ブックマーク / d.hatena.ne.jp (248)

  • アイヌ否定論者の播いた種が教科書検定で実を結んだ? - Danas je lep dan.

    先日教科書検定が行われた。中には妥当な修正もあろうが*1,今回の修正箇所は問題を含んでいる箇所が多いらしい(実際,素人目にも従軍慰安婦などの記述で歴史修正主義者に阿ったような修正が目につくように感じた)。以下で一例が挙げられている。これはひどい,と言わざるを得ない(もちろんApemanさんではなく検定意見が)。 教科書に虚偽の記述を加えさせる教科書検定 - Apes! Not Monkeys! はてな別館 そして残念極まりないことに,問題は従軍慰安婦や領土問題にとどまらない。アイヌ史に関する記述も修正されたが,修正内容は次のようなものであったという。例えば、アイヌの近現代について書いた1点の教科書に「政府は北海道旧土人保護法を制定し、狩猟採集中心のアイヌの人々の土地を取り上げて、農業を営むようにすすめました」という記述があり、これまでは認められていましたが、この法律の趣旨を生徒が誤解するお

    Apeman
    Apeman 2015/04/07
    「北海道舊土人ニシテ農業ニ從事スル者,又ハ從事セムト欲スル者」云々は、もろに同化政策だものなぁ。
  • 東浩紀氏がアイヌ民族に関して無知をさらけ出している件 - Danas je lep dan.

    アイヌ人が単純に「先住」と言えるかどうかについては、まじでさきほど挙げた「アイヌ学入門」を読むのをお薦めします。けっこう複雑なことがわかります。ぼくは(小説の関係で)アイヌ関係のはけっこう読んでいるのですが、これは画期的なです。ゲンロンカフェで著者をお呼びしたいくらい。— 東浩紀 hiroki azuma (@hazuma) 2015, 4月 3アイヌ人は民族でしょう。先住かどうかは、その言葉に与えた定義によるでしょう(国連の話はしらん)。瀬川氏のは、アイヌ人と日人がともに縄文時代の列島人の子孫で、けっこう行ったり来たりしてたって書いてるでしょう。なにを理解に苦しむのよ。— 東浩紀 hiroki azuma (@hazuma) 2015, 4月 3瀬川拓郎『アイヌ学入門』をアイヌは先住民族じゃなかったんだ、と読むのは早計。先住民族性とは植民地主義によって生み出されたものであり、瀬川

    Apeman
    Apeman 2015/04/06
    「異民族が“民族っぽくない”現状を問題にし,その解決のために“国策として民族色を出すようにすればいいんじゃないかな”って,それ本気で言ってます?」 ブクマつけた後こんなゲスいことを言っていたとは……。
  • 毎日新聞の「えらぼーと」が露骨に沖縄県民を疎外している件 - Danas je lep dan.

    毎日新聞で「えらぼーと」ってあるじゃないですか。ご存じない方のために公式から説明文を拾ってくると,毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと 2014衆院選」は、衆議院選挙を「題材」にあらためて政治について考えられるサービスです。えらぼーとでは候補者に回答してもらったアンケートと同じ設問に答えることで、あなたがどの政党、候補者と考えが近いのかを数値化します。また今回のえらぼーとでは「あなたの争点」を選ぶことで、あなたが特に関心をよせる設問での各政党、候補者との一致度に差がつき、より考えの近い政党、候補者が浮かび上がるようになっています。あなたが気になるテーマでどの政党、候補者と考えが近いのか。投票先を検討する上でも是非参考にしてください。毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2014衆院選 こういうサーヴィスです。数年前からやっていて,わたしも何度か使ってみたことがありますが,まあ面白いサーヴィスだと思

    毎日新聞の「えらぼーと」が露骨に沖縄県民を疎外している件 - Danas je lep dan.
    Apeman
    Apeman 2014/12/16
    「沖縄は「あなた」に含まれません!」 ひどいな。こんなことになってたとは。
  • カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版

    カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版
    Apeman
    Apeman 2014/06/10
    結婚して「嫁、嫁」と言い出した時点で私は見切りつけてた。
  • 「政教分離」って実質的に特定宗教への狙い撃ちになってるんじゃねえかと感じる瞬間 - Danas je lep dan.

