タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp (789)

  • ガメ・オベールの日本語練習帳とは ウェブの人気・最新記事を集めました - はてな

    イギリス人と日人の混血でニュージーランド生まれ、という作者が日語の練習を名目に発信している、はてなダイアリーのブログ。 扱う話題は多岐にわたるが、自らの日常やその経験話にちょっとした主張を絡める―それが基的な型である。スタンスのうえでは、非西洋人という境遇にありながらも『西洋人』の目線において物事を眺めることができ、時に『西洋』的な諸々の事物/事象をこよなく愛しつつ、自らの内に流れる日人の血をこよなく愛する。自身が『雑種』であることを強調し、『国権主義』の対極的概念としての『個人主義的なもの』をこよなく愛するが、同時に『○○人は〜』という集団的タイピングをこよなく愛しもするという、実に深遠な思考様式を持つ。『わっし』という一人称を特徴とするその文章は、世辞にあらず『練習』など全く不要と言えようほどにごく初期の頃から洗練されていた。 そんな作者の名前はガメ・オベール。父親が日人で、

    ガメ・オベールの日本語練習帳とは ウェブの人気・最新記事を集めました - はてな
    zaikabou
    zaikabou 2019/05/29
    これ好き
  • IDコール濫用の話。 - Celaeno Fragments

    ええい、二人してコールしやがって。 id:kyo_ju、id:fusanosuke_n、キミらの事。 濫用のパターン IDコールにも、使い方によって違うと思うんですよ。 ブコメで複数人一気にコールする。 相対的に、コメント出来る文字数が低くなるのですが、意見もなしにIDコールされても、というのがひとつ。 普段からIDコールしあって会話している訳ではないのに、一方的にIDコールを送られる、というのがそれにかぶさるパターン。 だいぶ前のコウモリさん(id:Rlee1984)とかがかなりヤバイなあと思いますが、コウモリさんがIDコールしている相手がコウモリさんとどれぐらい親しくしているのかは「よくは」知らないので私からアクションする事はまあない(呼ばれないし)です。 警告は前にした記憶があるけど。気のせいか。 だいたい一ブコメにエントリに関係ない人が三人以上で匂いを嗅ぎ始め、ブコメの一覧見て二三

    zaikabou
    zaikabou 2018/06/25
    MermaidSong氏の連続IDコールはなかなかヤバかった。元ネトウヨからの転向という点から見ても、正義の暴走という表現はああいう人に使うのだなと思った
  • 長文日記

    長文日記
    zaikabou
    zaikabou 2017/08/14
    反射神経だけでものを書くのはやめよう案件
  • naoyaのはてなダイアリー

    naoyaのはてなダイアリー Naoya Ito id:naoya Twitter | github | Flickr

    zaikabou
    zaikabou 2017/07/25
  • 長文日記

    長文日記
    zaikabou
    zaikabou 2017/06/09
    ヨッピーの記事広告が広告としてどの程度効果的かについては検証必要だよね、と思いつつ読み始めたら、なんか中身がすごかった
  • 長文日記

    長文日記
    zaikabou
    zaikabou 2017/06/07
    この風、この空気、この匂い、はてな…
  • 長文日記

    zaikabou
    zaikabou 2017/03/31
    よくわかる
  • 映画評論家町山智浩アメリカ日記

    TomoMachi http://twitter.com/@info_tomomachi 映画評論家。TBSラジオ「たまむすび」(毎週火曜日15時)レギュラー。連載 「週刊文春」「クーリエジャポン」 「映画秘宝」「サイゾー」

    zaikabou
    zaikabou 2017/02/09
    町山さん、こういうところに突っ込んでも泥仕合感が高まるだけでは。
  • 感じない男ブログ

    2005 | 02 | 03 | 04 | 2006 | 01 | 11 | 2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 | 2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 11 |

    zaikabou
    zaikabou 2017/02/03
    『女性の心理につけこみ、女性に蔑んだ言葉を効果的に発して混乱させ、なるべく早く二人きりになって挿入せよ。「恋愛工学」とは、このような考え方を教唆するものである。』
  • プレカリアートユニオン 非正規雇用でも若い世代の正社員でも組合を作って労働条件をよくしたい!

    kumonoami プレカリアートユニオン 非正規雇用の駆け込み寺から砦へ 相談はTEL03-6276-1024 info@precariat-union.or.jp

    プレカリアートユニオン 非正規雇用でも若い世代の正社員でも組合を作って労働条件をよくしたい!
    zaikabou
    zaikabou 2016/10/31
  • るるぶ新宗教 第四回 天理教の巻 前編 - ダイナミック大熊

