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マーケティングに関するzzz__zzz__zzzのブックマーク (5)

  • お客さんが目当ての商品を買わない理由

    来店者が商品が買ってくれない。その理由の多くは「思っていたより高かったから」だそうです。お客さんが抱く「割高感」を「値ごろ感」に変えるためにはどうしたらいいでしょうか? 著者プロフィール:澤地正人 1976年東京都生まれ。店頭における営業活動や、販促支援、売り場づくりまでを行う「店頭マーチャンダイジング事業」を展開する株式会社マックス取締役。店頭を起点としたマーケティング部門の統括責任者として、価値を伝えきる売り場・売り方の実現について、メーカー様向けに流通戦略から店頭施策、販促企画など幅広いプランニングを手掛けている。近著に『セールスデザイン~売れる仕組みの作り方~』がある。 モノを売るためにはマーケティングやブランディングが重要だというのはご存じのとおり。しかし、商品の良さだけが伝わっていても、実際に売れなければ意味がありません。 突然ですが、みなさんは「ある商品を買いたい」と思って売

    お客さんが目当ての商品を買わない理由
    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/09/07
    従来のマーケティングは消費者をいかにつかまえるかが焦点だったが、実際は、消費者よりも購買者の属性や心理をつかむことが重要
  • 衝動買いの理由は天気にあり? 買う側も売る側も知っておきたい心理作用 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    衝動買いの理由は天気にあり? 買う側も売る側も知っておきたい心理作用 | ライフハッカー・ジャパン
    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/08/21
    車って衝動買いするもの!?
  • キャリア女性によるキャリア女性のためのワンピース――「kay me」のスピード感

    それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 外資系コンサルティング会社出身の毛見純子(maojian works株式会社 代表取締役)はマーケティングコンサルティング会社経営のかたわら、自らも働く女性としての視点を生かし、アパレルブランド「kay me」を立ち上げた。 kay meブランドの洋服はコンセプトが一貫している。一言でいうなら「キャリア女性によるキャリア女性のための服」だ。ターゲットは30代後半~40代前半の働く女性で、商品はほとんどがワンピース仕事にもオフタイムにも着られる、上品で華やかなデザイン。イタリア製プリント柄を施したジャージー素材の高級布

    キャリア女性によるキャリア女性のためのワンピース――「kay me」のスピード感
    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/08/02
    ”ファストファッションでもモード系でもない、キャリア女性のための服がない”
  • 「foursquareは日本で受け入れられるか」位置情報サービス最新事情

    写真3●ITpro副編集長の根浩之。forsquare上で位置情報に関連した「ティップス」を書き込んでいる 2012年7月26日、日経BP社主催のイベント「モバイル&ソーシャルWEEK 2012」の中で、「位置情報サービス最新事情」をテーマとする専門セッションが行われた。米国の最新事情に詳しく、書籍『フォースクエア 位置情報の威力』(カーマイン・ガロ著、日経BP社)の翻訳者である滑川海彦・高橋信夫両氏と、日国内のエンタープライズソーシャル分野に詳しいITpro副編集長の根浩之が登壇した。司会は、日経BP社出版局編集第一部の中川ヒロミが務めた。 「foursquare(フォースクエア)」は同名の米国企業が運営するソーシャルネット・位置情報サービス(Location-Based Services=LBS)で、日を含む全世界で2000万人以上の登録者がいる。スマートフォンなどのGPS機能

    「foursquareは日本で受け入れられるか」位置情報サービス最新事情
    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/07/30
    ”企業・店舗は、チェックインした人や、メイヤーになるようなリピート顧客に特典を提供する形で、集客・マーケティングに活用できる。”
  • Tポイントの会員データ分析から企業は何を知るのか

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 多様なシステムから生み出される多種、大量の「データ」を高速に分析し、そこから得た知見をビジネスの競争力強化や顧客満足度の向上に役立てようとする取り組み——「ビッグデータ」が、大きな注目を集めている。 4月中旬に開催された日IBM主催の「Information On Demand Conference Japan 2012」の中で、実際にこのビックデータを活用して成果をあげているいくつかの企業の事例が紹介された。その中には、日人口の約3割におよぶ個人消費者の購買行動に関するデータを活用し、パートナーに対してマーケティング視点での分析サービスを提供している企業があった。 「Tポイント」サービスを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ

    Tポイントの会員データ分析から企業は何を知るのか
    zzz__zzz__zzz
    zzz__zzz__zzz 2012/07/29
    ”保険やローン、金融商品、プライベートな一部の日用品など、“デリケートな商品”に関するデータは分析に使えないよう設定されている”
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