Webメディアは厳しい時代だと言われれている。しかし5~10年先を見た時、これからはメディアの時代だと思う。ここでいうメディアは、他にはないユニークなコンテンツの構造化された集合体を指す。 これからのメディアは、コンテンツを媒介にして、ユーザーが購買プロセスのどのフェイズにいるのかを可視化しデータベースに蓄積する。コンテンツをあらかじめコンバージョンまでのプロセスごとに分けて作っておき、閲覧行動をもとにスコアリングする。Aというコンテンツを見た人は購入検討段階に1点、Bというコンテンツを見た人は認知段階に2点、そうやって溜まっていったスコアをもとに、ユーザーがどのプロセスにいるのか、分類する。あとはその段階に応じて、広告を出し分けるなりプッシュで告知を打つなりしてマネタイズする。 話としては、従来からあるいわゆるマーケティングファネルそのままだ。ただこれまで多くの場合、このマーケティングフ