タグ

2017年9月5日のブックマーク (5件)

  • ホラネロ in 東京2017 - 音がつなぐ人と大地

    東京公演の感想 (鳥前健治) 2017-09-11 13:50:21 Geo- をテーマとしたコンセプト、素晴らしかったです。 故郷へ移住したお話、そしてそこでの音楽活動をするには決して恵まれているわけでもない地で、むしろ逆境をはねかえして音楽に取り組む情熱、そこにあるすべてを題材として前向きにとらえようとする考え方に感動しました。 一つひとつの曲のタイトルは覚えていませんが、流氷と氷琴を素材とした曲のあたりから音の広がりというか力強さのようなものが伝わってきた感じがしました。 今後のさらなる活躍を予感させるような内容のコンサートでした。 感動をありがとう。応援しています。 4thCDを予約します。 2017/9/11

    ホラネロ in 東京2017 - 音がつなぐ人と大地
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/09/05
    「2017/9/10 Sun.17:00開場 17:30開演   会場:Grain グレイン高円寺北3-22-4 U.Kビル2階」「NHK 北海道クローズアップで特集されたヒグマ笛も演奏します。」
  • 丸善が都内最大級の文具専門店

    東京・池袋駅の東口にあるジュンク堂書店の隣に2017年8月10日、都内最大級の文具店「丸善 池袋店」がオープンした。地上2階、地下1階の店舗は、地下1階の売り場面積が約150坪あり、一般文具と画材のコーナー、1階はブック&ステーショナリーカフェになっている。2階は高級文具、雑貨のほかにサロンスペースがあり、売り場面積は合計で400坪、文具アイテム数は約6万5000点と大規模な文具専門店だ。

    丸善が都内最大級の文具専門店
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/09/05
    「地上2階、地下1階の店舗は、地下1階の売り場面積が約150坪あり、一般文具と画材のコーナー、1階はブック&ステーショナリーカフェになっている。2階は高級文具、雑貨のほかにサロンスペース」
  • 「独身でいたい」が理解されない40男の苦悩

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「独身でいたい」が理解されない40男の苦悩
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/09/05
    「社会学者のピーター・L・バーガーは、「人間は、意味のある世界に住む権利を持つ」と述べています(『犠牲のピラミッド』)」
  • 長続きしない「第二新卒」は、こう磨き上げる

    新卒大学生の3人に1人が「3年以内」に離職している──。 毎年秋になると、厚生労働省による「新規学卒者の離職状況」の調査結果が発表されて、そうした見出しのニュースをよく見かける。3年で3割というものの、詳細を見ると、1年で1割以上もの新卒者が退職していることがわかる。 実はこれは、最近の話ではない。平成になってからの推移を見ると、その傾向は1990年代後半以降ずっと続いており、「新卒の3人に1人が3年以内に会社を辞める」という事実は、もはやニュースではなく、恒常的な現象なのではないかと思えてくる。 新卒の3割が3年で辞める現実 だからといって、これは放置しておいていい問題ではない。事態は深刻だ。 というのも、新卒入社した会社を短い在職日数で退職した人たちは、2度目の就職活動をする際、新卒のときとは比べようもない、不利な状況にさらされるからだ。 どれだけ高学歴で優秀な人でも、採用担当者からは

    長続きしない「第二新卒」は、こう磨き上げる
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/09/05
    「「既卒」、あるいは「第二新卒」になった求職者は、ホームページから会員登録。その後、キャリアカウンセラーの面談を受けて、「なぜ最初の就職に失敗してしまったのか?」」
  • 第89回 「If you wanna」と「TOKYO GIRL」とフューチャー・ベース - R.E.P.

    先日のSONICMANIAのラストで立て続けに披露された、2つの新曲「TOKYO GIRL」と「If you wanna」。ここにPerfume的に新機軸といえる〈フューチャー・ベース〉が導入されているのでは、と前回のエントリーでは書きました。 「If you wanna」のTVプロモーションでも〈フューチャー・ベースという新しいサウンド〉という押し出し方がされていますね。 ちなみに、私が初めて「If you wanna」を聴いた瞬間に連想したのはこの曲です。 よもやPerfumeを聴いてデヴィッド・ゲッタを連想する日が来るとは……とはいえ、共通点としては 1:スタートからしばらくは音数も少なく抑制的 2:ビルドアップ(シンセの音程を徐々に上げたり、ビートを倍速にしたりしてアゲていくパート)を経由して間奏へ 3:ドロップと呼ばれる、サビっぽいけど歌のない間奏ではシンコペート(リズムや拍子を

    第89回 「If you wanna」と「TOKYO GIRL」とフューチャー・ベース - R.E.P.