タグ

SBMに関するzoniaのブックマーク (258)

  • del.icio.us、終了のお知らせ

    Techcrunchによると、米Yahoo!はDelicious、Altavista、MyBlogLogYahoo! Bookmarks、Yahoo! Picksなどのサービスを廃止する。これは米Yahoo!社内の全員集会で発表されたとのこと。 いわゆる「Web2.0」系のサービスがまた廃止されることとなる。del.icio.us、Flickrなど米Yahoo!が買収しても日Yahoo!に適用されていないサービスがいくつかあるが、del.icio.usはついに日語版が提供されなかった。 ちなみに、米国版ライフハッカーではdel.icio.usからブラウザへのエクスポート手段なども紹介されている。

    del.icio.us、終了のお知らせ
  • はてなブックマーク2 第2回SBM研究会ログ - ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp

    ソーシャルメディアマーケティング.jpではソーシャルメディアを活用したマーケティング手法を解説していきます。SNS、ブログ、ソーシャルブックマークなど周辺ニュースの紹介もしています。 はてなブックマーク2  はてな伊藤さん 11月25日にリニューアルしたのでそれについて ・統計で見る現状 3,000,000 UU/月 Google Analyticsのセッション数 206,000ユーザ 約1,000万エントリ 約3,000万ブックマーク ユーザ推移 1日平均300人弱くらい増えている ブックマーク数比較 シェア 国内の主要サイトの数字 はてブ、Yahoo!、choix、FC2、livedoor、buzzurl、delicious のブクマ数を比較 75%くらいのシェア ITはそこまでシェアが高くない 海外のサイトはdeliciousやdiggのほうが圧倒的に多い 男性62%女性38% 年齢

    zonia
    zonia 2008/12/07
  • SBMコメント機能によるコミュニケーション形態の考察 第2回SBM研究会ログ - ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp

    ソーシャルメディアマーケティング.jpではソーシャルメディアを活用したマーケティング手法を解説していきます。SNS、ブログ、ソーシャルブックマークなど周辺ニュースの紹介もしています。 SBMコメント機能によるコミュニケーション形態の考察 西谷さん 資料 マークは個人的な要素が強く、書くための障壁が低い ブックマーカーは見られていないように思ってもブクマされたサイトの管理人は意外と見ている ネガティブコメントの問題 コメントアグリゲーターとしての機能 ・コメントによるコミュニケーションの分類 1.自分のため 2.ブロガーとのコミュニケーション 3.他のSBMユーザとのコミュニケーション はてなスター大喜利 はてブのコメントにお題を設けたらどうだろう? お題の設定は有効 ブログと内容とお題との相関を考える ・SBMコメントの時系列概念 はてなブックマークは1人1回のコメント 後のSBMコメント

    zonia
    zonia 2008/12/07
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    zonia
    zonia 2008/12/04
    「それはてブがやること? マッシュアップ…すれば?」いや,べつにはてブがやってもいいと思いますが。/「共時性からもある程度自由」(過去の)注目エントリや人気エントリをランダム表示させてみるとか。
  • 4つのソーシャルブックマークコメントを一覧できるブックマークレット「クリコ」が便利:ekken

    「今見ているページ」のソーシャルブックマーク(SBM)コメントを一覧できる、とても便利なブックマークレットがあった。 @niftyクリップ - コメント表示ブックマークレット「クリコ」- Web Service:@nifty 表示可能なSBMは次の通り。 @nifty クリップ はてなブックマーク livedoor クリップ Buzzurl ワンクリックで4つのSBMコメントを読むことができるのが良い。 しかも表示されたコメント表示ウィンドウから、好みのSBMを使ってブックマークができる。 @niftyクリップのコメント表示ブックマークレットを試してみる(←クリックすると右上方にこのページのブックマークコメント表示ウィンドウが出現) @nifty クリップはSBMとしては後発でマイナーなサービスだけど、クリップページを閲覧した人の人数の表示や、そのクリップページに関連する他のオススメクリッ

