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gameに関するtappyonのブックマーク (4)

  • ぼさっと見てるだけゲームで人は満足するのか - ABAの日誌

    テレビCMでなんもしないのに連鎖するケータイ向けパズルゲームやってて、なんだこりゃみんなこんなので満足するのかと思った。でもよく考えると自分もシムシティでなんもしないのに発展する都市とかぼさっと見てるだけで満足してるので同じようなもんかとも思った。 こういったプレイヤーからの介入が少ない見てるだけゲーは、いわゆるカジュアルゲームと呼ばれる部類に入るのであろうか。そもそもカジュアルゲームってのが何を指しているのかは相当あいまいだとは思うが。 Casual game (Wikipedia:en:Casual_game) Extremely simple gameplay, like a puzzle game that can be played entirely using a one-button mouse or cellphone keypad Allowing gameplay in

    ぼさっと見てるだけゲームで人は満足するのか - ABAの日誌
    tappyon
    tappyon 2010/05/12
    見ているだけゲーというのにすごい違和感が…よく知らないからしょうがないけど >入力と結果の関係があまりに関係ないと… これについてはあまりにも正確に捉えようとするのが前提だから敬遠されてるような気が
  • ゲハ速 Xbox360が日本人に嫌われる10の理由

    1 :名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 16:45:04 ID:g563ezjQ0 1、HDD、ワイヤレスLANアダプター、メモリーユニット等別売り周辺機器を乱立する糞構想 2、アニメ臭い専門雑誌を書店にバラ撒きゲームオタクのイメージを植え付ける 3、中身よりもグラフィックやアニメに力を入れるクソゲーとそれをマンセーする痛い信者 4、射撃ゲーばかりで独創性皆無のMicrosoft 5、コア、HDD付、エリートと消費者を混乱させる変態商法 6、ゴミ同然の高価な月額ネットワーク 7、ハード部品に韓国製品を大量に採用し竹島問題、日海表示問題など政治の事までゲーム業界に持ち込む 8、30パーセントを超える凄まじい故障率 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070703_xbox360_33/ 9、ディスク傷問題を事前に認識

    tappyon
    tappyon 2010/05/06
    しょうもない内容なのでその手のものを収集としてブクマ
  • 4gamerでゲーム業界の不況話をもうひとつ書いたでござるよ - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    景気のいい話はそっと全部外して書くのがセンセーショナル・ジャーナリズムのセオリーだと上杉隆さんが仰っておりました。そんなことより後編がいつの間にかアップされていたので一応。 【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(後編) http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100205061/ 文中、触れなかった(きっと4gamer編集部が嫌がるだろうから掲載されないだろうと思った)ことも含めて幾つか。 ● 頑張って作った大作チームが全員解雇でござる これはもう話が出ているけれども、(たぶん)当の話。音楽チームはすでに解雇通達とのことで、驚くべきは彼らの再就職のための外注人事会社まで契約されてるんだと。おいおい。別の大作チームに従事してた人も来月あたりから首が危ない、ってさ…。 ● 2割の違約金が払われて外部スタジオとの制作契約を着手前にキャンセルで

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  • 売れないゲームが売れない構造 [ゲーム業界ニュース] All About

    一度はまると、いかにゲームが良く出来ていても抜け出せない、そんな売れないスパイラルがあるんです。売れるゲームはどうして売れるのでしょうか。面白いからでしょうか。売れないゲームはどうして売れないのでしょうか。面白くないからでしょうか。必ずしも、そうではありません。面白いのに売れないゲームだっていくつもあります。そんなタイトルが、ユーザーからは隠れた名作というような扱いでひっそり評価されていたりするんです。 売れないゲームというのは、時に、ゲームの中身とは無関係に売れないスパイラルに陥り、脱出できなくなることがあります。今回はそんな、売れないゲームがはまりこむ構造的な問題について、お話してみたいと思います。 新品ソフトは、利益が薄い 出荷過多の為に値崩れを起こしてしまったゼルダの伝説 大地の汽笛。こういった状況はお店にとっては大変にマズイわけです。売れないスパイラルをご説明するには、まず、ゲー

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