サントリー食品インターナショナルは、2018年9月10日から同社の特定保健用食品(トクホ飲料)「伊右衛門 特茶(以下、特茶)」を対象にしたキャンペーン「特茶プログラム」を開始した。期間中に特茶を購入したユーザーに、健康をサポートするアプリ「特茶スマートアプリ」などを提供する。 アプリでは体重や歩数、睡眠や食事内容など、健康維持に役立つ個人情報が管理できる。さらに人工知能による生活習慣の分析や、ユーザーの悩みに合わせたフィットネスやレシピなどの情報の提供、特茶のCMに出演するタレントからの応援メッセージなどのコンテンツも用意されている。ターゲットは男性ビジネスパーソンで、特茶を購入した先着100万人に提供される予定だ。 「特茶スマートアプリ」(写真左)では特茶購入時に使えるクーポンなども提供予定で、2018年9月10日から2019年3月31日まで利用できる。キャンペーンの対象となるのは「伊右