    熱心なキリスト教徒の方が,首相の靖国参拝を批判していた。それは,侵略戦争への責任をどう考えるか,という視点のみならず,憲法の「政教分離」規定に抵触するのではないか,という視点からも書かれている。もちろん総理にも信仰の自由はある。神社参拝しようと、お寺詣りに行こうと、教会で礼拝しようと自由だ。そのさい「公用車は使わない」「玉串料・布施・献金は自費」「官名・内閣総理大臣と記帳しない」の三原則を守ればよい。簡単なことだ。賢明な三木総理はそれをやった。しかしその一つでも冒すと日国憲法に触れる。(……)殺しに来て殺された者を祀る靖国神社 - shirasagikaraの日記 しかしそのひとは,同じブログのたった2週間前のエントリでこうも書いている。12月13日。永田町の国立国会図書館で、65年つづく聖書研究会のクリスマスに招かれた。あのギリシア語の「Η ΑΛΗΘΕΙΑ ΕΛΕΥΘΕΡΩΣΕΙ ΥΜ

    Apeman
    Apeman 2014/01/28
    津地鎮祭訴訟とか知らないのか?
  • 2013-02-09 - とある青二才の斜方前進

    教育論前々から話題になってたから、体罰問題について言及していきたい。 かつてはバレーボール部の部長が過剰な体罰に耐えかねて自殺したという事件が中心だったが、今や「体罰を容認することそのものが非国民である」と言わんばかりの狂った世論が形成されている。が、私はあえて体罰に「条件付き賛成」を唱える側に行きたい。体罰問題の論点まず、僕のスタンスを簡潔に述べよう。 体罰には原則賛成だ。だが、それは「公」の概念を持った体罰に対する賛同であって、趣味性に基づいた体罰、必要でない相手に対する嫌がらせの類、大怪我させるような過剰な罰については反対である。 その上で、体罰をしてもいい相手、ダメな相手をざっくりと述べる。端的にいえば、「大人が【子供】(わざと供】という漢字で【子供】)に対して行う教育として体罰はその選択肢に入れられるべき」であると私は考える。 ここでいう【子供】とは何か?それは口で言っても教育

    Apeman
    Apeman 2013/02/10
    いやほんと、青二才ですね。
  • またまた慰安婦問題の本質が変わったぞ。 - プログラマーm-matsuokaの生存記録

    http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120821-OYT1T01135.htm id:s-ryoo 強制連行云々は慰安婦問題の質ではない。戦争終結時に慰安婦らを現地に置き去りにした棄民政策が問題。id:m-matsuoka第二次大戦は韓国政府が始めたとでも思ってるのかね。バカも休み休み言いなさい。 相も変わらず慰安婦問題捏造派は常識外れな主張を繰り返しますね。 強制連行云々は慰安婦問題の質ではなく捏造でしょ。 棄民政策が問題? 戦争終結時に現地に置き去りにされたのならば、その人が所属する政府が迎えに行くべきでしょう。 日政府は、終戦時に各地に置き去りにされた日人を日に帰国させるため帰還船などを出して迎えに行っています。 なぜ韓国政府は自国民を迎えるために帰還船を仕立てなかったのかな? 日の左

    Apeman
    Apeman 2012/08/25
    id:felis_azuri さん、半年ほど前にうちにもこもりんの記事を頼りにしてるやつが法華狼さんのところに来ましたよ。もちろん、主張を二転三転させてフェードアウトしましたが。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20120117/1326825260
  • 「ホロコーストの実在については議論がある」と「ホロコースト関連の議論はヨソでやれ」の違い - Danas je lep dan.

