タグ

2015年4月2日のブックマーク (12件)

  • 少女マンガが映画化される理由――『ストロボ・エッジ』『アオハライド』『ホットロード』がヒットした背景(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    増える少女マンガの映画化3月14日に公開された映画『ストロボ・エッジ』(監督:廣木隆一)がヒットしています。『あまちゃん』の有村架純と福士蒼汰のコンビが主演するこの作品は、3週目の週末を終え興行収入は14億7000万円を突破。激戦の春休み興行のなかで安定した成績を収めています。 原作は、2007年から10年にかけて『別冊マーガレット』(集英社)で連載されていた咲坂伊緒の少女マンガです。咲坂の作品は、昨年12月に公開された『アオハライド』(監督:三木孝浩)に次いで2作目の映画化ですが、こちらも興行収入約19億円のヒットとなりました。 最近、こうした女性向けマンガの映画化が目立っています。実際、大規模公開された女性向けマンガ原作映画は、ここ4年ほどで顕著に増えています。小規模公開作も含めるとさらにその数は増えます。 上の表を見てもわかるように、そのきっかけとなったのは2005年に公開された『N

    少女マンガが映画化される理由――『ストロボ・エッジ』『アオハライド』『ホットロード』がヒットした背景(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/04/02
    「ターゲットが明確で、低予算の製作費で若手が育成でき、さらに原作の基礎票がある――それはマーケティング的にはベターな選択だと捉えることができます。 」
  • 東京、ショートケーキ15選 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)

    におけるケーキの定番といえばやはりショートケーキ。海外にも「ショートケーキ」は存在するが、我々が知る、スポンジ、生クリーム、苺のケーキは日独自のスタイルだ。日人にとってなくてはならない存在のため、フランス仕込みの格的なパティスリーでも多くの店が日式のショートケーキを作っている。アーモンドを練り込み、キルシュを染み込ませた生地に、カスタードとバタークリームを合わせた「ムースリーヌ」を挟んだフランス式のショートケーキ「フレジエ」も魅力的だが、今回は日式に限定して紹介する。苺のシーズンである冬から春にかけてのみ販売する店も多いので注意してほしい。 目白:エーグル ドゥース 世界洋菓子コンクール『クープ・ド・モンド・ラ・パティスリー』での準優勝経験も持つ寺井則彦が手掛ける目白のエーグル ドゥース。この店の『シャンティフレーズ』(480円)は、たっぷりのクリームと苺の層が美しい。薄手の

    東京、ショートケーキ15選 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/04/02
    「神田に店を構える老舗、近江屋洋菓子店」「『イチゴサンドショート』(702円)は、ホールケーキをそのまま小さくした見た目で、ケーキを独り占めしているような、贅沢な気分になれること請け合い」
  • HOTEL EDIT YOKOHAMA ホテル エディット 横濱 | UDS Hotels | UDSグループホテル公式サイト

    HOTEL EDIT YOKOHAMAは、「自分らしい旅を編集する」をテーマに、旅を楽しみ、ビジネスも楽しむホテルです。館内には、ライフスタイルショップ、レストラン、バー、サービスオフィスを併設し、それぞれのライフスタイルに合わせてお使いいただけます。 それぞれのゲスト、それぞれのシーンがゆるやかにつながる今だから、自分らしさを編集できる時間を提供したい。働くこと、暮らすこと、べること、遊ぶこと、集まること、そして、ゆっくりと眠ること。 このまちに滞在し、このホテルで過ごすひとときが、明日のライフスタイルを楽しむきっか けとなりますように。 〒231-0013 神奈川県横浜市中区住吉町6丁目78番地1 京浜東北・根岸線 桜⽊町駅  新南口より徒歩3分 南改札東口より徒歩6分 みなとみらい線 ⾺⾞道駅   1b出口より徒歩5分 横浜市営地下鉄ブルーライン  桜⽊町駅 徒歩6分 045ー68

