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MBAとmanagementに関するyyamaguchiのブックマーク (4)

  • 現代経営学研究所 オンライン研修 | 経営教育事業 | NPO法人 現代経営学研究所(RIAM )

    マーケティング / アカウンティング / 経営戦略 *現在可能な分野になります。他分野や複数の分野を組み合わせた研修をご希望の場合はご相談ください <マーケティング> コーディネータ:栗木 契 教授 巨大な変化のただ中に私たちはいます。だからこそ事業の歴史観と戦略眼を失わず、日々の生活や職場の問題に寄り添う。こうしたマーケティング思考が今、強く求められています。 21世紀を振り返ると、企業はデジタル化、グローバル化、サステイナビリティといった社会の課題の変化を受けて、新しい顧客、変化するニー ズに応えるとともに、ビジネスモデルの再構築を迫られ続けてきました。さらに新型コロナウィルスの感染拡大という巨大な波が、全世界の産業に襲いかかっています。過去の延長線上では事業の未来を考えることができない今だからこそ、議論が必要です。コロナ禍という世界的災害は、 これまでの市場トレンドの何のブレーキとな

  • PEST分析(ぺすとぶんせき)

    企業を取り巻くマクロ環境のうち、現在ないし将来の事業活動に影響を及ぼす可能性のある要素を把握するため、PESTフレームワークを使って外部環境を洗い出し、その影響度や変化を分析する手法のこと。経営戦略策定や事業計画立案、市場調査におけるマクロ環境分析の基ツールとして知られている。 PESTとは、政治的(P=political)、経済的(E=economic)、社会的(S=social※)、技術的(T=technological)の頭文字を取った造語で、マクロ環境を網羅的に見ていくためのフレームワークである。PEST分析では、この4つの視点で外部環境に潜む、自社にプラスないしマイナスのインパクトを与え得る要因を整理し、その影響度を評価していく。 PESTの要因の例 Political 政治的環境要因

    PEST分析(ぺすとぶんせき)
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/09/15
    「PESTとは、政治的(P=political)、経済的(E=economic)、社会的(S=social※)、技術的(T=technological)の頭文字を取った造語で、マクロ環境を網羅的に見ていくためのフレームワーク」
  • 【経営戦略のフレームワーク】5Forces(5F分析) - リクナビNEXTジャーナル

    5つの競争要因を分析する5Forces(5F分析) まず、5Forcesとは下記の5つのことです。 ・新規参入者の力 ・競争者の力 ・代替品の力 ・買い手の力 ・売り手の力 図にすると下記のようにまとめられます。 5Forces(5F分析)① 新規参入者の力 業界の構造を明らかにするための最初の要因は、新規参入者の力(脅威・影響)です。 新規参入者が持つ力の大きさは、業界への参入障壁の高さが影響します。参入障壁が高ければ業界内で競争は発生しにくくなり、反対に障壁が低い場合は多数の新規参入者によって業界内は競争が激化するでしょう。 例えば、2016年4月からはじまった電力自由化が良い例です。それ以前は、一般家庭向け電力市場への参入が規制されており、この分野では主要10社のみが営業している状態でした。ところが2016年4月以降、この市場が解禁されて参入障壁が低くなると、途端に多くの事業者が一般

    【経営戦略のフレームワーク】5Forces(5F分析) - リクナビNEXTジャーナル
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/09/15
    「5Forces(ファイブ・フォース*)とは、マイケル・ポーター氏が提唱した、業界構造を把握するための方法論」「5Forcesとは下記の5つのことです。・新規参入者の力 ・競争者の力・代替品の力・買い手の力・売り手の力」
  • MBAなんて要らない?ハーバードが教えてくれなかった「3つのこと」

    僕と出口(治明)が二人で立ち上げたライフネット生命は5月18日、開業1周年を迎えました。思い起こせば、苦労と新しい発見の連続でした。ハーバードでMBAを取得して意気揚々と帰国した僕でしたが、リアルビジネスについては知らないことばかりだということを思い知らされたものです。「ハーバードMBAが教えてくれなかったこと」はたくさんありました。そのなかで特に心に刻まれた「3つの教訓」についてまとめてみたいと思います。 >>大切なことは意外とシンプル・記事一覧 1.重要なのは、戦略や戦術の答えを見つけることではない。どれだけ戦略通りに人に動いてもらえるかで勝負が決まる 立ち上げ準備をはじめてから実際に開業するまでの約2年間、ライフネットが成長するための戦略を必死に考えました。その結果、開業時点では、自分なりに納得がいくプランを描くことができました。 しかし、いざ営業をスタートしてみると、同僚たちはなか

    MBAなんて要らない?ハーバードが教えてくれなかった「3つのこと」
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/07/05
    「実際には、正しい答えが見つかったとしても、それを大勢の人間に納得して実行してもらうためにまた遠い道のりがあり、その実行の方がずっと多くの時間と労力が必要」
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