京福電鉄(京都市中京区)は、近くに映画撮影所が点在する嵐電・帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅=京都市右京区太秦=の地階スペースを「映画のセット…
横浜市と連携して昨年11月にスタートした東京電力エナジーパートナー(東京都)の新電気プラン「はまっこ電気」が好調だ。2月8日までに市内企業8社が導入したほか、導入予定の企業や関心を寄せている企業も複数あるといい、同社の担当者は「『こういう取り組みを待っていた』という声がとても多い」と反響の大きさに驚いている。
2024年春、名古屋−金沢間の250キロ超を直通で結ぶJR特急が姿を消す。北陸新幹線の敦賀−金沢間開業で、名古屋発の特急「しらさぎ」は、北陸3県の玄関口になる敦賀が終点となり、金沢や富山に向かうには新幹線か第三セクターへの乗り換えが必要になる。長年にわたり東海と北陸の交流を支えてきた動脈の「分断」を惜しむ声も聞こえる。 (中野祐紀) しらさぎの運転区間が短くなるのは、敦賀より北のJR北陸線が「並行在来線」として、JR西日本から経営を切り離され、三セクに移管されるためだ。JR西は「優等(特急)列車の機能は新幹線に移るため、並行して走る理由がない」と、三セク区間に乗り入れないことを決めた。
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【読売新聞】 2020年7月の九州豪雨で被災し、一部区間で運休が続くJR肥薩線について、国と熊本県、JR九州が月内にも復旧に関する協議会を設置する方向で調整に入った。同社は、赤字路線の同区間を鉄道として復旧することに慎重姿勢を示して
記録的な大雪で一時、札幌駅発着の全ての列車が運休するなどダイヤに大幅な乱れが生じていたJR北海道は14日から全面復旧し、通常運行に戻した。6~13日に約3500本の列車が運休し、55万人以上が影響を受けた。通常運行は8日ぶり。 札幌駅構内は通勤ラッシュのにぎわいが戻った。JRが運休している間、普段の3倍ほど歩いて地下鉄で通勤していたという札幌市白石区の会社員、田鎖直也さん(25)は「かなり不便だったので復旧してくれてよかった」とほっとした様子だった。 札幌市中心部では6日午後2時までの24時間降雪量で平成11年の観測開始以来最多となる60センチを記録。想定外の降雪により線路上で動けなくなる列車が続出した。
駅や電車内の迷惑行為の内容は、時代とともに変わっていく。コロナ禍ではどのように変化したのか。全国の私鉄が加盟する日本民営鉄道協会(民鉄協)が毎年発表している「駅と電車内の迷惑行為ランキング」の最新版(2021年度版)が昨年12月16日に発表された。2021年10~11月にアンケート調査が行われ、2006人から回答が得られた。はたしてどのような結果となったのだろうか。 コロナ禍で1位復活「騒々しい会話」 2021年における迷惑行為の1位は「騒々しい会話、はしゃぎまわり」。長年にわたって1位を独占していたが、2018〜2020年に首位から陥落した。2020年は2位で、「座席の座り方」に1位を譲った。 今回1位に返り咲いたが、その理由がコロナ禍によるものであることは明白だ。過去に1位だったときは単に「声がうるさい」という理由だったかもしれないが、コロナ禍にあっては駅や電車内における大声での会話は
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