北陸鉄道(金沢市)は29日、10月1日から浅野川線と石川線の運賃を平均で13%値上げすると発表した。同社は車両や施設の修繕費用や電気料金などのコストが増えており、鉄道事業の営業損失が拡大。値上げにより、2020年3月期~22年3月期の3年間で計2億1000万円の赤字圧縮効果を見込み、赤字幅は3億900万円から9700万円に減らせるとしている。消費増税分の転嫁以外の値上げは29年ぶり。
東京都は29日、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた交通網の混雑緩和への取り組み「スムーズビズ」のキックオフイベントを開いた。7月22日~9月6日の期間、企業や経済界と連携し、時差通勤や円滑な輸送などの取り組みを試行する。効果を検証し、翌年の本番への準備につなげる。スムーズビズは時差ビズ、自宅などオフィス以外で勤務するテレワーク、交通渋滞を防ぐための「交通需要マネジメント」(TDM)の
JR四国の4月の鉄道営業概況によると、鉄道収入は前年同月比0.5%減の36億7000万円だった。ゴールデンウイーク(GW)前半に乗客が増えて普通収入は伸びたが、昨年に比べて定期券の購入が3月に集中し、4月に入ってからの購入が減ったため定期収入が減り、全体では13カ月連続で前年を下回った。普通収入は2.3%増の28
上溝駅まで一括は断念 小田急多摩線の延伸検討区間 相模原市の本村賢太郎市長は28日、小田急多摩線の延伸に関し、唐木田駅(東京都多摩市)-JR横浜線相模原駅(相模原市中央区)間の先行整備を目指す方針を表明した。市はJR相模線上溝駅(同区)までの一括整備を要望していたが、関係自治体などでつくる「延伸に関する関係者会議」が同日、上溝駅まで延伸すると採算の確保に40年以上かかるとの試算を示したことを受けた。 延伸計画は、多摩線終点の唐木田駅から東京都町田市小山田地区の中間駅と相模原駅を経由し、上溝駅間までの約8・8キロ。市はこれまで全区間の開通を求めており、事実上の方針転換となるが、本村市長は「上溝への延伸を諦めたわけではない。第1期として相模原までの延伸を加速させ、第2期の上溝へ弾みをつけたい」と述べた。 関係者会議は同日、唐木田-上溝間の概算建設費を約1300億円とする試算を公表。輸送人員を1
Published 2019/05/29 09:56 (JST) Updated 2019/05/29 10:21 (JST) 九州新幹線長崎ルートで未着工になっている新鳥栖-武雄温泉について、長崎、佐賀両県の沿線5市(長崎、諫早、大村、嬉野、武雄)の市長、市議会議長が28日、国土交通省や財務省などを訪れ、全線フル規格での整備の道筋を早期に示すよう要望した。 8月末の政府予算の概算要求を控え、沿線自治体の意向を伝えようと上京。要望では2022年度の暫定開業から始まる、新幹線と在来線特急を武雄温泉駅で乗り継ぐ対面乗り換えの早期解消や、地方負担と並行在来線の課題解決、開業に向けた各種公共事業などへの支援拡充なども求めた。 国交省では、鉄道局の寺田吉道大臣官房審議官に要望書を手渡した。終了後、田上富久長崎市長は「まちづくりに弾みをつけるためにも、全線フルでの方向性を早く示してほしい」と話した。
鎌倉市役所本庁舎 観光客の急増に伴い、地域の生活環境が悪化する「観光公害」(オーバーツーリズム)を軽減するため、鎌倉市が民間企業3社と協定を結んだ。スマートフォンのアプリなどを活用して観光客の市内での動態を調査・解析し、分散化につなげる。 市と協定を結んだのは、ウェブマーケティングを手掛けるデジタルガレージ、ビッグデータを解析するunerry、出版会社の昭文社。 市内では、場所では鶴岡八幡宮や小町通りなど、時期ではアジサイや紅葉が見頃を迎える6月や秋に、特に観光客が集中する傾向にあり、電車や路線バスが混雑するなど、地域住民の生活にも影響を与えている。 こうした現状を改善するため、市と3社が連携する。昭文社が旅行ガイドブックの読者向けに提供するアプリ「まっぷるリンク」の利用者を対象に、動態を調査。unerryが飲料用自動販売機内に設置したビーコン(電波受発信器)で、観光客が通った経路などの情
