タグ

2013年6月16日のブックマーク (14件)

  • 夏のイベント列車運転のお知らせ « 三陸鉄道株式会社の公式サイト

    三陸鉄道では、ゴールデンウイーク期間にお座敷列車北三陸号を運転しましたが、5月の連休は満席となり普通座席車(自由席)は混雑したため増結しました。レトロ調列車さんりくしおさいも好調な利用で推移しました。 好評でありました、お座敷列車北三陸号、レトロ調列車さんりくしおさいについて6月からの夏の運転の予定をお知らせいたします。 期 間 平成25年6月1日~9月23日の土休日 平成25年7月27日~8月11日の毎日 時 刻 久 慈発12:36 → 田野畑着13:25 田野畑発13:40 → 久 慈着14:30 ※途中、各駅に停車します。 お座敷車両と一般車両の2両編成で運転します。 ※6月の土休日はお座敷車両とレトロ車両 お座敷車両は指定席となります。(指定席料金は片道300円) 予約は☎0193-62-8900まで ヘッドマークはイラストレーターの恵知仁様から提供いただいたキャラク

  • 【公式】ホテル羅賀荘

  • 視点・論点 「だまし被害に遭わないために」 | 視点・論点 | 解説委員室:NHK

    立正大学教授 西田公昭 被害が、あとをたたない詐欺そして悪質商法ですが、「どうしてだまされてしまうのだろう」と疑問に持たれている方も多いようです。今日は、なぜ詐欺などの被害にあってしまうのかについて、心理学から説明しながら、対策の5か条を考えたいと思います。 そして、なんといっても、全方位、24時間の監視体制をとりつづける、ということは、誰にとっても無理なことです。幸い今までは被害に遭っていなくても、決してそれは、スキがない人を意味しているのではないと思います。人の世界は、基的に、信じることを前提に成り立っていますし、すべてを疑うことは非現実的です。ですから、もし相手が、だまそうと全力で接近してきたら、これまでのようにはいかないかもしれないと、謙虚に考えるべきではないでしょうか。つまり、自信過剰にならずに、だまされるかも知れない、と警戒を怠らない心の構えを持つことが、対策の第一歩だと思

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2013/06/16
    「以上、これらの心得から、さっそく日頃の買い物場面でトレーニングを実践していただき、いつ遭遇するかわからない詐欺や悪質商法のだましに備えてください。」
  • &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2013/06/16
    「小袖海女センター 素潜り実演開催期間:7月20日~9月の土日祝日(10時20分、11時20分、14時20分の3回)。見学料500円。10月末までの土日祝日はマイカー規制を実施中。」
  • &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    &MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

    &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2013/06/16
    「全席指定のお座敷列車だが、片道はわずか300円。久慈駅-田野畑間を往復することにした。「あまちゃん」でもたびたび登場する沿線の景色。ただ東日本大震災の前が描かれたドラマには出てこない、震災の爪痕」
  • http://sanriku-trip.jp/archives/3992/

    お知らせ 「いわて三陸観光復興プラットフォーム」は2019年8月31日をもって閉鎖いたしました。 今までご覧いただき誠にありがとうございました。 三陸の旅情報は「さんりく旅しるべ」(三陸DMOセンター)へどうぞ。 10秒後に「さんりく旅しるべ」に自動転送されます。

  • http://sanriku-trip.jp/archives/4036/

    お知らせ 「いわて三陸観光復興プラットフォーム」は2019年8月31日をもって閉鎖いたしました。 今までご覧いただき誠にありがとうございました。 三陸の旅情報は「さんりく旅しるべ」(三陸DMOセンター)へどうぞ。 10秒後に「さんりく旅しるべ」に自動転送されます。

  • 久慈市復興のシンボルに…“北限の海女”再始動へ ― スポニチ Sponichi Annex 社会

  • 河北新報 東北のニュース/刺し子「無印良品」に 岩手・大槌の被災女性たち商品製作

    刺し子「無印良品」に 岩手・大槌の被災女性たち商品製作 無印良品と共同で開発した商品を作る女性たち カモメと波を縫い取りしたコースターのサンプル 東日大震災で被災した岩手県大槌町の女性たちによる「大槌復興刺し子プロジェクト」と、全国展開する生活雑貨店「無印良品」のコラボ商品が誕生した。14日に一部店舗で試行発売し、収益の一部は製作者に支払い、生活再建の一助にしてもらう。大手雑貨店の支援に、女性たちは張り切って針を進めている。  無印良品を展開する良品計画(東京)と、プロジェクトを運営するNPO法人「テラ・ルネッサンス」(京都市)が商品を共同開発した。  コースター(500円)ティーマット(800円)ランチョンマット(1000円)の3種類。麻の端布を有効活用し、町の象徴の波とカモメを縫い取りした。  角度を変えると「3.11」と読め、震災が風化しないようにとの思いも込めた。それぞれ1枚当た

