gameに関するzazu0311のブックマーク (65)

  • 僕は「新しいゲームが生まれない時代」を生きているのかもしれない - いつか電池がきれるまで

    いま、PS4で『ニューダンガンロンパV3』を熱心にやっているのですが、まあなんというか、素晴らしく面白いけれど、とても殺伐としたシーンが多いゲームでもあるんですよね。 PSVITAでやった『カオスチャイルド』というゲームも、すごくよくできた物語でのめり込んでしまったのですが、けっこうキツい残酷描写が目立っていました。 「面白い」のは確かなのだけれど、こんなに殺伐としたゲームがものすごく売れてしまうのって、なんだか不思議な気がします。 『シュタインズ・ゲート』をはじめてプレイしたとき「僕は楽しいけど、『2ちゃんねる』用語が平然と並んでいるようなテキストが延々と続くゲームが、こんなに売れているのか」と驚いたのを記憶しているのです。 僕は「テレビゲーム」をかれこれ35年くらいやっているのですけど、最近よく思うのが、「新しいジャンルのゲームって、しばらく見ていないなあ」ってことなんですよ。 その代

    僕は「新しいゲームが生まれない時代」を生きているのかもしれない - いつか電池がきれるまで
    zazu0311
    zazu0311 2017/01/14
    ジャンルなんてただの括りだから、それぞれのゲームが別のゲームだと思って遊べばいいんじゃ?
  • Nintend switch プレゼンテーション雑感 - teruyastarはかく語りき

    先程 Nintendo Switch の価格や発売日、タイトルなどが発表されましたね。 Nintendo Switch|Nintendo https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html 発表会でざっと気になった所をいろいろ。 ・「Wii U」発売のときよりサードパーティタイトルが充実している。が、移植物が多く現段階の発表タイトルではゼルダ、スプラ頼み。マリカ8DXや、マリオオデッセイはさすがにお腹いっぱいでちょっと弱そう。 ・GearVRみたいにできそうな構成かつ特許関連も出してるのにVR仕様は特になかった。標準でVR対応というのを期待してたのだけどやはりあのスタイルは否定的なのかな。VRを90fps,120fpsでやるにはパワーが足りないのかもしれないし、子供に6.2インチの重いVR付けるわけにもいかないのだろうけど。 ・iPa

    Nintend switch プレゼンテーション雑感 - teruyastarはかく語りき
    zazu0311
    zazu0311 2017/01/14
    ネットにつながっていてゲーム等ができるスマホやタブレットを持っている人がわざわざゲーム機を持ち歩くだろうか?ソフト次第だとは思うけどスマホの保有率が比較的少ない小学生あたりがターゲットか?
  • オンラインゲームをやめる方法、やめさせる方法 - BTOパソコン.jp

    前回、オンラインゲームPCの選び方の続き。 オンラインゲーム、ここではMMOの事で、月額課金で延々と支払い続けてしまう物を指しております。3D処理のように高いグラフィック性能を必要とし、BGMも凝っており、私も例外では無く何度かはまりました。 やるは簡単、やめるは大変困難なMMOについて。 身内でMMOにはまっている人間が居たり、引きこもっているなら参考まで。 オンラインゲームが終わらない理由私がオンラインゲームをやめた流れオンラインゲームをやめさせる方法 オンラインゲームが終わらない理由 なぜオンラインゲームをやめないかは、その理由が多く有ります。 オンラインゲームは一度やり始めると終わらないMMOが多く、理由は課金させ続けて提供側が運営している為、そのように作られております。 プレイヤー側がなぜ終われないか、私の実体験でいくつか挙げると。 エンディングが無く延々と新機能が盛り続けられ

  • もうやめないと…ゲームをやめるためにゲームの素晴らしさを知る

    そろそろ大人なんだからゲームをやめないと・・・ とっくに大人だけどこれ以上ゲームに時間を取られてたらなんかダメな気がする・・・ みなさんがゲームをやめなきゃと思っているということは、「もっと大切なことに時間を使わなきゃならない」と、周りや世間からプレッシャーを受けているからだと思います。 でもゲーマーのあなたはそんなプレッシャーに対して「はい、わかりました」とすんなり聞いてゲームをやめることはできないはずです。 なぜならそういうプレッシャーの出処は、大抵はゲームの素晴らしさがわからない人たちだからです。 親に「その友達とつるむのやめた方がいいよ」と言われたら「貴様に私の友達の何がわかる!!」と思ってしまいますよね。それと同じで、ゲームを知らない人がゲームをやめた方がいいと言っても説得力がないのです。 つまり!!あなたにゲームをやめさせられるのは、ゲームの良さをとことん理解している、あなた自