  • はてなブックマーク > はてなブックマーク - タグ ( ・ิω・ิ) - 面白き こともなき世を面白く できない腑抜けは死ねばいいのに

    id:zonia 顔文字タグが流行りつつあるっぽい。id:FTTHさんの見解も聞いてみたい。 zonia そのリンク先 一言で云うと「悪くないんじゃないすか」ぐらいかな。 ……この先はタグ論ぽくなるけど。 ブックマークのタギング(コメント含む)は、広義の「評価」に基いている方が面白い&役に立つと思っているので、「その顔文字にどういう評価・感情・ニュアンス」を込めるかにかかってくる部分が大きいのではないかと思います。 「変な顔の顔文字タグが流行ってるから使ってみよう」と散発的に使われる程度であれば、良いも悪いも評価には値しないと思います。 ……多分判りにくいので言葉を変えます。 言葉で「良い」「悪い」「面白い」「つまらない」と直接表現するのは苦手でも、「そんな感じの顔文字」なら使える人も居るのかな、ということです。 顔文字タグで「評価」を出力する人が増えればいいな、と。 余談ですが「# |ω

    はてなブックマーク > はてなブックマーク - タグ ( ・ิω・ิ) - 面白き こともなき世を面白く できない腑抜けは死ねばいいのに
    zonia
    zonia 2008/10/01
    いまさら回答してもらっていたことに気づいたのでブクマ。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • いまどきブクマ数に踊らされてるブロガーなんて本末転倒だよねー、という話。 - elegantly cruel. @ d.hatena

    書くといふことホッテントリなどというものは、たとえるならば邯鄲の夢、浦島太郎の玉手箱、祇園精舎の鐘の声、春の夜の夢、風の前の塵、行く川の流れ、淀みに浮かぶうたかた、このようにひとえに脆くて儚いものである。数年もいた地中から這い出して華々しく羽化しては、この世の栄華を謳歌するようにけたたましく鳴きわめいた挙句に、2週間であっけなく死骸が路上に転がるアブラゼミのようなものである。わたしはブクマなど信頼しない:たくさんブクマがされたエントリは、すなわちエントリ自体の良質を意味することはない。ホッテントリに入ったという事実は「ネタとしてのおもしろさ」以上のなにをも意味しない。ブクマは言葉遊びである。ブコメとは、100字でうまいことを言(って得た星の多さを競)うゲームである。ブコメはエントリと対称な位置に着いて対話しない。ブクマとは、常に一方通行のかたちに向けられた、非対称な発話にすぎない。つまりブ

  • はてなダイアリーのユーザ別ブックマーク数をグラフ化 - ctrlshiftの日記

    はてなダイアリーの中には、とても注目されているユーザーさんがたくさんいます。 注目されるユーザさんというのはそもそも、はてなのソーシャルブックマーク・サービスである「はてなブックマーク」によってブックマークされ、さらに多くの人たちの目に届くような仕組みになっています。 そのため、はてなダイアリーで活躍しているユーザさんを調査するには、はてなブックマークを調査することで、その実態を調べることができそうですよね。 今回、私は「はてな」というコミュニティの実態を調査するべく、はてなダイアリーで記事を書いているユーザーさんたちの中でも、多くのはてなブックマークを獲得されているユーザーさんを調査しました。 はてなの提供する「はてなブックマーク件数取得API」によって、ユーザ別の総ブックマーク数を調べ、上位2000人を対象にグラフを作成しました。 はてなダイアリーのユーザ別ブックマーク数グラフ 縦軸が

    はてなダイアリーのユーザ別ブックマーク数をグラフ化 - ctrlshiftの日記
  • ソーシャルブックマークは衰退する? : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    del.icio.us がリニューアルし、delicious.comとなって再オープンしました。変更点は公式ブログに詳しいのでそちらを読んでいただくとして(ITmedia での紹介記事はこちら)、ちょっと面白い反応が出ていることをご紹介しましょう: ■ Delicious 2.0: Who bookmarks any more?  (mathewingram.com/work) Mathew Ingram 氏によるコメント。彼は10,000件以上のページをブクマしているほど Delicious を使い倒しているそうなのですが、最近は「ブックマークしてもそれを見返すことはない」「何かを書こうと思ったら Google で調べる」など、逆にソーシャルブックマーク的な機能を持つサービスに魅力を感じなくなっているとのこと。そして、 Perhaps the Delicious redesign wil

