JR西日本は8日、大阪府茨木市に来春開業を予定している東海道線新駅の駅名を「JR総持寺」に決定したと発表した。総持寺は西国三十三カ所二十二番札所として知名度があり、場所がイメージしやすいことが決定理由という。並行して走る阪急京都線に総持寺駅があり、区別するため「JR」と付けた。 同市が今年1~2月に駅名案を公募し、1…
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千葉県白井市武西から同県印西市若萩間に延びる成田スカイアクセス(京成成田空港線)沿線に、約10キロにまたがる日本最長の太陽光パネルが登場した。電車の車窓から見える珍景に同線のスカイライナーを利用する外国人観光客らから驚きの声が上がっている。 パネルは、投資会社スパークス・グループ(東京都)の実物資産投資部門、スパークス・グリーンエナジー&テクノロジーが運転を始めた「SGET千葉ニュータウンメガソーラー発電所」のもの。同社や県によると、設置面積は約15ヘクタールに及び、総事業費は約44億円という。 昭和40〜60年代に計画されたが、反対運動で頓挫した成田新幹線の計画跡地上に設置。県が平成26年にメガソーラー(大規模太陽光発電所)用地として企業を募集したところ、同社の設置が実現したという。
JR西日本は8日、平成30年春の開業を目指す東海道線の摂津富田-茨木間に新設する駅の名称が「JR総持寺(そうじじ)」(大阪府茨木市庄)に決まったと発表した。 名称決定の理由は、新駅の近くに西国三十三所の第22番札所「総持寺」があるため、「場所のイメージがしやすい」としている。茨木市が今年1〜2月に公募した意見約1200件のうち、3割以上が「総持寺」を採用するよう希望していたことも考慮した。 新駅の位置は、摂津富田駅から1.7キロ、茨木駅から2キロのほぼ中間点。普通電車が停車し、1日当たり約1万9千人の利用客を見込む。JR西では初めてとなる二重引き戸の可動式ホーム柵を採用する。 関西エリアでの新駅の開業は、28年3月の東姫路駅(山陽線)と摩耶駅(東海道線)以来。 JR西の担当者は「地域の人に親しまれ、多くの人に訪れてもらえる駅になってほしい」と話している。
8日午後4時45分ごろ、浜松市中区南伊場町のJR東海の浜松工場で、試運転のため走行していたN700系の新幹線車両(16両、約400メートル)が脱線した。同社によると、脱線したのは9~11号車で、車内に乗客はおらず、けが人はなかった。脱線の影響で2号車部分が市道と交差する踏切で立ち往生し、約5時間、市道が通行できない状況になった。 同社によると、脱線したのは営業用車両で、工場で点検を受けていた。当時は時速5キロで走行中だったという。この踏切付近では2008年10月にも新幹線の試験車両が脱線している。同社が原因を調べている。 午後10時ごろ、1~8号車を後続と切り離して移動させ、踏切上の立ち往生を解消。市道は午後10時過ぎに通行できるようになった。
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首都圏をはじめとする大都市圏の通勤ラッシュの緩和は、鉄道利用者(旅客)、鉄道事業者、そして沿線自治体など多くのステークホルダーの願いである。 鉄道事業者はラッシュに対応する車両や施設への投資、またはラッシュ対応要員の配置などの形で多大なコスト負担を強いられている。また、混雑による列車の遅延も常態化しており、顧客満足度の低下につながりかねない。特に混雑の激しい路線・時間帯において、すべての旅客を混雑から解放するのは事実上不可能である現状に対して、首都圏および関西圏の鉄道事業者は着席ニーズをビジネスチャンスととらえて、有料着席保証列車の運行を拡大させている。 田園都市線に臨時特急! 一方、東京都は「満員電車」そのものの解消に力を入れている。企業や鉄道事業者、鉄道を利用する人たちと一斉に取り組むことが重要であるとの問題意識の下、「時差Biz」と銘打ったキャンペーンを約260の企業・団体と連携して
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全国の新幹線トンネル内で携帯電話が「圏外」となる問題を解消しようと、政府が本腰を入れ始めた。2017年度当初予算に、65億9000万円の関連予算を計上。4年前の5倍以上の予算額で20年の東京五輪・パラリンピックまでにすべての区間でつながるようにしたい考えだ。トンネルだらけで不通区間ばかりの上越、北陸新幹線でも、急速に解消へと向かいそうだ。【柳沢亮】 上越新幹線の県内区間で18年度内に圏外が解消されるのは、越後湯沢(湯沢町)-上毛高原(群馬県みなかみ町)間の31キロ。同新幹線のトンネル区間は高崎(群馬県)-長岡間で107キロに及ぶが、群馬県側で進む整備分も合わせると、同年度内に半分以上の約62キロで解消される見込み。残るは越後湯沢-長岡の45キロのみとなる。北陸新幹線の県内区間でも、上越妙高(上越市)-黒部宇奈月温泉(富山県黒部市)間の27キ…
