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2012年1月30日のブックマーク (14件)

  • ベンチャー経営環境に追い風 - 日本経済新聞

    ベンチャー企業の経営環境に改善の兆しが出てきた。日ベンチャーキャピタル(VC)協会が調べた2011年の国内VCによるベンチャー企業への投資額は9月までの累計で237億円に達し、通年で10年の242億円を上回ることが確実だ。増加は06年以来5年ぶりとなる。国内VC投資の縮小にようやく歯止めがかかったとみられる。新規株式公開(IPO)件数も11年は36件と10年の22件から大幅に増えた。東日

    ベンチャー経営環境に追い風 - 日本経済新聞
    AkihitoK
    AkihitoK 2012/01/30
    "日本ベンチャーキャピタル(VC)協会が調べた2011年の国内VCによるベンチャー企業への投資額は9月までの累計で237億円に達し、通年で10年の242億円を上回ることが確実だ。増加は06年以来5年ぶりとなる"
  • 日本でも普及するか、電力の「デマンドレスポンス」 - 日本経済新聞

    原子力発電所の設備利用率(稼働率)が約15%(2011年12月段階)と、過去最低の水準を次々に更新しており、今後の電力不足が深刻化している。そうした中で、日でも「デマンドレスポンス(需要応答)」を導入していこうという機運が高まっている。デマンドレスポンスとは、需給逼迫(ひっぱく)の予想されるピーク時間帯に電力価格が高くなるようにダイナミック(動的)に料金を設定したり、節電分だけポイントを還元

    日本でも普及するか、電力の「デマンドレスポンス」 - 日本経済新聞
  • 「尾道市立土堂小学校」

    〒722-0032 広島県尾道市西土堂町18-6 電話:0848-23-3921 FAX:0848-23-3922 mail:

    「尾道市立土堂小学校」
    AkihitoK
    AkihitoK 2012/01/30
    「全日本小学校ホームページ大賞(J-KIDS大賞)」で大賞を受賞した小学校のHP。
  • 日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス
    AkihitoK
    AkihitoK 2012/01/30
  • 2060年、5人に2人が65歳以上 人口3割減8674万人 厚労省推計 社会保障課題に - 日本経済新聞

    厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は30日、長期的な日の人口動向を予測した「将来推計人口」を公表した。2060年の日の人口は8674万人と10年比32%、4132万人減少すると試算した。65歳以上が5人に2人を占めるほか、生涯未婚の比率が5人に1人に高まり、少子高齢化が加速するという。社会保障制度の将来像の確立が急務となる。将来推計人口は国勢調査をもとに5年ごとに改定している。厚労省

    2060年、5人に2人が65歳以上 人口3割減8674万人 厚労省推計 社会保障課題に - 日本経済新聞
    AkihitoK
    AkihitoK 2012/01/30
    "10年は1億2806万人。48年には1億人を割り込むという。少子高齢化の構図が加速するのが特徴で、10年から60年にかけて、14歳以下の年少人口が791万人と53%減る一方、65歳以上の老年人口は516万人(18%)増えて3464万人にな
  • CNN.co.jp : 海底に眠るUFO? バルト海で謎の巨大物体を発見 - (1/2)

    (CNN)  北欧のバルト海で海底に沈んだ難破船を捜索していたスウェーデンの海底探査会社が、深さ80メートルの海底で巨大な物体を発見した。その形状から未確認飛行物体(UFO)ではないかとする説まで飛び交ったが、正体は分かっていない。 この物体は海底探査を専門とするオーシャン・エクスプローラー社が、スウェーデンとフィンランドの間の海底で発見した。 それまで9日間にわたって付近一帯を探索したが何も見つからなかったため、引き上げようとして最後の音波探知をかけたところ、直径60メートルの円盤形の体に、長さ400メートルの尾のようなものが付いた物体の画像をとらえた。 さらに約200メートルほど離れた場所に、円盤形の物体がもう1つ見つかったという。 最初はUFOを見つけたと思ったというチームリーダーのピーター・リンドバーグ氏は、「20年近くこの仕事をやっているが、こんなものは見たことがない」と話す。

    CNN.co.jp : 海底に眠るUFO? バルト海で謎の巨大物体を発見 - (1/2)
    AkihitoK
    AkihitoK 2012/01/30
    "今回の発見についてはたとえ貴重品が見つからなくても観光資源として活用できると見込んでいる">UFOまんじゅうにUFOせんべい、UFOTシャツ…
  • Health Care Is Next Frontier for Big Data