    世界の中心で愛を叫ぶなんて物語が流行ってしまったため、その世界の中心をグランドキャニオンをだと思い込んでいる人が多いと思いますが、実はそれは奈良県にあります。そんなわけで今回は天理教です。天理教部のある奈良県天理市は日唯一の宗教名を冠する市町村。私的団体としても日には天理市と豊田市しかありません。JR西日桜井線(万葉まほろば線)もしくは近鉄天理線の天理駅にあります。JRだと奈良駅から13分、京都や大阪からも一時間ほどの距離です。 天理市の中心部は天理教の関連施設が立ち並び、いわばディズニーリゾート天理教版。天理教ランドです。 天理駅前の広場はとても広く、駅の中には団体用スペースがあります。日中、そして世界中から集まる信者のためにこれらが設けられています。 駅前には「ようこそおかえり」の看板。この「おかえり」は別に昨今の「おかえりなさいませご主人様」的なメイド喫茶ブームに乗っかって

    るるぶ新宗教 第四回 天理教の巻 前編 - ダイナミック大熊
    zaikabou
    zaikabou 2016/08/29
  • 『シン・ゴジラ』、戦後補完計画。 - 黎明期フラストレヰション

    『シン・ゴジラ』、とにかくすごかった。特撮は言わずもがな。恐ろしくドライな日観、国家観、人間観。背景にうっすらと描かれる原爆、原発。素晴らしいカメラワークで次々と映し出される戦後日。責任の所在と主体性の回復。そして、作品の中で意図的に用意された空白とそれを埋めた時に現れる初代ゴジラの鏡像としてのシン・ゴジラ。鎮魂と慰霊の祈り。突っ込みたいところもいろいろあるけれど、紛うことなき傑作だと思う。 ネタバレを含めて感想を以下に記す(ネタバレしても作品の質的な部分に関わるとは思えないけれど)。 まず、この作品はヒューマンドラマではない。ヒーロー映画でもない。オールジャパンの国威発揚映画でもない。そもそも、この作品に自らの意思を持った人間は出てこない。全ての人間が組織のコマだ。誰がその場所に座っていようが、決められるべきことは必ず決められるし、避けられないことは必ず避けられない。例えば、大河内

    zaikabou
    zaikabou 2016/08/04
  • 荻上式BLOG

    zaikabou
    zaikabou 2016/07/07
  • ええ、サヨク『も』嫌いですよ。 - HALTANの日記

    しかし改めて考えていると、現代社会で「記憶」することが課題とされるような出来事というのは誰かの加害性に関わるようなものであることが多いので、「人が過去を記憶しようとする営みそれ自体」への憎悪というより「誰かの(直接自分の、でなくても)加害行為を記憶しようとする営み」への憎悪、と考えればよいのかもしれませんね。その場合HALTANが麻生の「ナチスドイツ」発言や福耳先生の「トリアージ」についてのおしゃべりはスルーしておいて toledさんや hokusyuさんの語る「ホロコースト」(私はHALTANが「分からない」とゴネだしてから言及しただけですから)にのみ憎悪を向ける理由もよりハッキリするような。Apeman 2008/08/07 23:25 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20080807/p2#c1218119115そんな仰り様はないでしょ? 加害行為がどうこう

    zaikabou
    zaikabou 2016/06/20
    2008年ごろの↓このあたりの雰囲気を見ていると、今日の情勢は隔世の感がありますね
  • プレカリアートユニオン 非正規雇用でも若い世代の正社員でも組合を作って労働条件をよくしたい!

    kumonoami プレカリアートユニオン 非正規雇用の駆け込み寺から砦へ 相談はTEL03-6276-1024 info@precariat-union.or.jp

    zaikabou
    zaikabou 2016/06/11
    すげえ
  • ワラッテイイトモ、 - おまえにハートブレイク☆オーバードライブ

    「ワラッテイイトモ、」というビデオ作品が気になっている。今年のキリンアートアワードで審査員一同を震撼させたすごい映像らしいのだが、「笑っていいとも!」を素材にしているので公開できないのだそうだ。朝日新聞9/25付朝刊の記事より。「最高作なのに非公開 なぜ」大西若人K・Kさん(註:作者のこと)の部屋のテレビで、日の丸が放送終了を告げている。と、一転して「いいとも」に。動作を短く繰り返すといった技術を駆使した後、焼け野原が現れ、玉音放送が重なる。タモリさんが終戦直後に生まれ、米国文化に親しんだことを示し、マッカーサーの顔がサングラスだけ残して同氏に変わる場面も。放送された発言を巧みにつなぎ、テレビから問いかける仕立てを経て、K・Kさんが番組収録地である新宿に向かう――。「いいとも」の明るさや軽さを肥大させて、裏返しにしていく。見る側の内面が暴かれているようでもある。五十嵐さん(註:審査員のひと

    zaikabou
    zaikabou 2016/06/07
    そういや、この人
  • 聞き書きは、なぜ「難しい」ものになってしまったのか――「聞き書き」という手法の本来的可能性についての一考察 - king-biscuit WORKS