  • モンハンをアニメ化、来年放送 カプコン:朝日新聞デジタル

    zazu0311
    zazu0311 2015/09/21
    イラストが子供向けすぎて全く臨場感がない。モンハンじゃなくて違うゲームじゃないの、これ?モンスターを狩るんじゃなくてモンスターと共生するみたいな?
  • 任天堂の君島新社長「岩田氏の戦略、変更ない」 - 日本経済新聞

    任天堂は14日、大阪市内で記者会見を開き、君島達己常務が16日付で社長に昇格する人事を発表した。君島氏は「(7月11日で死去した)岩田前社長の基方針や戦略に変更はない」と述べ、岩田路線を継承する考えを明らかにした。君島氏は旧三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)出身で、任天堂に入社後はマーケティングや経営管理に携わってきた。会

    任天堂の君島新社長「岩田氏の戦略、変更ない」 - 日本経済新聞
  • 任天堂・岩田さんが遺した本当の功績:日経ビジネスオンライン

    世間はお盆を迎え、それぞれが縁のある故人を偲んだが、筆者はゆっくりと任天堂4代目社長の岩田聡さんのことを思い出した。縁があった、と言うのはおこがましいが、2006年秋以降、取材を通じて随分とお世話になっただけに、偲ばずにはいられない。 岩田さんが急逝してからもう1カ月が経つ。週明け、7月13日の午前9時前、任天堂広報から「メールをご確認ください」という電話がかかってきた。慌てて確認すると、信じがたい内容のメールが届いていた。 「当社をご担当頂いている記者の皆様 当社代表取締役社長岩田聡が7月11日土曜日午前4時47分、胆管腫瘍のため京都大学附属病院において永眠いたしました」 直後、脳裏をよぎったのは、今年3月に任天堂の京都社でお会いした、岩田さんの意気軒昂とした姿だった。 その前日にディー・エヌ・エー(DeNA)との業務・資提携を東京のホテルで発表した岩田さんは、「してやったり」といっ

    任天堂・岩田さんが遺した本当の功績:日経ビジネスオンライン
  • 岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    創刊当時より、ほぼ日刊イトイ新聞にいろんなかたちで関わってくださった岩田聡さんが、7月11日、永眠されました。岩田さんがご登場くださったたくさんのコンテンツを、いま、読みたい方も多いかと思いますので、代表的なものをまとめました。ご冥福をおいのりいたします。

    岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞
  • [PDF]代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ (訃報)

  • P5 - ペルソナ5 - 公式サイト

    ある事情で“東京”の高校に転入する ことになった主人公の少年は、奇妙な夢を見る。 自身に課せられた『更生』のため、 そして、悪しき欲望から人々を救うため、 怪盗となった主人公はたくさんの人々と出会い、 絆を結んでゆく。 かけがえのない一年を過ごした後、 あなたを待ち受けるものとは......? PV4 キャラクター 昼間は高校生として、大都会で始まる学園生活を楽しもう。 毎日をどうすごすかはあなた次第! たった一人で世界を変えることはできなくても、 他者と出会い、『絆』の力を深めれば、 その目に見える世界を変えることができるかもしれない。 学生ライフ 夜は悪いオトナと戦う怪盗として暗躍し、 世直し劇を楽しもう! 謎のスマホアプリ『イセカイナビ』で相手の心に侵入し、 ペルソナの力を駆使して腐った心を盗み出せば、 暴力教師に、盗作芸術家、巨大犯罪組織のボス... どんな人間もたちまち改心!?