    消印所沢さんからの質問に回答。遅くなってすみません。152 : 最低人類0号 : 2011/10/29(土) 15:09:03.13 ID:KRnymcMX0 [3/8回発言] [略]mukke氏も言ってるが、ホロコーストの事実に対し、存在を否定する議論の余地があると認めた時点で 否定論者のロジックに嵌ってるんだよ。 165 : 最低人類0号 : 2011/10/29(土) 18:25:03.84 ID:fj/8+XKb0 [7/8回発言] ただいまー で、ホロコースト議論についての議論になってるけど あれって真面目にやるとひどく手間かかるんだよ 俺もドイツ軍関係のスレで ホロコースト否定論者に絡まれたことあるから分かるけどさ だから「ホロコーストのことなんて興味ないよ ヨソで好きなだけ議論やれよ」って答えたんだけど ID:KRnymcMX0の言い草だと 俺もホロコースト否定論者にされてし

    Apeman
    Apeman 2012/06/20
    「ホロコースト否定論者は出て行け」と言わずに「ホロコーストの議論はヨソでやれ」と言うことを選んだことに対する説明責任は問われるよね、当然。
  • Shuichi Taira’s photolog

    furisky 孤独であるということ、歩くということ、それが私のスナップの原点である。そんな思いを胸の片隅に抱えながら、一期一会の光との出会いを求めて日々スナップしております。 ご連絡の方は上の私のidをクリックしてください。私、平 修一宛てのメールフォームが開きます。

    Apeman
    Apeman 2012/06/17
    いかにも無思想の男らしい振る舞い。
  • エアルートの虹

    エアルートの虹

    Apeman
    Apeman 2012/06/10
    "The Facts" 一派の壮大な自爆から何一つ学んでいない人。
  • トンデモ教育論「親学」を推進してる人たちの話 - 俺の邪悪なメモ

    Apeman
    Apeman 2012/05/04
    「ああ日本の福音派か」 まさに。
  • それこそ歴史修正主義w - メモ他

    いやーまさか自分で勝手に足し算した結果と差し替えてもいいとはしらなかったわー(棒) あんな都合のいい解釈があるなんて驚愕を通り越して恐怖だわ・・・あんまり話の通じない奴ばかりだからwikiの方に書いといたわ。原典とリテラシーのある方々の意見に基づいてwもしあれが「修正」でもされたらとんでもないことだべw

    Apeman
    Apeman 2012/03/07
    そもそも被害の規模を正確に量りようがないのが大量殺戮の本質、ってことが分かってないからこういう醜態を晒すことになる。
  • 反歴史修正主義の人はかわいいなあ - メモ他

    谷寿夫死刑判決(犠牲者数34万人以上*5)〜 *5:「日軍に捕えられた中国の兵士、民間人のうち、中華門、花神廟、石観音、小心橋、掃箒巷、正覚寺、方家山、宝塔橋、下関、草鞋峡などで集団殺戮に遭い死体を焼き払われたものは合計19万人に達する。中華門、下満碼頭、東岳廟、堆草巷、斬龍橋等で個別に虐殺され、死体を慈善団体によって埋葬されたものは合計15万人以上に達する。その犠牲者総数は合計30余万人である」http://nanjingforever.web.infoseek.co.jp/nankinsaiban.html資料調査に関する概算見積 - 誰かの妄想・はてな版 えっ? もしかして30余万人=34万人と思っちゃった?余は〜以上という意味で4という意味じゃないよw(ちなみに四の旧字は肆)*1 引用元が画像で間違えてるからそこから原文確認せずに孫引きしちゃった?*2 歴史のお勉強の前に国語の素

    Apeman
    Apeman 2012/03/06
    「19万+15万」の足し算ができるようになったらまたおいで。
  • Shuichi Taira’s photolog

    furisky 孤独であるということ、歩くということ、それが私のスナップの原点である。そんな思いを胸の片隅に抱えながら、一期一会の光との出会いを求めて日々スナップしております。 ご連絡の方は上の私のidをクリックしてください。私、平 修一宛てのメールフォームが開きます。

    Apeman
    Apeman 2012/02/08
    「国旗や国歌」に限らず根拠を問うとたいてい黙るよね、ネトウヨは。最近だと id:m-matsuoka とか。
  • ナオミ・オレスケス&エリック・M・コンウェイ(福岡洋一訳)『世界を騙しつづける科学者たち』楽工社、2011 - Cerebral secreta: 某科学史家の冒言録

