This is a selection of my recent and best work from the past. All of my work from 2003–2013 is documented in my monograph, Pretty Pictures.
Web 2.0の世界ではおなじみのキーワードとなった「ロングテール」。Wired誌の編集長、Chris Anderson氏が提唱した言葉だ。そのAnderson氏が2月9日、米サンディエゴにて開催中のイベント「FASTfoward 07」に登場し、「ロングテール中級編」として講演を行った。 ロングテールとは、実店舗で販売されているような大衆に受け入れられる製品をヘッドとし、スペースの都合上店頭に並ばないようなその他数多くの製品をテールとした上で、オンライン上では実店舗で販売されていない商品が数多く取り扱われているため、テール部分が大きな収益源となり得ることを指摘したものだ。大衆を狙った形式をAnderson氏は20世紀のやり方だとし、「ロングテールが新しい市場を作っている」としている。 Anderson氏は、オンライン書店のAmazon.com、オンラインDVDレンタルのNetflix、音
ギフトと生活雑貨の総合見本市「第62回東京インターナショナル ギフト・ショー春2006」が開幕した。東京国際展示場(東京ビッグサイト)の全館を使用した展示会場は、総面積8万8110平方メートル。東京ドーム7つ分という広大な面積に2400社余りの展示ブースがひしめいている。今回もユニークな展示品を紹介していこう。 青く光る癒し系グッズ まずは、仕事や勉強で疲れた心を癒してくれるヒーリンググッズから紹介しよう。タカラの「OCEAN FANTASY」は、光るイルカのオブジェだ。部屋の中が暗くなると、イルカの姿が青く浮かび上がり、海の中をゆっくりと進むように体を動かす。ときどき、イルカの鳴き声や水泡が上る音などの効果音も聞こえてきて、気分はもう海の中だ。
“イタズラのIT革命”から“USB加湿器”まで――暮らしを豊かにする最新グッズ:ギフト・ショー春2007(1/2 ページ) 国内最大のパーソナルギフトと生活雑貨の見本市「第63回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2007」が東京・有明の国際展示場で2月13日に開幕した。今回は、海外253社を含む2400社以上が出展し、東京ビッグサイトのほぼ全ホールを埋めた。 展示の統一テーマは、「ちょっと“上質な”くらし、プレミアムライフスタイルが今トレンド」。というわけで、毎日の生活をちょっと豊かにしてくれそうなアイテムをピックアップしてみよう。 自宅で蕎麦打ち まずは、「ろくろ倶楽部」がヒットしたタカラトミーのシニア向け玩具第2弾「いえそば」(仮)。その名の通り、自宅で手軽に蕎麦打ちが楽しめるアイテムだ。 「ろくろ倶楽部は、発売から3カ月間で3万個を出荷する話題の商品になりました。ユーザー葉書を
企業の明日を変える エグゼクティブのためのコミュニティー 「ITmedia エグゼクティブ」 上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約 6000人参加している会員制サービスです。無料で参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。 入会の申し込みはこちら
辞めたくなっても大丈夫――パターン化された思考からの脱出:“若葉マーク”社員を活性化させる「実感主義」の育成戦略(1/2 ページ) 会社の中にコミュニティサイトを作ることで、若手社員が元気になることがあるという。仕事に関連したもの、自由な発言が許されるもの、さまざまなコミュニティでのやり取りの中で、今まで得られなかった視点の獲得が活性化の秘密だ。 答えるベテランもやる気アップ 仕事に関する質問について社内のポータルなどでQ&A形式のコミュニティを作りそこで解決していくという試みがある。(参照記事) 全てのプロジェクトにベテラン社員を配置することができないケースが増えている。こうした場合、ベテラン社員がボランティア的ではなく、仕事として質問に答える仕組みで動かすと、若手社員は仕事に行き詰った時でも、暗闇をさまよう様な思いをすることはない。 ベテラン社員が答えてくれるのは若手にとっては非常にあ
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