    P5 - ペルソナ5 - 公式サイト
  • 将棋電王戦FINAL第2局で衝撃の結末 Seleneが永瀬六段の異例の指し手「角成らず」を認識できず反則負けに

    3月21日、プロ棋士と将棋ソフトによる5対5の団体戦「将棋電王戦FINAL」の第2局・永瀬拓矢六段対Seleneの対局が行われ、Seleneがプログラム上の問題で「角成らず」を認識できず反則負けになるという異例の結末を迎えました。 Seleneの「反則負け」という裁定に 将棋は一進一退の攻防が続きましたが、終盤、永瀬六段が王手で「2七角不成」という手を指したことで解説陣やニコニコ生放送の視聴者から大きなどよめきが。成ることで明らかに駒が強力になる「飛車・角・歩」は、「打ち歩詰め」という反則を避けたいというごく一部の例外を除き、実戦ではまず登場しない異例の手。そのためSeleneにはこの3駒の「成らず」がプログラムされておらず、別の指し手を入力してしまったため、「王手放置」で反則負けと判断したとのことです。 永瀬六段は直後の解説会に登場し、ほぼ勝ちを読みきっていた局面だったことを証明 コンピ

    将棋電王戦FINAL第2局で衝撃の結末 Seleneが永瀬六段の異例の指し手「角成らず」を認識できず反則負けに
  • 基本無料(F2P)ゲームで課金させる巧妙な収益化戦略が明らかに

    By MarcX Photography PCゲームやスマートフォンのアプリでは「基無料」と宣伝されているゲームの大半は、ゲーム内で使える一部の便利なアイテムや限定のコレクション品を有料で販売しています。「無料だから……」とゲームを始めたプレイヤーはその時点ではお金を払ってまでゲームをプレイしようとは考えていないはずですが、ゲーム系ニュースサイトGamasutraで論文を掲載しているWargaming Americaの経済学者Ramin Shokrizade氏が、「基無料(F2P)ゲームの収益化トリック」というブログを投稿しています。 Gamasutra: Ramin Shokrizade's Blog - The Top F2P Monetization Tricks http://www.gamasutra.com/blogs/RaminShokrizade/20130626/19

    基本無料(F2P)ゲームで課金させる巧妙な収益化戦略が明らかに
  • 任天堂とDeNA、資本・業務提携 任天堂IP活用のスマホ向けゲームアプリを共同開発へ

    任天堂とディー・エヌ・エー(DeNA)は3月17日、業務・資提携することで合意した。任天堂IP(知的財産:ソフトやキャラクター)を活用したスマートデバイス向けゲームアプリを共同開発・運営するほか、多様なデバイスに対応した会員制サービスを今秋の開始を目指して共同開発する。 業務提携では、「マリオ」など家庭用ゲーム機で創出した任天堂の強力なゲームタイトルとキャラクター、「Mobage」を展開するDeNAのインターネットサービス、スマートフォン向けゲーム開発ノウハウを組み合わせ、世界市場向けに展開していく。 任天堂IPを活用したスマートデバイス向けゲームアプリを新規に開発・運営する。任天堂はユーザーが自社IPに触れる機会を増やすことができ、DeNAは任天堂IPの活用でモバイルゲーム事業を世界的に強化できるとしている。 両社はスマートフォン/タブレットのほか、PCなど多様なデバイスに対応した新基

    任天堂とDeNA、資本・業務提携 任天堂IP活用のスマホ向けゲームアプリを共同開発へ
  • 名人挑戦権、4人によるプレーオフに 将棋A級順位戦:朝日新聞デジタル

    羽生善治名人(44)=王位・王座・棋聖をあわせ四冠=への挑戦権を争う第73期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の最終9回戦が1日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で5局一斉に指され、行方尚史八段(41)、渡辺明二冠(30)、久保利明九段(39)、広瀬章人八段(28)が6勝3敗で並び、挑戦権のゆくえは4人によるプレーオフに持ち越された。 A級順位戦はトップ棋士10人による総当たりのリーグ戦。この日の最終戦で、首位の行方八段が前名人の森内俊之九段(44)に、同じく首位の久保九段が星一つの差で追っていた渡辺二冠にそれぞれ敗れた。渡辺二冠と同じく3敗の広瀬八段は三浦弘行九段(41)に勝ち、4人が同星で並んだ。 プレーオフは、広瀬八段と久保九段が5日に対戦。その勝者が10日に渡辺二冠と戦い、さらにその勝者が16日に行方八段と戦う。4人とも初めての名人挑戦がかかる。プレーオフにもつれ込むのは

