タグ

2006年12月25日のブックマーク (13件)

  • 野村総研、2011年までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望

    野村総合研究所(NRI、藤沼彰久社長)は、2011年までの国内IT主要5市場の分析と規模予測を発表した。ハード市場、放送市場に続く第二弾として、今回は、ネットビジネス市場8分野、携帯電話市場4分野、ブロードバンド市場6分野の市場規模予測を発表している。 インターネットを活用したさまざまなビジネスが生活の中に着実に浸透してきていることを背景に、ネットビジネス市場は成長が見込まれている。成長の主軸は、PCから携帯電話に移ってきており、なかでも消費者向けインターネット通販(BtoC EC)、音楽配信、インターネット広告などは、携帯電話向けサービスの成長が著しいとみている。 インターネット広告の市場規模は、成長スピードはやや鈍化するものの、携帯端末向けインターネット広告が伸びてきたことに後押しされ、2011年には7417億円と、広告費全体の10%超まで拡大すると予想。 ブログ・SNS市場は、201

    野村総研、2011年までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望
    AkihitoK
    AkihitoK 2006/12/25
  • 太田光が青臭い正論を吐く理由-てれびのスキマ

    爆笑問題の太田光は新作*1「トリックスターから、空へ」の前書きの中で、最近はよく周りから「お前は何者で、何になりたいのか?」と問われると書いている。 トリックスターから、空へposted with amazlet on 06.12.24太田 光 ダイヤモンド社 売り上げランキング: 2166 Amazon.co.jp で詳細を見る 相変わらず、生放送等で「タモリさんを助けようと思ってやってるんだけど、逆に困らせてしまう」ような危うい暴走を繰り返したりする一方、お笑い芸人にも関わらず「太田光の私が総理大臣になったら……秘書田中(以下「太田総理」)」や「スタ☆メン」など数多くの番組で政治的発言を繰り返したりし、文化人的な立ち位置を見せることが多くなった。 そこでは今どき恥ずかしいくらいの青臭い正論を吐くことが多い。<参考動画> http://www.youtube.com/watch?v=eK

    太田光が青臭い正論を吐く理由-てれびのスキマ
    AkihitoK
    AkihitoK 2006/12/25
  • Vista標準機能に セブン-イレブン店頭コピー機でオンラインプリント

    写真のオンラインプリントをWindows Vista搭載PCから注文し、セブン-イレブン店頭の多機能コピー機で印刷して受け取れる新サービスが始まる。注文機能はVistaに標準搭載される。 マイクロソフト、セブン-イレブン・ジャパン、富士ゼロックスの3社は、写真のオンラインプリントをWindows Vista搭載PCから注文し、セブン-イレブン店頭の多機能コピー機で印刷して受け取れる新サービスを、Vistaの一般発売と同じ来年1月30日に始める。Vistaの全エディションで、同サービスへの注文機能を標準搭載する。 同OSの「Windowsフォトギャラリー」からプリントしたい画像を選び、メニューから印刷を注文。画像アップロードとメールアドレスの登録が済むとプリント予約番号(8けたの英数字)が表示される。店頭の多機能コピー機に予約番号とメールアドレスを入力すると認証され、サーバから画像をダウンロ

    Vista標準機能に セブン-イレブン店頭コピー機でオンラインプリント
    AkihitoK
    AkihitoK 2006/12/25
  • ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas

    今年もまた、あの日が来た。響くジングルベル。輝くイルミネーション。カップルは愛を語り、子どもたちはサンタさんからのプレゼントを待つ。年に1度のクリスマスイブだ。 だが待て。IT戦士たるもの、世の風潮に惑わされて浮かれ騒ぐべきではない。イブも人生の貴重な1日。普段と変わらずキーボードを叩き、IT道にまい進するのだ。そう、PCを立ち上げ、「2ちゃんねる」「YouTube」「mixi」と巡回し、ニヤニヤ、ハァハァ、ニヤニヤ、ハァハァ―― むむっ。何やら空しくなってきた。日曜日のクリスマスイブ、友人のmixi日記もそうそう更新されやしない。だいたい記者とて20代の独身女子。イブにニヤつきながらPC画面にいついている場合なのか。素敵な男子とともに、心ときめく幸せな時間を送るべきではないのか。ITの力を借りれば、それは可能なはずだ。 (※)注:記者は昨年まで3年間連続で「ITの力でクリスマスを幸せに

    ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas
    AkihitoK
    AkihitoK 2006/12/25
  • 松下にあって日立にないもの - 経営者倶楽部

