本サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。
![JR北海道、来年3月に7駅廃止 当別に「ロイズタウン駅」開業:北海道新聞 どうしん電子版](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/16ef97ef63d11feb7b3ee0957b79f17d3efd1d2e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.hokkaido-np.co.jp%2Ffiles%2Fimage%2Flogo_ogp.png)
一畑電車の出雲大社前駅から松江しんじ湖温泉駅まで列車内で日本航空の客室乗務員がガイドし、特製弁当も楽しめる「ご縁つなぎ おもてなし列車」の運行が17日、始まった。来年1月まで計6回の実証実験で、周遊を促進する観光列車として商品化の可能性を探る。 島根県内での滞在・周遊につなげるため、地域交通インフラを観光資源として活用しようとJTB山陰支店が発案した。一畑電車、一畑トラベルサービス、日本航空山陰支店、老舗旅館の皆美館が呼び掛けに応じ、連携する。 午後0時42分に出雲大社前駅を出発し、松江しんじ湖温泉駅までの約1時間の行程。初回のこの日は11人が乗車し、しまね和牛や奥出雲マイタケなどの地元食材をふんだんに使った皆美館の特製弁当を味わった。 ガイド役を務める「JALふるさと応援隊」の客室乗務員は、宍道湖七珍や一畑電車の運行の歴史を紹介し、「お味はいかがですか」と一人一人に声を掛けながら乗客をも
JR芸備線と高速バスの片道券をセットにした往復切符「バス&レールどっちも割きっぷ」。異色の切符は、三次市の福岡誠志市長の提案がキックオフとなった。「芸備線と高速バスを行きと帰りで使い分けられる切符を作れませんか」。 ▶JR芸備線と高速バスが異例のタッグ、鍵は三次市長だった【「どっちも割きっぷ」誕生秘話】<上> この提案は芸備線の利用促進に力を入れたいJR西日本にとって渡りに船だった。広島支社の蔵原潮支社長は、大阪の本社で割引切符の企画に携わった経験に照らし「異例の切符だが、勘所を押さえれば本社の了承は得られる」と確信した。 蔵原支社長とパイプを築いていた広電と備北交通の社長も快諾し、商品化へと話は一気に進んだ。スピーディーに発売にこぎつけるため、社内調整が大がかりになるJRの窓口では販売せず、広電と備北交通の窓口だけで扱うことにした。 発案者の三次市は、公共交通支援の予算から200万円をひ
JR西日本は17日、来年3月12日のダイヤ改正で、普通と快速列車など約500本を廃止、区間短縮すると発表した。新型コロナウイルス禍による経営環境の悪化、行動変容に対応する。兵庫県内では、神戸線で平日朝の通勤時間帯の本数を減らすほか、加古川線と姫新線で平日昼間の一部時間帯の運行を1時間1本に半減させる。 今秋に続く見直しで、JR西によると、国鉄民営化以降で最大規模。管内列車走行距離ベースで現行の約4%減に当たる。 神戸線は、三ノ宮から大阪方面で平日午前7時台発の快速1本、同7、8時台の普通各1本を間引く。西明石方面は同8時台の普通1本を廃止する。 新快速は同6~8時台の本数は変わらないが、平日午後6時52分と同7時7分大阪発網干行き2本の運行を取りやめる。 加古川線は、平日午前9時~午後3時台の加古川から西脇市方面行き、厄神から加古川行きを1時間2本から1本程度に減らす。 姫新線も、平日午前
2024年春の開業に向けて建設が進む北陸新幹線芦原温泉駅(福井県あわら市)の駅舎が姿を現した。湯の街の癒やしと旅情をイメージした外観で、県内の「北の玄関口」として新幹線客を迎える。内装や設備工事を今後進め、22年秋ごろの完成を予定している。新幹線駅の外観がお目見えしたのは、福井駅、越前たけふ駅に次いで県内3駅目。 駅舎のデザインコンセプトは「あわらの大地に湧き出(いで)る贅(ぜい)の駅」。高さ27メートル、幅25メートルで、ホーム延長は312メートルある。20年11月に着工し、屋根や外壁工事を進めてきた。21年12月15日までに足場の解体がほぼ終わった。 木調の外壁で仕上げ、趣のある「和」の雰囲気を醸し出している。駅舎上部には縦約1・5メートル、横約12メートルの駅名標が取り付けられ、「JR 芦原温泉駅 AWARAONSEN STATION」の文字が浮かび上がっている。 12月15日、内装
徳島ニュース 一覧 事件・事故 社会 政治・行政 選挙 経済 健康・医療 教育 文化・芸能 気象・防災 号外 市町村別 一覧 徳島市 鳴門市 小松島市 吉野川市 阿波市 勝浦町 上勝町 佐那河内村 石井町 神山町 松茂町 北島町 藍住町 板野町 上板町 阿南市 那賀町 牟岐町 美波町 海陽町 美馬市 つるぎ町 三好市 東みよし町 スポーツ 一覧 ヴォルティス ガンバロウズ インディゴ 高校野球 高校スポーツ 高校総体 中学スポーツ 中学総体 小学スポーツ 大学・一般 FC徳島 とくしまマラソン 徳島駅伝 あわースポーツ 連載・特集 一覧 政治・行政 経済 地域 社会 文化 スポーツ 暮らし オピニオン その他 デジタル限定 一覧 連載 コラム 経済 ライフ エンタメ スポーツ 全国・海外 プライム アートエンタメ 時事通信 深掘り オリコン 主要 経済 政治 国際 社会 スポーツ 写真・動