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2013/06/16
    「東日本大震災で被災した岩手県大槌町の女性たちによる「大槌復興刺し子プロジェクト」と、全国展開する生活雑貨店「無印良品」のコラボ商品が誕生した」
  • フラットデザインとは?UIの特長と注意点 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    最近「フラットデザイン」という言葉をよく耳にする 。 このデザインスタイルは、グラデーションやシャドウなどの立体的要素を極力避けコントラストの強いカラーパネルと文字要素を活用して構成される。このスタイリッシュなフラットデザインの出現により、今までのエフェクトゴテゴテのUIがいきなり古くさく感じる事態が発生している。 ここ最近ではGoogleが提供する種々のアプリやFacebookのUIWindows 8、そして多くのスタートアップ企業が提供するスマホアプリで、このフラットデザインをUIのテーマとして採用するケースが増えている。 例えその呼び名を知らなくても、サイトやアプリを通して、多くのユーザーがそのデザインスタイルを目にしていると思う。代表的な例としてはClear、Moni、Clear Weatherなどが挙げられる。 フラットデザインの主な特徴特にはっきりとした決まりがある訳ではない

    フラットデザインとは?UIの特長と注意点 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2013/06/16
    「これまで多くのサイトやアプリのUIで使われていた立体的に見せる要素(グラデーション、シャドウ、ベベル、エンボス等)がほとんど使われていない。」
  • freeml(フリーエムエル)|新しい生活をはじめる羅針盤

    住まい 住宅ローン 引越し 暮らし 電気・ガス インターネット ウォーターサーバー 将来に備える 不動産投資 学資保険 投資信託 積立NISA ライフスタイル お酒 グルメ ビューティー アウトドア freeml(フリーエムエル)は、「時代と生活の変化」に対し、「free & meaningful life」のコンセプトのもと、 「新しい生活をはじめる羅針盤」となるような情報メディアを目指しております。「住む場所を探し」「生活インフラを整え」「将来の準備をする」… 生活の中には多くの選択肢が存在し、ひとつひとつの選択の積み重ねによって、よりfree(開放的)でmeaningful(有意義)な生活が形成されていきます。専門家の方々のご協力を交えた当サービスの情報が、届いた方の「よりお得な」「より自分にあった」「より納得のいく」選択に繋がればと願っております。

    freeml(フリーエムエル)|新しい生活をはじめる羅針盤
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2013/06/16
    「つまりコミュニケーションとは親密さを高める伝達行為ではあるけれど、重点は親密さを高めることにあって、その際の情報交換=伝達は親密さを高めるためのメディア=手段でしかない、と。」
  • IDEO ブレインストーミング 7つのルール

    今日の誠ブログの記事用に、図案を作ったので掲載してみます。誠ブログで、ただいま、カヤック留学記を再掲しています。ただ、当時のブログでは文章がわかりにくかったので、文章の構造をかえています。内容的にはほぼ一緒ですが、ぱっとわかるように工夫を施しています。 http://j.mp/dkNYNE (http://blogs.bizmakoto.jp/ishiirikie/entry/418.html) プレスリリース&メディア掲載(79) ideaplant 作品(29) 一人ブレスト(20) 電子書籍コンテンツを意識して(2) 今日の一枚(2) IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45) アイデアプラントの試作の目線(87) 知であそぼう(5) アイデアプラント 1st (2005-2008)(251) アイデアプラント 2nd (2009-2011)(5

    IDEO ブレインストーミング 7つのルール
  • 横浜ストリーム1日集中講座「コミュニティデザインのための3つのデザイン〜情報・グラフィック・プロセス〜」

  • Perfume、初の海外フェス出演で特別構成パフォーマンス

    韓国・ソウルのチャムシル総合運動場オリンピックスタジアムで開催されている「ULTRA KOREA(ULTRA MUSIC FESTIVAL)2013」で、昨日6月14日にPerfumeがライブパフォーマンスを披露。世界進出を格化させた彼女たちにとって、これが初の海外フェス出演となった。 彼女たちがライブを行う野外ステージには巨大なLEDやレーザーが設置され、そのきらびやかな照明がライブ前から観客のテンションを上げていく。そんな中でLEDスクリーンにPerfumeの紹介映像が流れ、「Spending all my time」のイントロとともにメンバー3人が登場。この日のために用意されたスワロフスキーが散りばめられた薄いパープルの衣装が、ステージライトの光を反射させてキラキラと光る。 続く「レーザービーム」は、韓国でも特に人気の高い楽曲ということもあり会場はますますヒートアップ。最新シングル

    Perfume、初の海外フェス出演で特別構成パフォーマンス
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2013/06/16
    「普段は曲とMCを交互に入れるんですが、今日はエレクトロニックミュージックフェスティバルということで曲が途切れない構成にしました。こういうのはPerfume史上初めてです!」