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

  • “レビューのWikipedia”目指す「rate it!」

    元ライブドア役員が6月に起業したベンチャー企業・ゼロスタートコミュニケーションズはこのほど、商品やサービス、店舗などのレビューを自由に掲載し、ユーザー同士で編集できるサイト「rate it!」を公開した。登録すれば無料で利用できる。 家電製品やネットサービス、飲物、レストラン、病院などあらゆるジャンルで、商品名やサービス名、店舗名などを自由に登録し、5段階評価とコメントを付けられる。他人が登録した項目やコメントを再評価することも可能だ。 登録した商品や店舗について、自由に項目を設定して特徴を記述できる。例えばレストランなら「営業時間」「住所」「メニュー」などといった項目を設定し、それぞれの「年中無休24時間」「港区」「ラーメン」などと特徴を記入していける。 「レビューのWikipedia」に 「最も近いサービスはWikipedia」――同社の山崎徳之社長は言う。rate it!は、商品ジ

    “レビューのWikipedia”目指す「rate it!」
    AkihitoK
    AkihitoK 2006/12/25
  • Blogs | ZDNet

    Larry Dignan and other IT industry experts, blogging at the intersection of business and technology, deliver daily news and analysis on vital enterprise trends. Adrian Kingsley-Hughes sifts through the marketing hyperbole and casts his critical eye over the latest technological innovations to find out which products make the grade and which don't.

    Blogs | ZDNet
    AkihitoK
    AkihitoK 2006/12/25
  • The World&#39;s Most Beautiful Women Bloggers of 2006

    The World's most beautiful women bloggers of 2006 [English vlogs only] Karina Stenquist of Mobuzz TV, a daily vlog on web related stuff recorded in Madrid, Spain. Karina has some great sense of humor and she was recently spotted in a Google office jumping on massage chairs for Googlers. Cali Lewis of GeekBrief TV. The kind-of-daily show features interesting gadgets and web 2.0 services. Watch the

    The World&#39;s Most Beautiful Women Bloggers of 2006
    AkihitoK
    AkihitoK 2006/12/25
  • NBonline(日経ビジネス オンライン):エラー・メッセージ

    ご指定のファイルが存在しません お手数ですが、URLをご確認のうえ、再度お試しください。

    AkihitoK
    AkihitoK 2006/12/25
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    AkihitoK
    AkihitoK 2006/12/25
  • 「ヅカ専用SNS」は大いにアリ(笑)と思う理由〜成功するSNS&失敗するSNS - 日経トレンディネット

    SNSの周辺から、景気の良い話を聞くことが多い。 ホントかウソかは知らないけど、「SNS市場は発展途上も急拡大中。2006年度は60億円を超える見込。広告売上が牽引し、2007年度以降も市場は大幅に拡大。2009年度には550億円市場に成長」なんて発表もあり、なんだかいろんなお金が動きそうな雰囲気だ。 このような試算が背景にあるため、「mixi」(ミクシィ)の一人勝ちという状況においても様々なSNSが誕生しているのは、みなさんもよく知るところだろう。僕も、日々そういった新規参入SNSのニュースに接しているのだが、それらを俯瞰(ふかん)して見てみると、成功するポイントのようなものがある気がしてきた。それは、「専門誌としての器になっているかどうか」ということだ。

    AkihitoK
    AkihitoK 2006/12/25
  • http://japan.internet.com/column/wmnews/20061221/6.html

    AkihitoK
    AkihitoK 2006/12/25
  • 変容するブロガー像とブログ市場 〜ブログ白書2007より | RBB TODAY

    20日にRBB PRESSより発行された「ブログ白書2007」によると、日のインターネットユーザーのうち、ブログを開設している人の割合は約25%だった。その反面ブログをまったく知らないという人は2.6%と、ブログの認知度はかなり高い結果となった。 「ブログ白書2007」は、イード株式会社が運営するアンケートパネルによって行われた大規模な調査結果をもとに、野村総合研究所、シックス・アパートが分析と考察を加えたものだ。ここでのパネルは、日の人口比率に近く偏りが少なく、自動車や家電製品のユーザ意識調査などにも使われている。実際、総数4,000人以上の対象に対して、ブログ開設者で1,000人規模のアンケートが行われたが、回答者の半数が女性だった。 このデータに対して、野村総研のブログ調査チームが市場分析を行っているのだが、それによると、ブログ開設者は10代、20代に多く、この世代は女性の開設者

    変容するブロガー像とブログ市場 〜ブログ白書2007より | RBB TODAY
    AkihitoK
    AkihitoK 2006/12/25