    「聞き書き」は、民俗学の主要な手法のひとつとして認識されてきた。それは近年「インタビュー」や「取材」なども含めて、オーラルヒストリーやエスノグラフィーなど、人文・社会科学系の分野での「質的研究」領域の進展と共に改めて注目されている。その「聞き書き」が、民俗学における来の意味や趣旨と異なり、過剰に「難しい」ものとして語られるようになっていったのはなぜなのか。方法的な自省のための前提についての考察を試みた。 ●はじめに 近年、人文・社会科学系の分野でオーラルヒストリーやエスノグラフィー、あるいはいわゆる「質的研究」が注目されてくるにつれ、「聞き書き」もまた、これまでと違った照明の当てられ方をしてきています。「インタビュー」や「取材」といった派生的なもの言いも含めて、いわゆる「聞き書き」という方法自体についての自省的言及も、それらを使い回す立場の研究者などの当事者から盛んになってきている。むし

    zaikabou
    zaikabou 2016/03/29
  • 夏の葬列

    387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/02(木)収束って言う言い方が誤解を招きやすいんだよねぇ。変なたとえをするとさぁ、普通の大きさのコップの中に水が入ってるとしてさぁ、その中におしっこ(悪い偏り)をしたら、コップの中の成分は限りなくおしっこになるよねぇ。ジュース(良い偏り)を入れたら、成分は限りなくジュースになるよねぇ。プールの中でおしっこやジュースを入れたら?成分は限りなく水だよねぇ。水を入れる器(試行回数)が増えれば、多少のおしっこやジュース(確率の偏り)があっても、気にならないくらいに薄まるって感じかなぁ。分かりにくかったらスルーしてね。 388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/02(木)サイコロで1の目が出る確率は1/6。6回振ったらたまたま6回とも1が出た。ここまで1の目が出たのは6/6。そのあとサイコロを6万回振ったら1が

    zaikabou
    zaikabou 2016/03/24
    ある意味、はてなダイアリーを代表するコンテンツのひとつであったと思う
  • 念法真教とは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

    大正14年8月3日に小倉霊現が立教開宗した仏教系新興宗教。関西に信者が多い。「日会議大阪」の有力団体*1。 90-91年の「有害コミック」撲滅運動の中心勢力。 機関紙は『鶯の声』。 衆院議員・西村眞悟(西村真悟)の票田。 小倉霊現は共産主義の脅威を訴え、国を愛することと国を守るべきことを強く主張。苦しかった時代を忘れぬためにと、終生、戦闘帽をかぶって日全国を巡教する。教組の死後も、機関誌・紙において、北方領土返還、北の脅威、愛国心の涵養などが毎回訴えられている。昭和五七年に小倉霊現が死去したのちは、息子の良現が灯主を継承し、名前も霊現を名乗る。やはり各地において巡教活動を行う。―(略)―寺教会は全国に存在しているが、最近はとくに各地において、念法寺と称される独特な寺院の建設が相次いでいる。その落成の際のおねり行列は有名である。部の男子職員は、頭を剃り髭を伸ばしているのが特徴。教団員で

    念法真教とは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな
    zaikabou
    zaikabou 2015/11/19
  • 今日の「最近のラノベ」+その他(2015-10-13) - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない

    はてなブログ 「僕がテンプレみたいなラノベに歩み寄って」何様ですか。不毛でしかないというのは同意しますが。 「最近のラノベよりも最近のラノベクラスタ(≠ラノベ読み)の方が重症だよ」ラノベクラスタとラノベ読みを分ける意味ってなんですか?もしかして「ラノベクラスタ」という集団が具体的な形で存在するとか思ってます? 「昔の禁書のファンは禁書が否定された時に「まぁ、せやろな」ぐらいに言う度量というか謙虚さがあった」というのがどういう根拠から仰っているのか分かりませんが、禁書ファンだってガッバガバな批判受けたら、そげぶのひとつもしたくなるんじゃないでしょうか。 「最近の禁書の廉価版コピーみたいなライトノベルの信者は話題になってほしそうにして「嫌なら見るな」だもん」どこの誰が「話題になってほしそうにして」るんですか?仮に話題になることを望んでるのだとしても、あなたに取り上げられたいわけではないのでは。

    zaikabou
    zaikabou 2015/10/15