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2018年1月27日のブックマーク (5件)

  • 受給者、後発薬が原則=生活保護法に明記-厚労省:時事ドットコム

    受給者、後発薬が原則=生活保護法に明記-厚労省 生活保護 厚生労働省は27日、生活保護受給者について、医師が問題ないと判断すれば、先発医薬品より安い後発医薬品(ジェネリック)を原則使用することを生活保護法に明記する方針を固めた。受給者の高齢化に伴い増え続ける医療費(医療扶助)の抑制が狙い。今国会に同法改正案を提出、2018年10月の施行を目指す。 医療扶助は全額が公費負担。15年度の場合、生活保護費約3兆7000億円のうち約1兆8000億円と最も多い。厚労省は抑制に向け、受給者の後発薬の使用割合を18年度中に80%以上にする目標を設定している。 現行法は、受給者の後発薬使用を「可能な限り促す」としており、あくまで努力義務の扱い。このため、薬局などで後発薬を勧めているが、希望者には先発薬を調剤。後発薬の使用割合は16年で69.3%にとどまる。 そこで同法改正案では「原則として後発医薬品による

    受給者、後発薬が原則=生活保護法に明記-厚労省:時事ドットコム
    AFCP
    AFCP 2018/01/27
    これ、ほんとにやるんだな。何度も書くけど、ほんとにこれをやらないといけない、やってもいいなら公的医療サービス全部でやればいいのに。私費はそのままでいいと思うけど。
  • 発達障害者の免許取得支援 新プログラム開始へ講習会 | NHKニュース

    学習に時間がかかるなど発達障害がある人たちの運転免許の取得を支援して、社会参加につなげてもらおうと全国の5つの自動車教習所が、ことし春から新たな教習のプログラムを始めることになり、担当者向けの講習会が開かれました。 はじめに全国に先駆けて取り組んでいる栃木県鹿沼市の自動車教習所の古澤正已社長が、「発達障害の人にとって、教習所は敷居が高いという意見が聞かれる。支援の取り組みを全国に普及させたい」とあいさつしました。 発達障害の人が免許を取って運転することに法律上問題はありませんが、学習に時間がかかったり、コミュニケーションがうまく取れなかったりして、教習所での実技や授業についていくのが難しいケースもあるといいます。 講習会では、鹿沼市の教習所の担当者が、福祉の専門家を配置し、一人一人の障害に合わせて個別にサポートしていることや発達障害がある教習生と接するための指導員の研修方法などについて説明

    発達障害者の免許取得支援 新プログラム開始へ講習会 | NHKニュース
    AFCP
    AFCP 2018/01/27
    これはいいな。 "全国の5つの自動車教習所が、ことし春から新たな教習のプログラムを始めることになり、担当者向けの講習会が開かれました"
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    AFCP
    AFCP 2018/01/27
    "また今回の商品改定で、更新契約の引受年齢の引き上げ、インターネットによる加入申し込みなども始めた"
  • 足りない臨時教員 札幌市内小中学校 兼務で育休増カバー:どうしん電子版(北海道新聞)

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    足りない臨時教員 札幌市内小中学校 兼務で育休増カバー:どうしん電子版(北海道新聞)
    AFCP
    AFCP 2018/01/27
    "札幌市の小学校教員の採用試験の倍率は2013年度の6・1倍が、17年度は2・3倍に下がった" これは大変そうだなあ。採用側の実感としては、あまり選ぶ余地がないという感じなんじゃないだろうか。
  • ADHDの子どもたちを落ち着かせるため。ドイツで200の学校が、重い砂入ベストの着用を採用

    ドイツの200校の学校では、ADHDをはじめとする過活動の子供に、授業中席に座っていられるよう、気持ちを落ち着ける効果があるという重さ約1.2~6キロの砂入りベストの着用を要請することに決定した。 現在、ベストは賛否両論であり、両親や精神科医らの間で議論を巻き起こしている。 ドイツで増加するADHDの子どもたち 何度か紹介しているが、ADHD(注意欠如・多動性障害)は、注意欠陥や多動性、衝動性を特徴とする発達障害の一種である。原因としては、遺伝的な要因(遺伝率は80%)と神経生理学的な要因が指摘されている。 落ち着いて座っていられない、集団行動が苦手、物事に集中できず、ミスが多く忘れ物をしやすいなどの特徴がある。 関連記事:大人の注意欠陥・多動性障害(ADHD)が抱えやすい4つの悩みとその解決方法- カラパイア – ドイツでは、毎年ADHDと診断される子供の数が増加しているという。 砂入り

    ADHDの子どもたちを落ち着かせるため。ドイツで200の学校が、重い砂入ベストの着用を採用
    AFCP
    AFCP 2018/01/27