    ソーシャルブックマークは衰退する? : ITmedia オルタナティブ・ブログ
    zonia
    zonia 2008/08/03
  • はてブ関連エントリー機能について思ったこと - 旧札幌市西区

    関連エントリー機能のリリースについて - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど はてなブックマークの関連エントリー機能開発、PFI さんとの合宿 - naoyaのはてなダイアリー 「ついに来た」ですね. 先日行ったSBM研究会から間もないリリースで,個人的にはインパクト大なわけです. SBM研究会でも多くの人がSBMと情報推薦は密接だと捉えており,実際に何人か研究していた方とお話しさせていただきました.自分自身もちょっと前まで同じ発想で動いていたこともあり,「推薦」にはいろいろと思うところがあります. んで,SBM研究会でも注目されていた,「SBM+推薦」は実際どう受け入れられたのか. はてなブックマーク - 関連エントリー機能のリリースについて - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど 少しだけ抽出すると, 関連エントリーの鮮度が悪過ぎるね。2、3年前の記事を

    はてブ関連エントリー機能について思ったこと - 旧札幌市西区
    zonia
    zonia 2008/07/18
    「見ている人に正解がないから,アレコレととりあえず言ってみる.」個々人が答えを持っていたとしても,それを寄せ集めて他人が見れば「アレコレ」に見えると思う…。/過去蓄積データの利用は歓迎。
  • Yahoo!ブックマークがはてなブックマークとは桁違いに違う件 - 聴く耳を持たない(片方しか)

    はてブに各ソーシャルブックマーク数と円グラフを表示するGreasemonkey (例:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.hatena.ne.jp/ の場合) SBM Common API を利用して、こんな Greasemonkey を作ってみました。ご利用は上のリンク先で。 で、作ってみて色々と検証してみたら Yahoo!ブックマークが興味深かったので、ちょっとメモとして。 (※追記があります) 自分で使ってみての感想 現在国内のソーシャルブックマークの雄というとはてなブックマークなのですが、個々のエントリー単位ではともかく、各サイトのトップページなどでは Yahoo!ブックマークの利用者が桁違いに大きいのだと実感しました。 上の画像の通り、はてなトップの場合は7000ものブックマークがありますし、はてなブックマークの最もブックマーク数の多いも

    Yahoo!ブックマークがはてなブックマークとは桁違いに違う件 - 聴く耳を持たない(片方しか)
  • http://kentei.cc/kentei/?kid=11752

    zonia
    zonia 2008/07/13
    講演聞いてないけど一応合格したらしい。
  • sta la sta

    扇動マーケティングの口コミについて知りたいのなら、こちらのサイトをよく確認したほうがいいです。 そして、あなたがこの商品を買う予定なら、このページで、扇動マーケティングにより何ができるのかを、よく確認した上で購入することをおすすめします。 また、口コミや評価の掲載があれば、それもしっかりとチェックしましょう。 下に掲載の情報も参考になるかもしれません。 商品名:扇動マーケティング 販売商品紹介:・扇動セミナー・スリートップライティングセミナー×2 セミナー動画×3 販売者名称:株式会社GRASP 決済代行企業:infotop 販売者公式ページ このページでは、扇動マーケティングに関した情報を募集しています。下のコメント書き込み欄を使って投稿してください。 ウェブサイトでは、FacebookなどのSNSGoogleアカウントでのログインや、会員登録をすることなく、誰でも名前を非公開でコメ