    前から読まなければと思っていたところ、訳書を御恵贈いただいたので、紹介する。原題はMerchants of Doubt。コンウェイはよく知らないが、オレスケスは、科学史家で、現在カリフォルニア大学サンディエゴ校のSTSプログラムのディレクターである。もともと、地球物理や海洋学の歴史を研究していたのだが、こので一躍、やや違った方面で脚光を浴びるようになった。なお、オレスケスは私の指導教授のピーター・ギャリソンの(だいぶ前だが)大学院生の一人であり、さらになんどか私が共同研究をした友人のディビッド・カイザーの学部時代の指導教員でもある。というわけで、当然、私はこのに対してかなり好意的なバイアスがかかっていることは認めなければならない。また、この紹介は長いわりにはあまり時間をかけずに書いたので、不備は色々あるかもしれない。ご批判を頂ければ幸いである。 この英語圏ではすでにかなり良く知られ

    ナオミ・オレスケス&エリック・M・コンウェイ(福岡洋一訳)『世界を騙しつづける科学者たち』楽工社、2011 - Cerebral secreta: 某科学史家の冒言録
    Apeman
    Apeman 2012/01/11
    「冷戦の戦士として、彼らは皆、熱烈な反共主義者であり、自由市場の礼賛者だった。」
  • http://d.hatena.ne.jp/odanakanaoki/20110327

    Apeman
    Apeman 2011/03/25
    「いちおう新聞は読み、ラジオは聞いてるので、そんなことはなかったと考えても許されるだろう」 正気か?
  • 日米安保の礎(沖縄差別)の共犯関係の上に咲く徒花 - 地喰草子

    document | 14:54 | メア発言(日語訳)全文と私のコメントをここに記録しておく。ケビン・メア米国務省日部長(前在沖米総領事)昨年12月、米国務省内で大学生に対して行った講義を記録したメモの全文は以下の通り。邪魔だが私のコメントを引用(罫線囲み)形式で書いておく。琉球新報のサイトで、原文(英語)と日語訳全文は読める。メア氏講義メモ私は2009年まで在沖米国総領事だった。日にある米軍基地の半分は、沖縄にあると言われているが、その統計は米軍のみが使用している基地だ。もし日自衛隊と米軍が共同使用している基地を考慮すると、沖縄の基地の割合はかなり低い。議論になっている在沖米軍基地は、もともと田んぼの真ん中にあったが、今は街の中にある。沖縄人が、基地の周囲を都市化し、人口を増やしていったからだ。前段で、在沖米軍基地の存在(負担)を低く見積もる操作を行い、後段で普天間飛行場(

    Apeman
    Apeman 2011/03/09
    「メア発言は単なる米国務省の日本担当による度し難い「沖縄差別」ではなく、日米両国政府の「沖縄差別」(日米安保の礎)の共犯関係の上に咲く徒花である」
  • 反戦と抵抗のフェスタ2009

    ようこそゲストさん ブログトップ 記事一覧 ログイン無料ブログ開設 反戦と抵抗のフェスタ2009

    Apeman
    Apeman 2011/03/08
    「警察は「チュニジア・エジプト」の革命を非常に意識し、日本にまで伝播することを恐れ、地裁に「日本がチュニジア・エジプトのようになってもいいのか」と暗にメッセージを送っているのです」
  • 昨日は人のおごりで死ぬほど飲み食いして - アケガタ

    ■[雑記][ニュース][政治]昨日は人のおごりで死ぬほど飲みいして 今朝も胃もたれが酷かった。とかそういうくだらない記事を書こうかと思った。 そしたらこのニュースだよ。 人ごととはいえない孤独死 あああ。さすがに自分の自堕落な生活を反省した。 まあ、「こんな酷いことが、信じられません!」とかそういうのではなくて、生活保護受給率の「適正化」という問題はだいぶ昔からある問題だ。 母さんが死んだ―しあわせ幻想の時代に (現代教養文庫―ベスト・ノンフィクション) 作者: 水島宏明 出版社/メーカー: 社会思想社 発売日: 1994/03 メディア: 文庫 「死ぬほど恐ろしい目に遭った。福祉事務所へは、もう二度と行きたくない。」 19年前、北海道で起きた事件についてのルポルタージュ。引用した言葉は夫と離婚し、三人の子供を一人で育ていた女性のもの。ある日、無理がたたって体を壊してしまう。助けを求めて

    Apeman
    Apeman 2011/01/23
    「というか描かれてはいけない。何でかって?そんなこと知ったらすっげームカつくからです。」
  • ばらこの日記

    Apeman
    Apeman 2011/01/10
    どうもご苦労様でした。