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marketingとpriusに関するhatayasanのブックマーク (2)

  • 【鉄人】プリウスの戦略的価格設定から見えるトヨタの野望 - 日経トレンディネット

    トヨタが2009年5月18日に発売した3代目「プリウス」は、1.8Lガソリンエンジンとモーター、リダクションギアを組み合わせたハイブリッドシステム「リダクション機構付のTHS II」を搭載。エンジン、トランスアクスルの高効率化と、モーターやインバーターなどの小型・軽量化・高効率化を図り、システム全体の90%以上を新開発した。 新型プリウスは、世界トップレベルの空力性能(Cd値0.25)など車両全体でもエネルギー効率を向上させている。これらの相乗効果によって、世界トップの燃費性能38km/L(10-15モード走行燃費、Lグレードの場合)を実現。より実走行に近い測定条件のJC08モード走行燃費でも、32.6km/Lの優秀な値を記録している。それでいて動力性能は2.4L車並みと、「圧倒的な環境性能」と「走る楽しさ」を両立した。 ボディーは空力性能が優れた「トライアングルシルエット」をさらに進化さ

    【鉄人】プリウスの戦略的価格設定から見えるトヨタの野望 - 日経トレンディネット
    hatayasan
    hatayasan 2009/06/03
    「トヨタの野望…すなわち、コンパクトカーから高級セダン、ミニバンからSUVまですべてのジャンルを、ハイブリッド車で制覇すること」市場展開の図が面白い。
  • トヨタの「お客様目線」に疑問符焦るプリウスの低価格戦略

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 トヨタ自動車のハイブリッド車、プリウスの価格に注目が集まっている。6年ぶりのフルモデルチェンジを機に、低価格戦略を打ち出したからだ。 まず、前代未聞の奇策といわれているのが、新旧モデルの併売だ。5月の新型投入後も、233万円する旧(現行)型の内外装を簡素化し、190万円程度まで大幅に値下げして販売し続ける。 そして開発中の新型はトヨタ独自の2モーターハイブリッドシステムを進化させ燃費を約38キロメートル/リットルに向上、排気量は300cc増え1800cc、車体も大型化したので、当初は250万円程度になると予想されていた。しかし販売店への事前通達によると、おおかたの予想を裏切り、なんと205万円という驚きの価格となった

    トヨタの「お客様目線」に疑問符焦るプリウスの低価格戦略
    hatayasan
    hatayasan 2009/05/17
    「今回の戦略は急激な販売不振に喘ぐディーラーの声を優先したかたちだ。と同時にホンダのインサイトの好調な売れ行きに対し、プリウスのハイブリッド車首位の地位を脅かされることへの焦りが明らかに見て取れる」
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