グラフィック関係は 2D/3D 問わず計算も描画も GPU にやらせれば、CPU の負荷だけでなく主記憶⇔ビデオメモリ間のデータ転送も軽減されて良いんじゃね? とか思うんだけど、Windows Aero はどの辺まで GPU を使ってるんだろうか。 Aeroでは各ウィンドウをデスクトップ上に合成するところにGPUを使っています ウィンドウ内の描画はソフトウェアです。 WPF使ったアプリケーションはウィンドウ内描画にGPU使ってるようですが、どこまで使ってるかは知りません Aeroが必要とするDirectX9レベルのGPUではCPUから渡された数の頂点座標を使って描画するしかなく、 フォントの描画などの曲線を描くのに分割数をGPU側の計算で増やすことができません Direct3D10のジオメトリシェーダや、DirectX11のテッセレータを使えばできるのですが、 WindowsがD3D10や