タグ

金に関するA_Wilhelmのブックマーク (2)

  • コラム・連載 | ライフ | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    東洋経済オンラインは、東京証券取引所・大阪証券取引所・名古屋証券取引所・ジャスダック証券取引所・野村総合研究所・ダウ・ジョーンズ・ジャパン(株)によって提供される情報を用いて、センティリオン株式会社で作成および運営を行い、情報提供をしております。 日経平均株価の著作権は日経済新聞社に帰属します。

  • なぜお金にはリアリティがあるのだろうか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    "How much?"ほど的確なコミュニケーションはあるだろうか たとえばあるカバンがあり、そこには製造面、デザイナーの思い入れ、カバンマニアによる解説などなど様々な価値観があっても、「このカバンの価格は1万円」とお金により価値化されることで、様々な価値観への理解とは関係なく、誰もが「1万円」という価値を理解する。誰にでも、どこでもというこのわかりやすさこそが、お金の力である。 ある対象の価値は、質的なものであり、人それぞれ、コンテクスト(状況)によって曖昧である。それに比べて、"How much?"ほどセカイの中で早くて、的確なコミュニケーションはあるだろうか。 「お金として価値化されないものは存在しない。」 言語論では、「言語化されないものは存在しない」といわれる。言語化されなければ、他者にコミュニケーションすることができず、社会に流通されない。意味があるものは何らかの名付けが行われて

    なぜお金にはリアリティがあるのだろうか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
  • 1