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2009年11月14日のブックマーク (24件)

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)を巡る事件は、東京地検特捜部が21日、ゴーン元会長を会社法違反(特別背任)容疑で逮捕をしたことで新たな展開を見せた。ゴーン元会長個人の資産管理会社で…続き[NEW] 寝耳に水の再逮捕劇 ゴーン元会長、取り調べに強気 ゴーン元会長を特別背任容疑で再逮捕 東京地検

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    Cat-Tram 2009/11/14
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)を巡る事件は、東京地検特捜部が21日、ゴーン元会長を会社法違反(特別背任)容疑で逮捕をしたことで新たな展開を見せた。ゴーン元会長個人の資産管理会社で…続き[NEW] 寝耳に水の再逮捕劇 ゴーン元会長、取り調べに強気 ゴーン元会長を特別背任容疑で再逮捕 東京地検

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  • 中日新聞:名鉄広見線PR犬・凜ちゃん、1カ月半ぶり“職場復帰”:社会(CHUNICHI Web)

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  • 京急電鉄が神社とコラボで合格祈願切符を発売 - MSN産経ニュース

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  • asahi.com(朝日新聞社):リニア・ルート「地域との調整一区切り」 JR東海 - ビジネス・経済

    JR東海は12日、長野県松市でリニア中央新幹線計画について地元説明した。宇野護執行役員は説明会後、報道陣に「(建設費などの)データは出し終え、国が求めている『地域との調整』も一区切り」との見方を示した。一方、長野県側は「調整の前段階に過ぎない」との認識で、同社の姿勢に反発している。  JR東海は、国土交通省からの指示で、沿線各都府県との調整を進めている。長野県での全県説明会は4回目。ただ、同県内には、JRの希望とは異なるルートを求める意見があり、対立している。  JR東海は「調整は合意、同意とは意味が違う」(金子慎常務)との立場。2025年開業を見据え、同社幹部は「必要な説明は尽くしてきた。協議を打ち切るという意味ではないが、長野県は判断するべき時期に来ている」と話す。  長野県は「説明会や事務協議は情報共有の場」との考えで、今後も必要に応じて説明会を求める方針だ。

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  • asahi.com(朝日新聞社):「はやて」名称廃止も 東北新幹線の新青森延伸で - 社会

    新青森延伸で名称が消える方向の東北新幹線の「はやて」=青森県のJR八戸駅  東北新幹線が10年12月に新青森(青森市)まで延伸するのに伴い、JR東日が現行の「はやて」の愛称を廃止する方向で検討していることが同社幹部への取材で分かった。東北新幹線で11年3月に導入される新型のE5系には公募で新しい愛称を付ける方針だ。  「はやて」は02年12月の八戸延伸を機にデビュー。基編成はE2系の10両で最高は時速275キロ。東京―八戸間を最速2時間56分で結んでいる。  JR東は、E5系投入後に世界最速の時速320キロでの運転を計画。当初はE5系投入と新青森延伸は同時の予定だったが、青森県などの要望で延伸だけ前倒しになった。新青森延伸に伴う停車駅や所要時間は決まっておらず、地元などとの協議が続いている。

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  • 年賀はがき:東北新幹線・新型車両「E5系」あしらったはがき、完売 /青森 - 毎日jp(毎日新聞)

    東北新幹線新青森駅に乗り入れる新型車両「E5系」をあしらった年賀はがきが11日、県内で発売され、ほぼ即日完売した。予想以上の反響を受け、企画した県観光連盟は19日に追加販売する。 年賀はがきは来年12月の全線開業の機運を盛り上げるために発行した。当初予定していた15万枚が事前予約でいっぱいとなり、2万枚を追加印刷。11日に青森市の県観光物産館・アスパムや県庁生協などで販売を始めたが、人気のため残りわずかとなった。県観光連盟は5000枚の追加販売をする。 追加販売は19日午前9時からアスパム1階受付カウンターで。問い合わせは県観光連盟(電話017・722・5080)。【矢澤秀範】

