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ブックマーク / dyzo.consulting (1)

  • 模倣困難性とは?VRIO分析で競合に真似されない経営資源

    模倣困難性とは、自社の特有の経営資源やケイパビリティに対して、競合他社による「直接的複製(同じやり方をコピーする)」や「代替による模倣(別のやり方でマネる)」などが難しい性質のことです。 もっとわかりやすく表現すると、 競合他社が真似がしにくい自社のビジネスの強み のことを、 模倣困難性の高い経営資源 と呼ぶことができます。 ここからは、バーニー教授のVRIO分析の考え方を中心に「模倣困難性(もほうこんなんせい)」について解説します。 模倣困難性とVRIO分析 模倣困難性は文字通り、模倣(真似すること)が困難な(難しい)性質ということです。英語では「Inimitability(イニミタビリティ)」と呼びます。 ビジネスはほとんどの場合、 ライバルに負けていても良い ということにはなりませんよね。 ライバルに負けないためには、ライバルを上回る「何か」が必要になります。 それは、営業力だったり

    模倣困難性とは?VRIO分析で競合に真似されない経営資源
    Aobei
    Aobei 2021/03/04
    要素として、手に入れるために時間がかかる。過去の出来事の順序が経営資源の形成に影響。どの経営資源の影響なのか誰もわからない。影響している要素が複雑すぎて真似できない。法律によって守られている。
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