福岡市のJR博多駅近くで起きた大規模陥没事故で、6月に再開された市営地下鉄 七隈 ( ななくま ) 線の延伸工事。市はトンネル内の地下水や土砂を抜く方法を検討するためのボーリング調査を進めているが、見えない地中の状況の把握には困難が伴う。掘削工事の着手は年末以降になる見込みで、2020年度中を予定している延伸部分の開業は微妙な情勢となっている。 ◆複雑な地質 事故は、昨年11月8日未明に発生。地下約25メートルで掘り進められていたトンネルの天井部分が崩れ、地表部分が幅約27メートル、長さ約30メートルにわたって陥没し、工事は中断した。 国の有識者委員会が3月にまとめた報告書では、工事再開に向けて、トンネル内に流れ込んだ土砂や地下水を抜く際は、「周辺へ影響が生じないよう慎重に行う必要がある」と注文を付けた。 報告書が慎重な対応を求めた理由は、トンネル上部の岩盤層の強度や厚さにムラがあるなど、
阪急阪神ホールディングス(HD)の杉山健博社長は7日までに産経新聞のインタビューに応じ、沿線の人口減少や少子高齢化を見据え、沿線サービスの拡充に取り組む方針を示した。 傘下の阪急電鉄沿線では、都心部に出勤しなくても勤務できるよう郊外駅の駅ビルを利用した貸し事務所や、共働き世帯向けの学童保育施設を他企業と連携して展開している。阪神電気鉄道でも高齢者のリハビリに特化したデイサービス施設を運営している。杉山氏は「2040年(平成52年)には、沿線人口などの面で、より事業環境は厳しくなる」とした上で、「自宅近くでの働きやすい環境に需要があり、利用状況をみてサービスを推し進めていく。沿線価値を向上させたい」と述べた。 大阪府市、JR西日本、南海電気鉄道が関西国際空港へのアクセス向上を目指して計画を進める鉄道新線「なにわ筋線」への阪急電車の接続については、杉山氏は「今後、外国人客の再訪日獲得に向け、鉄
東武鉄道は10日、日光・鬼怒川地域で列車が一日乗り放題になる乗車券を期間限定で発売する。同日に鬼怒川線で蒸気機関車(SL)「大樹(たいじゅ)」が運行開始するのに合わせて発売し、観光客を呼び込む。7月に開業した東武ワールドスクウェア駅や、登録有形文化財に登録される見通しのプラットホームなどがある鬼怒川線各駅で途中下車を促す狙いもある。発売するのは「日光・鬼怒川エリア鉄道乗り放題きっぷ」。日光線の
北陸新幹線の敦賀以西で舞鶴ルートが落選したことを受け、京都府北部の自治体などでつくる誘致団体は7日、同府綾部市で会合を開き、今後は山陰新幹線の誘致に注力する方針を決めた。 山陰新幹線は大阪市から鳥取、松江両市付近を経由し山口県下関市までを結ぶとされているが、具体的な実現のめどは立っていない。 会合にはこれまで北陸新幹線を誘致してきた舞鶴、綾部、福知山、宮津、京丹後の5市と、与謝野、伊根両町から首長や経済団体関係者ら計約45人が出席。誘致方針を転換したことに伴い、団体名を「山陰新幹線京都府北部ルート誘致・鉄道高速化整備促進同盟会」に変更した。会長は多々見良三舞鶴市長が務める。 活動の柱として、京都府北部を経由する山陰新幹線について整備計画への格上げを目指すことを確認。国への要望、提言や調査研究、啓発活動にも取り組む。
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◇石見川本駅の案内人 有田恭二さん64 夏休みに入り、JR三江線には多くの子どもや学生が訪れている。一方で来年3月末での廃線に伴い、駅舎や鉄道橋、線路などの施設をどう受け継ぐのかが議論されている。シリーズ連載「軌跡」の夏の回は、沿線住民らと鉄道施設を巡る物語をつむぐ。(岡信雄) 川本町のJR石見川本駅のホーム。かげろうで揺らめく遠景から、少しずつ列車が近づいてきた。日差しを避けるホームの屋根の下、同行してくれた元川本町職員の有田恭二さん(64)が屋根の支柱を指さした。 「ほら、ここをよう見てね」。白い塗装が施された支柱には数字とアルファベットが浮かんでいた。「1898」「ILLINOIS」。「米国のイリノイ州で作られた古いレールが再利用されているんよ」。有田さんの笑顔はちょっぴり誇らしげだった。 三江線は1934年11月に石見川本―石見川越間が開業し、石見川本駅の現在の駅舎は57年に完成。
JR四国は9月23日から、土讃線の高知―窪川駅で、トロッコ列車「志国高知 幕末維新号」を走らせる。列車の外装は、坂本龍馬など土佐ゆかりの幕末の志士らをあしらったデザイン。高知県産品を使った特製弁当「龍馬のお弁当」も予約制で販売する。 JR四国によると、列車に描かれるのは、龍馬のほか、中岡慎太郎、岩崎弥太郎、ジョン万次郎、吉村虎太郎、武市半平太の6人。高知県内で開催中の幕末維新博のPRとして、県が費用の約400万円を全額負担する。 「龍馬のお弁当」は、土佐料理の店「魚菜 稲月」(同県土佐市)が製造する。カツオ、ウツボ、アユ、手長エビなどの海や川の幸、フルーツトマトやミョウガ、ショウガなどの県産野菜を使っている。税込み2千円。乗車4日前までに仁淀ブルー観光協議会(0889・20・9511)へ申し込みが必要。 運行初日の9月23日にはJR高知駅で出発式を行う予定。運行は土日祝を中心に、来年5月末
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