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  • リニア中央新幹線:JR東海、地元合意前提にせず Cルートで報告か /長野 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇Bルート推す県反発 リニア中央新幹線の建設問題で、JR東海は12日、10月に公表した東京-大阪間の工事費などの試算に関する地元説明会を松市で開いた。同社幹部はその後、着工の前提となる国への調査報告書について「国からは地元との合意は求められていない。説明会で出すものは出した」と述べ、地元説明を打ち切って報告書作成に入る考えを強く示唆した。報告書はJRが推す「Cルート」が反映されるとみられ、「Bルート」を推す県などは「事前の調整が終わっていない」と反発している。【竹内良和、渡辺諒】 この日の説明会は、諏訪、上伊那、飯伊、木曽、中信の5地区の期成同盟会を対象に開かれた。その後の記者団の取材に、JRの東海道新幹線21世紀対策部の宇野護副部長は「直線で行く案(Cルート)を持っている」と改めて強調。報告書に盛り込む事項の一つである「地元との調整」について、「調整とはデータを示すことで、合意を得

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  • IGR貨物線使用料見直しを 達増知事が国交相に要望

    【東京支社】達増知事は12日、国土交通省を訪れ、前原誠司国交相に並行在来線(IGRいわて銀河鉄道)の貨物列車走行に伴う貨物線路使用料(調整金)制度の見直しを要望した。 県側は調整金制度の対象外になっている▽既存のトンネルや橋りょうなどの施設や設備の使用料▽JR貨物が使用する施設や設備の固定資産税、その整備に伴う資金調達コスト―を対象に含めるよう求めた。 前原国交相は「鉄道局と話をして返事をする」と答えたという。 会談終了後、達増知事は「使用料などが払われないとIGRの経営が悪化する懸念がある。このままではかつて東北線だった貨物の大動脈が使えなくなるかもしれない」と述べた。 調整金は、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構を通じてJR貨物に支払われる制度。IGRへはJR貨物から線路使用料として年間約14億円が支払われているが、2008年のダイヤ改正で寝台特急列車が減便になり同社の収益は

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  • asahi.com(朝日新聞社):阪堺線応援の「チン電パン」 - 社会

    阪堺線をかたどってつくられたチン電パン  赤字で堺市区間が存廃の危機にある大阪府内唯一のチンチン電車「阪堺線」沿線のパン屋「マルミベーカリー」が、車両を模した「チン電パン」を作った。  長さは実物の100分の1の約10センチで、バニラ味と抹茶味の2種類。線路部分もパン生地で仕上げ、チョコチップをまぶして敷石に見立てた。1個350円。  13〜18日に堺市内で市民が開く阪堺線の存続を訴えるイベントで販売される。店主の春木淳一さん(48)は「チンチン電車の魅力を、よく味わって」。

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  • JR日南線の「海幸山幸」志布志駅に 市民らが車内見学 : 南日本新聞エリアニュース

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  • Web東奥

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  • 神戸新聞|東播磨|三木鉄道代替バス 市、赤字解消に腐心

    2008年3月末で廃線になった三木鉄道に代わり、同4月から導入された代替バスが、多額の赤字に悩まされている。加古川市などと分担して補填する赤字額は、08年4〜9月で約2000万円。三木市は当初、国の補助路線に認められれば、市の負担額は年間500万円程度になるとみていたが、半年間だけで2倍超の約1200万円を支出。負担額が想定より大幅に膨らむのは確実だ。 三木鉄道は市の第3セクターが運営し、毎年6000万円近い赤字を市が補填していたことが要因となり廃止された。 代替バスは鉄道利用客の足を守るために導入され、神姫バスが運行。赤字の全額を、国と県、三木市、加古川市が補助している。 三木市は08年の3月市会で、国の国庫補助路線に認定されれば、市の年間負担見込み額は500万円になると答弁した。 しかし、国と県の補助額は、平均乗客数を運賃で計算した「平均乗車密度」が5・0以上なら満額支給されるが、運行

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  • 第18鉄 スハフ12形客車で行く紅葉の旅――わたらせ渓谷鐵道