田川市は28日、市が全面改修しPFI法に基づき民間企業「デザインステーション」(田川市、江頭直行社長)に30年間の運営権を設定する方法で、今月末を目指していた田川伊田駅の全面開業にめどが立たないことを明らかにした。このままの状態が続けば、運営権を取り消すことを同社に通告した。 デ社が今月末迎える工事業者などへの支払い約8千万円の資金が不足しているのが主な原因。事業の中心になった金子和智副社長は同日記者会見し、「金融機関との協議を進め、できるだけ早期に資金を調達する」と話した。 市によると、3階建ての駅舎は2016年に市がJR九州から買い取り、17、18年度に計約4億5100万円をかけて改修。公募型プロポーザル方式で選んだ事業者らでつくるデ社に18年7月から48年3月までの運営権を設定した。デ社は内装工事などを施し、1階に待合所やカフェ、物販店、2階に簡易宿泊施設と鉄板焼きレストラン、3階に
千葉県出身のタレント、マツコ・デラックス氏が以前テレビで、「総武線沿線の千葉県民にとって、錦糸町は関所のようなもの」と語っていた。 マツコ氏によれば、錦糸町の「関所」というのは、いきなり新宿や銀座といった東京でも特に人が多い場所に行くとびっくりしてしまうので、まず錦糸町で東京の雰囲気に慣れるということだそうだ。 そんな錦糸町もいま、イメージを変えつつある。また鉄道計画の進捗によっては東京東側の一大拠点となる可能性も秘めている。そんな「関所」・錦糸町の現在とこれからを探った。 都営バスはドル箱路線が多い まず、駅周辺の様子を見てみよう。 古くから栄えてきたのは駅の南側で、「テルミナ」という駅ビルがある。そして駅前には駅前広場と都営バスのターミナルがある。この都営バスのターミナルからは15系統が発着し、都営バスの中でもいわゆる「ドル箱」系統も発着する。 例えば東京メトロ東西線の東陽町駅との間を
JR四国は、2020年春に土讃線の高知―窪川間で運行を始める予定の観光列車「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」(2両編成)の車内デザインなどを発表した。同社の「ものがたり列車」シリーズでは初めてのレイアウトを変えられる座席を採用する。 定員は計47人。1号車「KUROFUNE(クロフネ)」は28席で、土佐のおきゃく文化をイメージした対面式の座席レイアウトを基本とする。3人以上のグループで利用できる4人掛けの座席も複数用意。運転席の後ろには地元のガイドが沿線を案内する専用エリアを設ける。ガイドの様子と列車先頭からの眺めはライブカメラで撮影し、1、2号車ともモニターで見られるという。 2号車「SORAFUNE(ソラフネ)」は19席で全体を窓向きの座席レイアウトとし、主に1~2人での利用を想定している。サービスカウンターで飲食物や土産物を売り、車いす席やトイレも備える。貸し切り時などで
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新百合ケ丘駅(川崎市麻生区)と唐木田駅(東京都多摩市)を結ぶ小田急多摩線。その延伸を目指す相模原市と東京都町田市は28日、採算性などを調査してきた関係者会議の報告書を発表した。報告書では、唐木田駅から相模原駅を経て上溝駅に至る区間を一括整備するより、唐木田駅―相模原駅間を先行整備する方が早期に黒字転換するとの調査結果が示された。 相模原市などは先行整備の検討を進める方針。延伸決定までまだ課題は残されているが、両市にとっては実現に一歩近づいた形だ。 両市は都市化の進展を背景に、多摩線終点の唐木田駅から町田市を通り、相模原市のJR横浜線相模原駅に接続し、さらにJR相模線上溝駅に至る約8・8キロの延伸を目指してきた。町田市内に1駅、相模原市内に2駅(相模原、上溝)を設置する想定だ。 そうした中、2014年には相模原駅前の在日米陸軍相模総合補給廠(しょう)の一部17ヘクタールが返還された。うち2ヘ
JR東日本は28日、東北、上越、北陸の各新幹線や一部の特急の車内販売で、ポットから注ぐ形で提供しているホットコーヒーの販売を6月いっぱいで終えると発表した。 JR東によると、年々売り上げは減少傾向にあり、今年4月の売り上げは前年比3割減だったという。エキナカ店舗の充実などに伴い、乗車前に飲み物や食べ物を購入する客が増えているためと説明している。 JR各社は売り上げ減と人手不足を理由に、今年3月から車内販売を大幅に縮小した。北海道や秋田、九州の各新幹線などで車内販売を終了したほか、東北、上越新幹線では弁当の取り扱いをやめるなどした。北陸新幹線も6月いっぱいで、弁当やお土産の販売を終える。 JR東海や西日本によると、東海道・山陽新幹線はこれまで通りのサービスを続けるという。(細沢礼輝)
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