。 大切にしていることがあるなら、これなんです。 見た目のオリジナリティうんぬんよりも。 」
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/04/14
    「改ざんをしても、ここで示したように、どんなふうに「編集」されたかが暴露される世の中になっていることをメディアの人は知っておいたほうがいい」「マスコミのみなさん、これがソーシャルメディアです。」
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/04/14
    「つまり、逸脱集団の子どもを何とかするには、まず、受け入れられる一般社会が形成されなければならない」「逸脱集団の一人一人に注目するのではなく、あくまでも「みんな」を意識して行動しなければならない」
  • 「ツイッターノミクス」の著者タラ・ハントさんと津田大介さんのトークイベントに参加して【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    ブックファースト新宿店で行われた「ツイッターノミクス」の著者であるタラ・ハントさんと、「ツイッターノミクス」に解説文を寄稿した津田大介さんのトークイベントに行ってきました。会場はそんなに大きくありませんでしたが、Ustreamでは500人ほどの方が見ていたみたい。会場に設置されたスクリーンにも、忙しく流れるツイッターのTLが映し出されていました。 「ツイッターノミクス」は、タラさん個人のウッフィーがどのように増えていったか、また彼女が携わってきた多くの企業が、ソーシャルメディアを正しく活用することでいかに成功したかの事例が多く含まれています。当然、学ぶことの多い失敗例も紹介されています。今回のイベントでは、「ツイッターノミクス」の基にあるコンセプト「ウッフィー」が主役でした。改めてウッフィーを理解するいいきっかけになったように思います。 そもそも「ウッフィー」ってなに? ウッフィーという

    「ツイッターノミクス」の著者タラ・ハントさんと津田大介さんのトークイベントに参加して【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/04/14
    「ウッフィーは、必ずしもネットワークや人脈の広さで表されません。ウッフィーはむしろ、自分のコミュニティに貢献することを意味する」
  • サービス・ラーニングの定義・歴史・役割|筑波大学人間学群「サービス・ラーニング」

    HOME サービス・ラーニングとは サービス・ラーニングの定義・歴史・役割 人間学群のコア科目と サービス・ラーニング コア科目とサービス・ラーニング 学生の体験談 教育プロジェクトとしての 取り組み(2008年度) 取り組みの概要 サービス・ラーニング研修会 学内における先駆的な取り組み調査 人間フィールドワーク 教育プロジェクトとしての 取り組み(2007年度) 取り組みの概要 特別授業の実施 インターンシップ報告会 学生への質問紙調査 教員への質問紙調査 国内先進校への調査 文献の収集 関連する先駆的取り組み 取り組みの事例 学生の体験談 リンク 人間学群 教育学類 心理学類 障害科学類 「サービス・ラーニング」という言葉を初めて聞く人も多いでしょう。ページでは,そのような方々に,サービス・ラーニングとは何かを説明したいと思います。具体的には,「サービス・ラーニングの定義」「サービ

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/04/14
    「教室で学ばれた学問的な知識・技能を,地域社会の諸課題を解決するために組織された社会的活動に生かすことを通して,市民的責任や社会的役割を感じ取ってもらうことを目的とした教育方法」