    燃えるような紅葉に囲まれてみたい――そんな願いは、意外と東京の近くで実現する。オススメは群馬県のわたらせ渓谷鐵道だ。 紅葉シーズンのトロッコ座席は予約が確実 浅草発7時40分発の「特急りょうもう3号」は、途中の北千住や東武動物公園でたくさんのお客さんを乗せて快走する。東京スカイツリーのふもとを駆け抜け、複々線区間あり、複線の先行列車の追い越しあり、ラストはのどかな単線区間となる。この列車の車窓も楽しくて飽きないけれど、詳しく書くと稿の終わりまでに紅葉へたどり着けない。

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  • 【鉄道ファン必見】これは珍重! 漁港から電車を水揚げ!? 銚子電鉄の新車両、伊予鉄から嫁入り - MSN産経ニュース

    銚子電鉄(千葉県銚子市)で老朽化による車両更新のため、伊予鉄道(松山市)から譲り受けた車両2編成4両の搬入作業が行われた。 銚子市黒生(くろはえ)町の銚子漁港では4日から5日にかけて、貨物船で松山港から運ばれてきた車両の陸揚げが行われ、その後、トレーラーで近くの笠上(かさがみ)黒生駅に運ばれた。 車両は伊予鉄道が郊外線で使っていた「800系」で、昭和37年の製造。京王電鉄(東京都)で運用されたあと、59〜60年にかけて伊予鉄道に譲渡された。 京王電鉄時代は「京王2010系」と呼ばれ、現在も鉄道ファンから根強い人気を集める車両という。 銚子電鉄では車両更新の費用をまかなうため「1口オーナー制度」を導入。これに伊予、京王両社の運転士らが「自分たちの運転した車両を残そう」と有志で参加した。 新車両は点検、整備などを経て、年度内の運用開始を見込んでいる。

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  • asahi.com(朝日新聞社):運賃1円 おヤマの電車 明神電車 - 関西

    運賃1円 おヤマの電車 明神電車2009年11月14日 印刷 ソーシャルブックマーク イベントで「くろがね号」に乗車した女の子。窓から手を振っていた=西畑志朗撮影明延鉱山探検坑道を見学する人たち=西畑志朗撮影当時の乗車券を復刻した切符を見せる子どもたちかつて鉱山で働く人たちが暮らしていた社宅。現在は市営住宅として、まちに残った人たちが暮らしている=いずれも、兵庫県養父市大屋町しろがね号   フォトギャラリー 運賃1円。日一安い鉄道が、兵庫県養父市(旧大屋町)の明延(あけのべ)鉱山にあった。 産出したスズを大量輸送するため、三菱系の鉱山会社が1929(昭和4)年に開通させた明神電車だ。鉱石輸送列車のダイヤの合間を縫って、45年ごろから従業員や家族、行商人らを運ぶようになった。料金の1円は、乗客数を把握するため会社が便宜的に設けた超格安の運賃だった。住民らに「一円電車」と親しまれた。 高度経

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  • 【連載】鉄道トリビア (24) 一都市に2つの地下鉄事業者があるのは東京とソウルだけ | ライフ | マイコミジャーナル

    東京には、東京都交通局と東京メトロの2つの地下鉄事業者がある。東京で暮らしていると当たり前だと感じるけれど、実は世界的には珍しく、東京とソウルだけだ。国内外を含めて、ほとんどの都市は1つの事業者が地下鉄を運営している。これは、地下鉄道の多くが公道の地下に建設されるため、公共事業として都市の自治体が計画を立てて建設しているからだ。もちろん、それは東京も同じで、地下鉄は都市計画に沿って建設された。それでは、どうして東京には2つの事業者があるのだろうか。 日初の地下鉄車両、東京地下鉄1000形 地下鉄網を迅速に整備するためだった 東京で最初の地下鉄が民間企業だった 理由の1つ目は、東京で最初に建設された地下鉄が民間企業だったから。東京の地下鉄は、まず1927年〜1934年にかけて、東京地下鉄道によって浅草 - 新橋が開業した。次に1938年〜1939年にかけて、東京高速鉄道によって渋谷 - 新