8月の小田急線、10月の京王線、11月の九州新幹線など相次ぐ列車内での事件を受け、鉄道各社が対応するための訓練を重ねている。24路線が走る埼玉県内は、長距離の通勤や通学で毎日鉄道を利用する人が多い。だが、訓練からは課題も見えてきた。(仙道洸) ◇ 1日朝。西武鉄道の所沢駅(所沢市)のホームには多くの警察官や駅員が集まり、物々しい雰囲気に包まれた。列車内で男が刃物を振り回すことを想定し、対処や避難誘導をする西武と所沢署の合同訓練。日々利用している学生ら約45人が参加した。 10月に京王線で起きた殺傷未遂事件で問題になったのは、緊急停車した車両のドアとホームドアの位置がずれ、ドアが開けられなかったことだった。 列車内で犯人役が刃物を持って立ち上がると、学生たちは小走りで最後尾の車両へ移動。緊急ボタンを押して車掌に連絡したり、非常用ドアハンドルを開扉したりと決められた役割をこなしつつ、ホームドア
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
復元された御殿場馬車鉄道の客車に乗る子どもたち=静岡県御殿場市山之尻で2021年12月12日、長沢英次撮影 明治後期から昭和初期まで静岡県御殿場市などで運行された御殿場馬車鉄道の客車が復元された。2022年の夏ごろ、実際に馬が引いて走る様子を再現する予定だ。 有志でつくる御殿場馬車鉄道研究会(菅沼弘会長)によると、馬が車両を引いて線路の上を走る馬車鉄道は、幹線の鉄道路線から外れた地域に人や物資を運ぶため、全国各地で建設された。御殿場馬車鉄道は1898年に御殿場市内で開業。小山町に延伸され、籠坂峠までの約18キロで富士山への登山者などを運んだ。鉄道網の発達などで1928年に廃止された。 馬車鉄道の歴史を後世に残そうと、研究会は客車の復元を計画。クラウドファンディングで資金を募り、目標額を大きく上回る約240万円が集まった。製作にあたっては、オリジナルの低燃費カーなど長年ものづくりに携わってい
【読売新聞】 JR東海の子会社「東海交通事業」が運営する「城北線」が今月、開業から30年を迎えた。名古屋北部の住宅地を東西に走り、通勤や通学など多くの人に利用されてきた。沿線自治体はJR中央線の駅への乗り入れを求めるなどしており、乗
【読売新聞】 秘境駅として知られる北海道幌延町のJR宗谷線・ 糠南 ( ぬかなん ) 駅で18、19日、少し早いクリスマスの集いが開かれる。普段の利用者はほとんどおらず、除雪用具を入れる物置が待合所の小さな駅だが、昨年はコロナ禍でオ
JR各社は17日、来年3月12日に実施するダイヤ改正の概要を発表した。新型コロナウイルス禍による旅客需要減の影響により、JR東日本は東北、上越などの各新幹線で一定の日時を走る定期列車について計25本削減した。過去最大規模の削減という。同社が各新幹線で検討していた前後列車の乗車率が5割を下回った場合に運休とできる「準定期列車」については、一転して導入を見送った。 JR東によると、運行本数は在来線を含め全体で1万2256本。うち今回のダイヤ改正で約2%の削減となる。削減後の新幹線の運行本数は324本。削減した列車は混雑が予想されるときに増発する臨時列車に振り替える。 このほか在来線で特急列車が15本、普通列車も199本が削減となる。山手線外回りでは朝の通勤時間帯で1時間に3本減るケースも出るという。 同社の担当者は「新幹線は利用状況に応じて柔軟に設定する。普通列車も(今回の改正内容で)需要に応
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
新型コロナウイルス感染拡大のさなかだった2020年から2021年にかけての年越し。大みそか恒例の終夜運転を各鉄道事業者が実施するかどうかが注目されたが、一時は実施を表明した鉄道も政府などの要請で取りやめとなり、全国的に終夜運転は行われなかった。 そして、コロナ禍における2回目の年越しが迫ってきた。感染者数は一時期に比べて大幅に減ったが、一方で変異株であるオミクロン株の感染者増も懸念されている。この状況で、鉄道各社は終夜運転についてどのような判断を下したのだろうか。 コロナ前より本数や路線は縮小 結論を先に述べると、今回2021年から2022年にかけての年越しも、復活はしているものの実施するのは少数派だ。終夜運転を行うのは、関東ではJR東日本、京成電鉄、京王電鉄、東京メトロ、関西は近鉄である。 JR東日本はコロナ前と比較すると主要路線に絞り、例年より本数も少なくしている。山手線は約15分おき
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く