    HOTEL EDIT YOKOHAMA ホテル エディット 横濱 | UDS Hotels | UDSグループホテル公式サイト
  • オンライン講座で変わる“独学”|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本

    阿部 「新しい学びの方法について、初登場の赤松アナウンサーです。」 赤松 「4月の新生活スタートとともに、新しいことを何か学びたいという方も多いのではないでしょうか? 和久田さん、ちなみに何か?」 和久田 「そうですね、きれいな字が書きたいのでペン習字をやりたいんですけど、練習帳買ったまま、まだ開いてないので…。」 赤松 「なかなかっていう方、多いと思うんですが、今こうしたスマートフォンやタブレット端末を使っていつでもどこでも学べる『オンライン講座』がさまざまなジャンルに広がって、利用者を増やしています。 いわば“独学”のあり方を変えようという、その最前線、取材しました。」 企業の研修で講師をしている原良恵(はら・よしえ)さんです。 どうしたら受講生の心を捉える授業ができるようになるのか悩んできました。 原良恵さん 「みんなにうまく伝わってないなということがあって、もう少し工夫のしようがあ

    オンライン講座で変わる“独学”|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本
  • KBC-L54D:商品情報 | 三洋電機

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/04/02
    「たっぷり充電が可能な高容量タイプ!1.5A出力でタブレット端末とスマートフォンなどを1度に2台充電可能。」
  • KBC-L27D:商品情報 | 三洋電機

    コンパクトでハイパワー1.0A出力。 スマートフォンもすばやく充電可能! 内蔵リチウムイオンバッテリーは従来品(KBC-L3AS)の2,500mAh→2700mAhに高容量化し、より長時間の機器への給電が可能に。 体の電池残量や充電量をひと目で確認できる3色のLEDランプを搭載。 体の質量はわずか約78gで持ち運びも便利。 体充電はUSB端子、ACアダプターの両方で可能

  • ノートの共有が教師の仕事まで変える!?テクノロジーが教育にもたらす変化の波 | テクノロジー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    ITを利用した学習ツールの登場によって、日教育現場が足元から大きく変わろうとしている。その一つの動きが、オンラインで誰でも無料の講義を受けられる「MOOC(ムーク)」の登場だ。日初のMOOCである「gacco(ガッコ)」代表を務める伊能(いよく)美和子氏と、その運営母体であるNTTドコモとの提携を発表した、クラウド上にノートや画像等を保存できるサービス「Evernote」日法人会長の外村仁氏が、押し寄せる教育現場の変化の波を語った。 ノートの共有が学習の可能性を広げる 伊能 2014年4月に開校した「gacco」は、1年足らずで登録者が11万人を超えました。それも、単に著名な先生の講義を動画配信するだけではなく、オンライン上で受講者同士が意見を交わし合う掲示板の機能があったからだと思います。受講者同士が建設的な議論を行ったために、結果として良いコミュニティをつくることにつながりまし

    ノートの共有が教師の仕事まで変える!?テクノロジーが教育にもたらす変化の波 | テクノロジー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/04/02
    「自身の意見を言うだけには飽き足らず、自分のノートやレポートを画像にして、掲示板にアップする人が現れはじめたのです。ここで何かできないのかとエバーノートさんに相談を持ちかけたのが、提携のきっかけ」
  • 書籍『ジョナサン・アイブ』公式!広島弁CM

    日経BP刊の書籍『ジョナサン・アイブ』公式の広島弁CMです (アップル社デザイン部門副社長の公認ではなく、あくまでも同名の書籍の公認です)。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150331/1063424/ 書籍『ジョナサン・アイブ』(著者:リアンダー・ケイニー/訳:関美和/日語版序文:林 信行) http://www.amazon.co.jp/dp/4822250709/ では、アップル社の素晴らしいデザインへのとりくみがの表紙からも伝えるように、著名なデザイナー、坂川栄治さんらに装丁をお願いしました。ビデオの中では担当編集者の中川ヒロミさんと広島弁で吹き替えられた坂川さんに同著のデザイン的な工夫を語ってもらっています。 出演:坂川栄治、中川ヒロミ(プロデューサー兼任) 撮影・操作:岡崎弘志、寺田泰 声の出演: Nyoho