    名人挑戦権、4人によるプレーオフに 将棋A級順位戦:朝日新聞デジタル
    zazu0311
    zazu0311 2015/03/02
    前回まで毎年羽生さんが独走していたから今回は混戦で面白い。それだけ実力が拮抗しているということかな。そろそろ渡辺さんに挑戦者になってほしい気もするけど、どうなるのだろう。
  • ニンテンドーDS専用ソフト『機動戦士ガンダム00』公式サイト

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  • 異色の国産ボードゲーム「枯山水」が話題 その渋すぎる世界観

    ボードゲーム業界で、日庭園造りをテーマにした渋いゲームが隠れたヒット作になっています。その名も「枯山水」。税込み8100円という高価格ながら、そのユニークな世界観が新たな客層を取り込んでいます。 砂・コケ・石を並べて「わびさび」を競う プレーヤーは庭師として、砂やコケなどの絵柄のタイルを1枚ずつ引きながら、各自の庭園ボードに並べていきます。 タイルを敷き詰めた庭園には、「座禅」によって稼いだ「徳」ポイントを使うことで、好きな形の石を置くことができます。 また、雪舟や千利休など、庭師として著名な歴史上の人物のカードを使って、タイルをきれいに並べ替えたりなどの特殊効果を得ることができます。

    異色の国産ボードゲーム「枯山水」が話題 その渋すぎる世界観
  • 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 編集部:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 12345→ 連載第20回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。最終回となる今回の“ラスボス”的ゲストは,日――いや,おそらくは世界最強の“ゲーマー経営者”である任天堂の岩田 聡氏です。 コンピューターオタクだった学生時代を経てゲーム開発者になり,現在は,任天堂の取締役社長を務める岩田氏。昨今は,「Nintendo Direct」や「社長が訊く」でもお馴染みの岩田氏は,実際にはどんな人物で,どんなことを考えているのでしょうか? 読者にもおなじみの,任天堂社長としての岩田氏だけではなく,プログラマーとして,ゲーマーとして,あるいは一人の人間として――さまざまな角度

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」
  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

    当たり判定ゼロ(移転しました)
  • 最近のゲームが難しすぎる件について - UXエンジニアになりたい人のブログ

    わたし、子供の頃はまあまあゲーマーだったんですよ。 一時期ブランクがありましたが社会人になってから休日暇だからゲーム熱が微再燃して、いろんなタイプのゲームをちょくちょく試しています。 が、、、難しいんです。すげー難しいんです。とても難しいと感じます。なのでその難しさ加減をつらつらと書いていこうと思います。 3Dゲームが難しい いわゆるモンハン的なやつ。これさ、ゲームが得意でもない女子とかもやってるんでしょ?・・・難しくない? なにが難しいって、「軸」が難しい。軸が合ってるかを見るのも難しいし、軸がぴったり合ってないと攻撃を空振ったりするし、よけるにしてもどっち向きなのかを判断してよけなきゃならん。モンハンポータブル3かなんかを試しにやってみたんだが、最初のミッションからして大苦戦すぎてビビった。なんだっけ?捕獲玉だっけ?あれが軸が全然あわせられなくて全く当たらないというポンコツぶり。 カメ

    最近のゲームが難しすぎる件について - UXエンジニアになりたい人のブログ
    zazu0311
    zazu0311 2014/11/10
    モンハンは暇つぶしにやるゲームじゃないから。仕事が終わってからモンハンをやるのではなく、モンハンをやるために頑張って仕事を終わらせる感じ。慣れれば討鬼伝とかFF零式とか他のゲームも面白くなるよ。
  • New community features for Google Chat and an update on Currents

    Join the official community for Google Workspace administrators In the Google Cloud Community, connect with Googlers and other Google Workspace admins like yourself. Participate in product discussions, check out the Community Articles, and learn tips and tricks that will make your work and life easier. Be the first to know what's happening with Google Workspace. ______________ Learn about more Goo

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    zazu0311
    zazu0311 2014/10/19
    FFのエリクサーはHPMP(異常状態)全回復なので、他のアイテムを複数回使うことで代替できてしまう。アトラスゲーみたいに1ターンで全部回復できないと倒せない敵とか作ったら使わざるを得ないのでは。