模倣困難性とは、自社の特有の経営資源やケイパビリティに対して、競合他社による「直接的複製(同じやり方をコピーする)」や「代替による模倣(別のやり方でマネる)」などが難しい性質のことです。 もっとわかりやすく表現すると、 競合他社が真似がしにくい自社のビジネスの強み のことを、 模倣困難性の高い経営資源 と呼ぶことができます。 ここからは、バーニー教授のVRIO分析の考え方を中心に「模倣困難性(もほうこんなんせい)」について解説します。 模倣困難性とVRIO分析 模倣困難性は文字通り、模倣(真似すること)が困難な(難しい)性質ということです。英語では「Inimitability(イニミタビリティ)」と呼びます。 ビジネスはほとんどの場合、 ライバルに負けていても良い ということにはなりませんよね。 ライバルに負けないためには、ライバルを上回る「何か」が必要になります。 それは、営業力だったり
多くの広告主において、WEB広告のKPIは、WEB上で行われるダイレクトCVが主となっています。 しかしながら、このダイレクト偏重主義は本質的なKPI設計ではなく、このダイレクトKPI依存からの脱却は早かれ遅かれすべてのWEBメディアが直面する課題だと考えています。 本記事では、ファネル別に広告のKPIを定める方法と展開を書いていきます。 前提 本記事で対象とするビジネスモデル ・WEB上でCV(成果到達)が完了する商材・サービスを対象としています。いわゆるマッチングビジネスのイメージです。 (棚の占有率が重要となる消費財や、店舗で人が介在する車や薬剤、地域性の高いローカルビジネスは対象外です) KGI KGIは、売上(営業利益)です。 よって、マーケティング部で目指すべきは、この売上を最大化する広告予算の配分の最適化です。 Googleのアトリビューションモデルは使いにくい 私が扱う商材
こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 今回は、元々業務の一環で調査していた「サービスサイトの料金ページ」について、色々気づきがありましたので、noteでまとめることにしました! 母数が橋本が選んだ50サービスですので偏りがあるかとは思いますが、ぜひサービスサイトの改修の参考にしていただければと思います! では全部で3,000文字と少し長いですが、どうぞ!! ①78%のサービスがサイト内に料金に関する情報を載せている 78%のサービスがサービスサイト内で料金に関する情報を掲載していました。 (68%が料金ページを設けており、10%のサービスはトップページに掲載)料金に関する情報を掲載していないサービスの特徴としては、月額10万円〜のサービスが多く、もう少し安いサービス、アカウント課金/従量課金のサービスは料金を公開しておりました。 料金を公開していないサービス(一例
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