    書籍『ジョナサン・アイブ』公式!広島弁CM
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/04/02
    「著­名なデザイナー、坂川栄治さんらに装丁をお願いしました。ビデオの中では担当編集者の­中川ヒロミさんと広島弁で吹き替えられた坂川さんに同著のデザイン的な工夫を語っても­らっています」
  • 足掛け3年の集大成「もう間違われてもいい」昭文社×旺文社コラボ

    「請求書が間違えて送られてくるんですよ」 「就職説明会で間違えて出席されるなんていうのはもうデフォですね。そのまま入社した社員もいますから」 ここまで名前を間違われやすい出版社がほかにあっただろうか。そう、一部の人にはもはや恒例のネタとなっている昭文社と旺文社の話だ。 両社は2013年から、間違われることをネタにしたコラボ企画「どっちがどっち?」キャンペーンを展開。2014年のエイプリルフールには、Twitterのアカウントはそのままにアイコンのみを入れ替えてつぶやき、多くの人を混乱の渦に陥れた(関連記事)。 2015年も同様の取り組みを実施中。旺文社はガイドブックを発行する昭文社らしく山形旅行の様子を一日かけてツイート。昭文社は旺文社が提供している英単語学習アプリを使って勉強する様子をツイートしていくとのこと。 地図やガイドブックで知られる昭文社と、教科書や参考書で知られる旺文社。ジャン

    足掛け3年の集大成「もう間違われてもいい」昭文社×旺文社コラボ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/04/02
    「地図やガイドブックで知られる昭文社と、教科書や参考書で知られる旺文社。ジャンルが異なる2社がなぜここまで間違えられてしまうのか。そして本人たちはそれを一体どう思っているのか。」
  • 東大PEAKは「高辞退率」を恥じるな

    最初にお断りしておきますが、私としては東京大学が駒場キャンパスに設置した「教養学部英語コース(PEAK)」に関しては、それほどのワクワクは感じていません。理由は単純で、直接的には郷や柏の学部の国際化にはならないからです。 秋入学構想の停滞に象徴されるように、東大の国際化が決して加速していない現実の中で「国際日研究コース」あるいは「国際環境学コース」に絞った「英語での教育」というPEAKのコンセプトは、明らかに過渡的な措置だと思います。 とにかく、東大は全学がPEAKにならなくてはならないのです。全学の国際化が進まない中で、「隔離された存在」としてPEAK「だけ」を推進するのは、あくまで暫定的な話であるべきです。 例えば工学部で「東大が最先端」である領域の先進性を維持してゆくとか、世界における日文化や日語研究で最高の研究機関であろうとするならば、教育も研究も半分以上は英語で行い、世界

    東大PEAKは「高辞退率」を恥じるな
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/04/02
    「辞退者が大量に出たというのは、国際的に見ればアジアにある実績ゼロの新設学科に過ぎないこのコースに、「もっと上を目指す優秀層」が大量に応募してくれたということなのです」
  • 代替現実ゲーム「Ingress」で魅力的なまちづくり ―プレーヤーも、観光客も、地域住民も喜ぶためには Part1 ゲームが観光客を連れてくる!? 神奈川工科大学情報学部情報メディア学科准教

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/04/02
    「大きく分けて3つの理由があります。1つはスマートフォンというデバイスの気軽さ、もう一つはゲームの世界を演出するSF世界観、そして「自分の足で歩く」という点でしょう」
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/04/02
    「4月に新潟市に生まれる新たな商店街「沼垂テラス商店街」はもともと、地域活性化策の一つとしてパンや雑貨などを売るイベント「沼垂テラス」を開いたことが命名の由来という」