自らを律することが求められる在宅勤務。集中しにくい環境で、どうすればダラダラと時間を浪費することなく、効率よく仕事に取り組めるのか。今すぐ取り入れられる工夫を、ライフハックの達人に聞いた。 コンセプトクリエイター 小山龍介さん ブルームコンセプト代表取締役、名古屋商科大学大学院准教授。近著に『仕事のスピードを上げながら質を高める 最強のライフハック100』(SBクリエイティブ)がある。 小山さんの提言! (1)午後3時にはしっかり休憩する (2)午前中はアウトプットに充てる (3)ダラダラ仕事せず、定時に終わる 午前と午後の時間で仕事をきっちり分けよう イギリスの歴史・政治学者が提唱した「パーキンソンの法則」では「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」と説いています。実際に、通勤がなくなって時間的制約から解放されると、人はついダラダラとしてしまいがちです。 そう
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