言葉って伝わらないですね。津波警報と電車の運休をイコールで結んでいいのかという疑問を呈したのです。安全第一というのは当然ですが、運行責任、経済的な責任も片方にあるはずで、そういうルールが不完全と言いたかったのです。 #tsunami
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よく「ハブ空港を目指して」という言い方をすることがあります。ではハブ空港とは何であるか?発祥の地であるアメリカを例に見ていきます。 旅客にとって一番都合がいいのは出発地と目的地が直行便で結ばれていることです。ですが、あれだけ広い国土ですから、全てを直行便でまかなおうとすると膨大な数の航空機が必要で、とてもではないですが不可能です。また、アメリカ大陸を横断する路線に用いる航空機は5000km程度の航続距離が必要で、今でこそ200人乗りのB757-200や150人クラスのB737-700やA320でもそれだけの航続距離を持っていますが、昔は300人乗り位の大きさの航空機(DC-10型機が代表例でしょう。何しろアメリカ大陸を無着陸で横断できることがコンセプトになっていたくらいですから)となってしまい、需要を考えると、おいそれと大陸横断路線などは開設できませんでした。そこで大体アメリカ中部か中東部
前原国交相との会談後、記者に囲まれる橋下徹大阪府知事=12日、大阪府泉佐野市、新井義顕撮影 「想定外だ」「納得できない」――。羽田空港の国際ハブ(拠点)化を進めると表明した一方で、関西空港の将来像に触れなかった前原誠司国土交通相の発言は、関空の地元関係者に衝撃を与えた。大阪府の橋下徹知事が関空関連予算の見直しを明言するなど波紋が広がっている。 12日に関空内のホテルで前原国交相と会談した後、橋下知事はやや高揚した表情で報道陣の前に姿を見せた。 「強い空港をつくる、という国家戦略性をはっきりと感じた」。国交相の明快な発言に敬意を示した一方で、「羽田をハブ化し、その他はスポーク(拠点以外)化という国家戦略であれば、関空に支出せず、医療費助成や福祉に回す」と悔しさを押し隠すように語った。 さらに、「有利子負債分は法的整理などの手続きで処理しないといけないのでは。先が見えない状況で金をじゃ
大阪市淀川区で18日未明、自転車の男性が軽乗用車にはねられ、約180メートル引きずられて重傷を負ったひき逃げ事件で、道路交通法違反などの疑いで逮捕された大阪府豊中市の中学3年の女子生徒(14)が、男性に気づいていたことを認めたうえで、「ぶつからないと思い、スピードを上げた」と供述していることが府警への取材でわかった。府警は、女子生徒が十分な安全意識を持たないまま車を運転していたとみている。 淀川署は、女子生徒が交差点を車で左折したとき、自転車で横断歩道を渡っていた豊中市の飲食店従業員の男性(58)をはねたとみている。同署によると、女子生徒は「左折しようとしたら、横断中の自転車が近づいてきた。行けると思い、スピードを上げた」と供述しているという。 同署は、女子生徒が横断歩道手前で一時停止するなど事故防止のための基本的な動作を身につけていなかったうえ、運転に不慣れで男性との距離感をつかめて
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