日経新聞電子版のプレスリリースページ。各企業・団体の新製品、新サービスのプレスリリース(報道機関向け発表資料)など最新情報をまとめて掲載します。個別の企業名や業種での検索も可能で、原則、発表当日に掲載。
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西日本鉄道は26日、同社が運営する遊園地「香椎花園」(福岡市)を大改装すると発表した。子供に人気のキャラクター人形「シルバニアファミリー」の世界を体験できる館を目玉に集客力の向上を図る。改装工事のため、12月31日から来年3月6日まで休園する。 シルバニアファミリーは、擬人化されたウサギなどのキャラクターが特徴。園内にはシルバニアファミリーが住む家を等身大で再現。キャラクターと一緒に記念撮影もでき、子供たちがファンタジーの世界を体験できるという。 香椎花園の入場者は平成19年度で約24万人と減少傾向。改装後の21年度は35万人の入場を見込んでおり、改装による集客力向上で年間約1億円発生している赤字を解消したい考え。
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「MySpace」を運営するマイスペースは2008年11月28日、テレビ番組情報誌の「TVガイド」などを発行する東京ニュース通信社(東京都中央区)と共同で、MySpaceと連動した月刊誌「マイスペースマガジン」(仮称)を2009年5月に創刊すると発表した。月刊誌とネットを連動した広告メニューを展開する。 マイスペースマガジン(仮称)はMySpaceに登録するクリエーターを紹介する雑誌。東京ニュース通信社が持つ編集力を生かし、クリエーターの基本情報に加えて、クリエーターが持つ背景や経歴といった、より深い情報を提供するという。 発行部数は10万部で、若年層の顧客が多い書店やコンビニなどのチャネルを中心に500円で販売する。MySpaceに登録するユーザーの10%を取り込みたいという。 一方、東京ニュース通信社はこれまでも、オンラインでテレビ番組情
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テレビにしたって、新聞にしたって、ウェブにしたって、所詮広告はおじゃま虫。コンテンツを中心に考えれば、広告なんてなかったほうがいいに決まっています。まあ民放なんかは、広告収入で成り立っているから、その猥雑さが民間のたくましさだったりするところはあるけれど、例えば映画館で映画を見ているときに、物語の途中でCMが入ったりすると興ざめですよね。 基本的には、私は広告をそんな「おじゃま虫」という立ち位置をベースに考えていて、だからこそ、せめて広告はおもしろくなくちゃいけないだとか、せめて何かの役に立つものでなければならないだとか思うわけで、広告というものがそれ自体で自立しているものであるとはあまり考えていません。私がお得意さんに対して、これじゃいくらなんでも悲しすぎます、と抵抗する論拠は、ここ。広告はおもしろくあらねばならない、ではなく、「おじゃま虫」たる広告はせめておもしろくないと失礼じゃないで
【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ メディアの赤字と頭の弱い人を優遇すること。 : ひろゆき@オープンSNS ひろゆき@オープンSNS (ひろゆき@オープンSNS) 投稿者, @ 2008-12-03 14:27:00 メディアの赤字と頭の弱い人を優遇すること。 朝日新聞の9月中間、最終赤字103億円 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081121AT1D210CI21112008.html 人口が減ってるわけでもないのに、 そこまで赤字が増えるってのは、 やってることが間違ってるんだと思うんですよね。 例えば、政治家を批判する記事を書くとして、 政策についての議論であれば、 日本の未来の方向性についての 予測が立てられたりするので、 読む側としても価値を感じら
2008.12.04 営業・マーケティング 「価値構造の転換」映画を上映しない映画館・歌わないカラオケ 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 シネコンの経営不振に対して<「住友商事による映画館での会社説明会」は、厳しいシネコン事業に一石を投じる形でした>と記していた。 設備稼働率を上げるための目的外使用。そう言ってしまえばそれだけなのだが、実はこうした動きは、設備産業において散見される。 しかし、思いつきでやってもうまくいくものではない。 上記リンクの元記事を見てみよう。 <映画館で会社説明、劇的効果> http://link.insightnow.jp/r/c.do?rX_2gv_l_yls2 <住友商事は九月末、子会社が運営する映画館「ユナイテッド・シネマ豊洲」(東京・江東)で会社説明会を開催した。大スクリーンと音響システムを使って映画の予告編さながらの映像を上映し、住友
子供向けの学習本や教育ソフトを製作・販売するアメリカのKnowledge Adventure社が、完全3Dの子供向け仮想空間「JumpStart Virtual World」のβ版を公開した。 「JumpStart Virtual World」は、欧米では珍しい3DCGの子供向け仮想空間で、対象年齢は3~10歳。ユーザーは自分のアバターをカスタムし、他のユーザーと交流したりミニゲームで遊んだり、動画の視聴や音楽に合わせてダンスを踊ることができる。コンテンツはどれも子供の教育に有効な「知育」的なもので、子供の親はそれぞれのユーザーごとにカスタマイズされたログやメッセージを閲覧して子供の仮想空間内の行動を監視することができる。 基本利用は無料だが、月7.99ドルのプレミアムアカウントも用意されている。 JumpStart Virtual World http://www.jumpstart
アメリカ空軍がセカンドライフに参入し、全4SIM(現時点)からなる「MyBase」SIM群をオープンした。 「MyBase」SIMは、空軍に興味のあるユーザーに向けて情報を発信し、募兵に役立てる目的で構築されたという。SIMは実際の基地をイメージして構築され、射撃場や訓練施設も見学・体験することが可能。またライドに乗ってオブジェクトで再現された戦闘機を見学しつつ遊覧することができ、関連動画などの資料を見ることもできる。 また今後は、現役の兵士や候補生のヴァーチャルトレーニングや講習にも使用されるとのこと。 施設は拡張の予定もあるという。 MyBaseへテレポート: http://slurl.com/secondlife/MyBase/174/136/28 空軍プレスリリース http://www.af.mil/news/story.asp?id=123126243
電通子会社のMedia Shakersが運営する「M1・F1総研」は12月3日、今年下半期にM1層(男性20~34歳)が最も注目した「M1グランプリ」として、Google マップの新機能「ストリートビュー」を選んだと発表した。プライバシーやネットサービスのあり方までさまざまな論議を呼んだストリートビューだが、説明文は「ハイレベルでありながら、誰でも自由に利用できる点が支持を得た」と屈託がない。 無料誌「R25」「L25」(リクルート)の読者に対し、ヒットした・話題になった商品やサービス、注目された人、気になったキーワードなどをフリーアンサーで回答してもらい、40のワードを選んだ。その上で1000人のM1・F1層にネットで調査し、各候補を「お気に入り度」「話題性」「新規性」で得点化して選んだ。 ストリートビューはF1でも3位に。「まるで自分がその道を歩いているかのようなハイクオリティのバーチ
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