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2008年11月2日のブックマーク (3件)

  • 高木浩光@自宅の日記 - ストリートビュー採用の不動産屋に塀の中が見える件について訊いた

    ■ ストリートビュー採用の不動産屋に塀の中が見える件について訊いた このところ新聞各紙やNHKでストリートビューの実態を周知する報道が相次いでいる。この段階では両論併記の形となるわけだが、ストリートビューが何のために使われるのかについては、たいてい不動産屋の活用例が出てくる。不動産屋の活用とは、売り出し中の物件とその周辺環境をストリートビューで見られるようにするというものだ。 具体的にはたとえば次のサイトがある。 札幌市北区新川(略) | 4LDK | (略)万円|札幌及び札幌近郊の中古・新築住宅物件情報, ファインドホーム株式会社 このサイトは、利用者に対し、ストリートビューがどういうものなのかについて「通りに立った目の高さで移動しながら周辺の景色を見ることができます」と説明している(図1)。 そこで、次のように質問してみた。 この物件の塀の低さについてお尋ねします。 画面のストリートビ

    Bookmarker
    Bookmarker 2008/11/02
    謝罪はしたけど訂正はしていない>『通りに立った目の高さで移動しながら周辺の景色を見ることができます』
  • asahi.com(朝日新聞社):グーグルマップ「公開」に注意 意図せず個人情報掲載 - 社会

    グーグルマップ「公開」に注意 意図せず個人情報掲載2008年11月2日3時2分印刷ソーシャルブックマーク インターネット検索大手グーグルの無料地図サービス「グーグルマップ」の機能で、利用者が友人や顧客の名前や住所、家の写真を組み合わせた地図を作り、ネット上に公開しているケースが複数見つかった。意識しないまま個人情報を公開していると見られ、グーグル法人は注意を呼びかけている。 この機能はグーグルマップの「マイマップ」。住所を打ち込むと地図が検索でき、目印やコメント、自分や知人の住所などを入れた自分用の地図を作ってサイト上に保存できる。昨年公開され、登録すれば無料で利用できる。 ただし、地図を作る場合、最初のプライバシー設定が「公開」になっているため、「非公開」を選ばないと自分用の地図が公開されてしまう。実際に、自宅の住所や電話番号のほか、友人や顧客と思われる名前、住所を入れた地図が誰でも

  • asahi.com(朝日新聞社):パナソニック、三洋のエコ電池技術狙う 株安「買い時」 - ビジネス

    パナソニック、三洋のエコ電池技術狙う 株安「買い時」(1/3ページ)2008年11月1日23時43分印刷ソーシャルブックマーク 年末商戦の家電量販店には大画面の薄型テレビが並ぶ。競争激化でパネルメーカーは、パナソニックとシャープに集約されつつある=1日午後、東京・秋葉原のヨドバシカメラマルチメディアAkiba、林敏行撮影 パナソニックが三洋電機の買収に乗り出す。世界トップレベルの太陽電池や充電池を取り込んで成長が見込める環境分野をてこ入れする狙い。実現すれば国内最大の電機メーカーが誕生する。世界的な景気後退のなか、電機業界の先行きは厳しい。強みをさらに伸ばす「選択と集中」や「再編」は加速しそうだ。 ◇  パナソニックの狙いは、三洋電機が持つ太陽電池と、繰り返し使えるリチウムイオン電池だ。電機各社にとって成長が見込める環境分野の製品を増やすことは緊急課題だ。 太陽電池は、資源高を受けて需要が