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  • 中日新聞:「初代」ドクターイエローの設計図発見:社会(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 紙面から一覧 > 記事 【社会】 「初代」ドクターイエローの設計図発見 2009年11月14日 夕刊 初代新幹線の試作車を改造した電気試験車の設計図を持つ小林さん=岐阜市内で 初代新幹線の試作車を改造し、現在の軌道総合試験車(ドクターイエロー)の基になった電気試験車の設計図の青焼き(複写写真)が、元国鉄職員小林巌さん(76)=岐阜市城東通=が岐阜県博物館(関市)に寄贈した資料から見つかった。鉄道博物館でも保管しておらず、専門家は「新幹線の黎明(れいめい)期の資料で貴重だ」と話している。17日から県博物館で公開される。 電気試験車は、新幹線の電流や電圧、架線などに異常がないか調べた。レール(軌道)のゆがみなどを調べる試験車は別にあり、後に2つの機能が一緒になってドクターイエローが誕生した。 小林さんによると、設計図の試験車は「922」という形式。1964(昭和39)年に

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  • DMV:あす未明まで夜間試験走行--岩村-明智駅間 /岐阜 - 毎日jp(毎日新聞)

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  • 中日新聞:「明知鉄道にぜひ導入を」 DMV夜間走行試験 :岐阜(CHUNICHI Web)

    トップ > 岐阜 > 11月14日の記事一覧 > 記事 【岐阜】 「明知鉄道にぜひ導入を」 DMV夜間走行試験  2009年11月14日 夜間走行試験に向け出発するDMV車両 線路は鉄輪で、道路はタイヤで走る新しい交通機関DMV(デュアル・モード・ビークル)の夜間走行試験が12日深夜、恵那市の第三セクター・明知鉄道と並行する国道363号で始まった。15日未明にかけて3夜連続で実施。走行試験の実施を国に働きかけてきた可知義明市長(明知鉄道社長)ら地元関係者は「DMVを早期に実用化してほしい。実用化されれば明知鉄道に導入したい」と期待している。 試験車両は、ことし3月に完成したばかりの新型試作車「DMV921」(定員24人)。トヨタ自動車のマイクロバス「コースター」をベースに、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の支援を受けたJR北海道が開発した。 これまで北海道内で試験を重ねており

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  • DMVが明知鉄道を走る 実証実験に向けテスト − 岐阜新聞 Web

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  • 中日新聞:市電環状線の“顔”搬入 年末開業の新車両:富山(CHUNICHI Web)

    トップ > 富山 > 11月13日の記事一覧 > 記事 【富山】 市電環状線の“顔”搬入 年末開業の新車両 2009年11月13日 富山地鉄の車庫に運び込まれた白の新車両(1両分)=富山市の南富山車両基地で 富山地鉄 富山市が十二月末に開業を予定する路面電車環状線の新車両「セントラム」(二両一編成)が十二日、同市の富山地鉄南富山駅の車庫に搬入された。今月下旬から軌道で試行運転する。 三編成のうち白と銀の二編成が新潟県聖籠町の製造工場からトレーラーで運ばまれた。黒のもう一編成は来週中にも納入される。 一編成は長さ一八・四メートル、幅二・四メートル、高さ三・四メートル。座席は二十八席で定員は八十人。最高速度は時速四十キロ。富山ライトレールが市内で運行するポートラムと同じ仕様だが、内装のデザインが一部異なるという。一編成価格は約二億六千四百万円。 (渡辺ゆり) この記事を印刷する 富山のよく読ま

  • 白と銀色の新型車両見参 富山市の路面電車環状線化 北國・富山新聞ホームページ - 富山のニュース

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    白と銀色の新型車両見参 富山市の路面電車環状線化 北國・富山新聞ホームページ - 富山のニュース
  • asahi.com:「セントラム」車両基地に到着-マイタウン富山

    富山の路面電車環状線 12月下旬に富山市中心部で開業を予定する路面電車環状線で使われる新型車両が12日、富山市内の富山地鉄の車両基地に搬入された。 車両名は「セントラム」で、白・シルバー・黒の3色。富山駅北を走る「ポートラム」と同じ仕様だが、内装のデザインは異なる。2両編成で、座席数は28席。最大160人が乗れるという。 新潟県内の工場からトレーラーで運ばれてきたセントラムは、車両基地で連結部分の工事などを行う。 11月下旬には、環状線で試運転を始める予定という。