    sta la sta
  • コメントのやり取りができるソーシャルブックマーク:ekken

    はてなブックマークに対する要望で、ときどき見かけるのが「ブックマークコメントに対する返事を書きたい」というもの。 現状、はてなブックマークに存在するコメントに対して返信をするには、 自分もブックマークをして、ユーザーid の記述と共にコメントを書く そのブックマークページの概要欄を編集して書き込む ブックマークページをブックマーク(メタブクマ)して書く と言った方法が採られていて、ブックマークコメントに自由に返信したい!という要望はそれなりに高いようなんだけど。 実はこういう機能を持ったソーシャルブックマークサービスというのは既に存在していて、僕が知っているだけでも gooブックマーク Ploots JoltMark 以上のような物があります。 ところが、これらのサービスを眺めても、コメントのやり取りなんかされているものなんてほとんど見つからないのですね。 どのサービスもユーザーの絶対数が

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    中年以降の人生を考えるための5冊 今までずっと、ひたすらラクなことや楽しいことだけをやって生きていきたいと思っていたのだけど、40歳を過ぎた頃から、今までのやり方ではいろいろと行き詰まってくるようになってきました。何をやってもそんなに楽しくない。これからの人生はずっと下り坂が続いてい…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 「SBS=ミニブログ」という視点から見えてくる、ブクマに足りないもの - 焚書官の日常

    承前 何かに関心を持って、ちょっと検索してみて、興味を惹いた記事、あとでゆっくり読もうと思ったものを、ブックマークする。 私がブックマークしようとすると、ときどき、「このエントリはすでにブックマークされています」と、出て来る。昔自分がブックマークしたものを、もう一度ブックマークしようとしたらしい。 これは、私の物忘れがひどい、という話かしら。でも、そういう細かいことを忘れるために、ソーシャルブックマーク(以下SBS)を使っているはずなので、私は悪くないはずだ。 「SBSはミニブログなんです!」「なるほどー」 ここに、SBSが「ミニブログ」である、という視点から、補助線を引く。その日考えたこと、目にとまったものをブックマークしていくわけだから、ミニブログと言ってしまっても問題なさそうに思える。(see.google: ミニブログ ソーシャルブックマーク) すると、さきほどの二重ブクマ問題は、

    「SBS=ミニブログ」という視点から見えてくる、ブクマに足りないもの - 焚書官の日常
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • F's Garage:1はてブあたりの価値が下がっている。

    あくまでもSMOとして見た時の「価値」の話なんですが、 3月の現時点のアクセス解析をふと見てみたら、はてブのhotentryには多少なりとも表示されているのだが、それに対するアクセス数が伸びが以前に比べて全然ないことに気がついた。 きょうび、イケてる「人気のはてブ」は500とか3桁のオーダーは普通だから、F's Garageみたいに、常に10ぐらいのブクマ数のところでは相対的にほとんど効果が得られなくなってしまった。(正確に言うと、おそらくはてブに露出される、わずなかチャンスを生かしきれてないということ。) それよりはlivedoor readerやgoogle reader、また、他の方のblogの引用からの方が数が全然アクセス数が多いということがわかった。 つまり単純に、はてブのhotentryにちょびっと出るだけでは、ほとんど効果はなく勝ち組負け組が結構はっきり差が出るようになっちゃ

  • 「SBMの利用者はわずか2%」が嬉しい - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    どのように Web サイトのブックマークを保存しているかを聞いたところ、95.4%(314人)が「お気に入り」と回答。以下、「オンラインブックマークサービス」1.5%(5人)、「ショートカットをフォルダなどに保存」1.5%(5人)、「ソーシャルブックマークマーク」0.3%(1人)となり、ソーシャルブックマークマークも合わせたオンラインブックマークサービスの利用者はわずか2%しかいないことがわかった。 このニュースはとても嬉しかった。まだまだはてなブックマークの伸びしろがたくさんあるということが分かったから。わくわくします。 開発拠点が京都に移り、id:naoyaを中心としたチームがはてなブックマークをもっと良いものにするために開発を行っています。お楽しみに。

    「SBMの利用者はわずか2%」が嬉しい - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    zonia
    zonia 2008/03/06