ハイボール人気で、ウイスキーがこのところ好調だという。サントリーの角瓶や、二ッカのブラックニッカ・クリアブレンドなどは、前年比2ケタ増の伸びを示している。 小雪のコマーシャルが効ぃたかどうかはわからないが (アレなら飲んでみたい!)、 ハイボールでウイスキーに親しんでもらい、その後プレミアム・ブレンデッドやシングルモルトに進んでもらおうということだろう。メーカーさんの思惑どおりにいくかどうかは別にして、世界的にここ数年、シングルモルト・ブームが続いている。 今でこそシングルモルトは、「単一の蒸留所で造られたモルトウイスキーのみをボトリングしたもの」との認識が広まっているが、シングルモルトが市場に出回ったのは、そう古いことではない。 私が初めてロンドンに行った20年くらい前は、パブを探してもほとんど置いていなかった。どこのパプでもシングルモルトを置くようになり、シングルモルト専門店が相次いで