  • 11 Amazing Augmented Reality Ads

    AkihitoK
    AkihitoK 2012/01/30
  • 顧客との接点は「ビッグデータ」にある

    リアルタイムに時々刻々と生成される大量のデータから、いかに知見を見出してビジネス戦略に生かすか――。ビッグデータ活用が情報システムのあり方と企業戦略を大きく変えようとしている。ビッグデータに注力するITベンダーに、ビッグデータ活用の重要性および従来の戦略的データ活用との違いなどを聞いた。(聞き手は井上健太郎/田島篤=ITpro) データの戦略的活用という点でBIとビッグデータの違いは何か。 BIからおさらいしていこう。BIを一言でまとめると、「生産・販売・開発といったさまざまな企業活動のなかで、現場で何が起きているかを、経営層や営業部門がリアルタイムに近い形で把握して、その場のビジネス判断に生かすこと」となる。 従来のBIの使われ方からすると、「既存の情報を集めてきて表示するだけ」と思われがちだが、これだけでも簡単ではない。国内の活動だけなら実現できているかもしれないが、海外進出先の現場で

    顧客との接点は「ビッグデータ」にある
  • 子育て世代、帰郷敬遠 避難区域の自治体調べ - 日本経済新聞

    国による除染活動の格実施を控え、福島県の避難指示区域にある各自治体の意識調査からは、子育て世代や若年層らを中心に帰郷を敬遠する実態が浮かぶ。全域が警戒・計画的避難の両区域にある浪江町は昨年11月、帰還に関する意識調査を実施、町民の59.6%にあたる約1万1千人が回答した。放射線量の低下や生活基盤の整備が進み、他の町民がある程度戻った状

    子育て世代、帰郷敬遠 避難区域の自治体調べ - 日本経済新聞
  • 海にもホットスポット 海底土汚染、宮城・茨城沖に 文科省調査 放射能測定域を拡充 - 日本経済新聞

    東京電力福島第1原子力発電所から放出された放射性物質による海の汚染の実態が、海底土の調査で明らかになってきた。宮城県や茨城県沖には、放射性物質の濃度が周辺より高い「ホットスポット」が点在する。海流や河川からの流入が複雑に絡み、まだら模様の汚染を引き起こしていると専門家はみる。現段階では調査地点が限られており、政府は今後、海洋汚染の調査を拡充する。

    海にもホットスポット 海底土汚染、宮城・茨城沖に 文科省調査 放射能測定域を拡充 - 日本経済新聞
  • 福島・川内村、31日「帰村計画」を公表 - 日本経済新聞

    東京電力福島第1原子力発電所事故で、住民の9割以上が他自治体に避難する福島県川内村が31日に「帰村計画」を公表、復興へ動き出す。国が警戒区域の除染見通しを示したこともあり、「村再生の一歩になる」と喜びに沸く避難住民がいる一方、村の前途や放射線量の再上昇を不安視する声も根強い。計画実現にはなお不透明さが残る。「早く自分の家で寝起きしたい」。全村民の半数を超す約1600人が集まる郡山市で仮設住宅

    福島・川内村、31日「帰村計画」を公表 - 日本経済新聞
  • 「やらせ」招く企業の“咎”:日経ビジネスオンライン

    インターネット上の「やらせ」問題が、依然として世間を騒がせている。 事の発端は、ユーザーの口コミとランキングから飲店を探せるグルメサイト「べログ」内で、やらせ業者による順位操作が発覚したことにある。ネット事情に詳しい人からすれば、「何をいまさら」という感じだろうが、月間利用者は延べ約3200万人と影響力の大きいサイトだけに、一般消費者を中心に波紋を呼んだ。 そんな中、「今こそ出番」とばかりに手を挙げたのが消費者庁だ。1月11日に開いた記者会見で、福嶋浩彦・消費者庁長官は一連のべログ問題について「事実関係の調査をしている。口コミサイトなどで公正な表示がされるように、適正化に向けた取り組みを関係事業者に促していきたい」と意欲を見せた。 「消費者庁も動き出したことだし、やらせの口コミはなくなるはず」 そう期待した人も、少なからずいるだろう。だが記者会見後、実際に消費者庁を取材して得られたの

    「やらせ」招く企業の“咎”:日経ビジネスオンライン
    AkihitoK
    AkihitoK 2012/01/30
    "私が懸念しているのは、広告代理店などに宣伝活動を丸投げしている大企業が、自分たちが気づかないうちにステルスマーケティングに手を染めているケースが意外と多いことです"
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