乗客5人が死亡し、64人が重軽傷を負った2000年3月の営団地下鉄(現東京メトロ)日比谷線の脱線・衝突事故から22年となった8日、東京都目黒区の事故現場近くの慰霊碑で、東京メトロの山村明義社長らが犠牲者の冥福を祈った。 事故が発生した午前9時1分に合わせ、小雨が降る中、山村社長らが黙とうし、献花し…
![「安全最優先が鉄道の使命」 日比谷線脱線事故22年で慰霊式 | 毎日新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b8a08d5015b563bf1074ae0b9a1d20c6806091b8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2022%2F03%2F08%2F20220308k0000m040078000p%2F0c10.jpg%3F1)
乗客5人が死亡し、64人が重軽傷を負った2000年3月の営団地下鉄(現東京メトロ)日比谷線の脱線・衝突事故から22年となった8日、東京都目黒区の事故現場近くの慰霊碑で、東京メトロの山村明義社長らが犠牲者の冥福を祈った。 事故が発生した午前9時1分に合わせ、小雨が降る中、山村社長らが黙とうし、献花し…
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
JR四国は桜が見ごろとなる季節に合わせ、2つの観光列車で関連のイベントを開催する。きれいな桜が見える区間で、通常運転時よりも速度を落として運行するほか、車内では桜にちなんだスイーツやカクテルを提供する。観光列車「四国まんなか千年ものがたり」と「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」で実施する。3月中旬から4月上旬までが実施期間で、土日を中心に運行する。それぞれの観光列車は多度
弁当製造販売の松廼家(まつのや)(宇都宮市駅前通り3丁目、斎藤久美子(さいとうくみこ)社長)は7日までに、今秋をめどに本社と工場を益子町塙に移転する方針を決めた。本社兼工場を新たに建設する。現在地がJR宇都宮駅西口地区の再開発事業で、複合ビル建設が決まっているため移転先を探していた。北関東自動車道を活用した販路拡大や、地元食材を活用した商品開発などに取り組む。 同社は1893(明治26)年に創業した。地元食材を使用した常時十数種類の弁当を駅や全国各地の物産展などで販売する。ツアーバス客向けに高速道路のサービスエリアなどへも配達している。2021年からは、下野市の道の駅しもつけでサンドイッチの販売も始めた。 (残り:約 512文字)
<デジタル発>来日したヒルマン元監督、日本ハム新球場で何を語ったのか 「シンジラレナ~イ!」だけじゃなかった視察
愛好家たちが鉄道模型の運転を楽しむ「聖地」として知られる滋賀県彦根市の施設「ライブリースペース和(なごみ)」が、5月末に閉店する。一般的な規格の模型「Nゲージ」より一回り大きい「HOゲージ」用のレールは最長55メートルと、国内屈指。名残を惜しむ鉄道ファンが連日全国から訪れ、自慢の列車を走らせている。 16両の新幹線が、壮大なレイアウトを駆け抜けていく。大阪から来場した大学生はお気に入りの列車の走行に満足げだ。顔をレールに近づけ、スマートフォンで新幹線の雄姿を動画に収めた。店外で見学できる窓から親子が迫力の走りを楽しんでいた。 施設があるのはJR彦根駅前、平和堂が経営する「アル・プラザ彦根」6階(大東町)。施設の吉丸和成代表(65)によると、西日本最大級の約180平方メートルの広さに「HO」5路線、「N」16路線を設置する。利用者が鉄道模型を持参し、コントローラーで動かすシステムだ。 オープ
北陸新幹線延伸、計画中止やルート変更含む再検討求め意見書 京都弁護士会 2022年3月8日 19:00
大垣市と本巣市を結ぶ樽見鉄道を題材にした「『樽見鉄道』フォトコンテスト」(中日新聞社後援)の入賞作品が決まった。上位作品は樽見鉄道車両内などで展示される。...
2月下旬、吹雪で数十メートル先も見えない中、かつて石炭と人々を運んだ列車が止まったJR清水沢駅の旧駅舎は、うずたかく積もった雪に埋もれていた。夕張市が財政再建団体の指定を受けた12年後の2019年3月末をもって、JR石勝線夕張支線(新夕張―夕張間16・1キロ)は廃止され、清水沢駅も122年の歴史に幕を下ろした。 「駅が雪で倒壊しないか心配だね」。旧駅舎近くの「駅前食堂」では、調理場に立つ吉田恵美子さんが外を見ながら不安げな表情を浮かべた。住民にとって旧駅舎は今も大切な存在だ。店内の壁には往時の駅や廃線セレモニーの様子を撮影した写真が飾られていた。吉田さんは「石炭を運んでいた頃は駅に線路がいくつもあって列車が止まっていたけど、閉山後は乗る人も少なかった。(廃線から)まだ3年だけど、懐かしいという気持ちしか…
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
【宮崎】JR日南線の日南、飫肥両駅の駅名看板が特産の飫肥杉仕様に替わった。飫肥杉のPRと日南線の振興を目的に異業種交流団体「市産業活性化協議会(NIC(ニック)21)」が一肌脱いだ。 飫肥駅の看板は2月28日に付け替えた。縦約80センチ、横約110センチ。飫肥杉の板を薄切り加工したシートを使い、温(ぬく)もりを感じさせる。黒い文字もくっきりと映えて読みやすい。鉄枠からデザイン、カッティングまで、全てニックの会員らが引き受けたという。日南駅でも昨年12月、同様の駅名看板に付け替えた。 日南線は赤字路線だが、貴重な地域の足として親しまれている。昨年9月の台風14号では大雨による土砂崩れで青島―志布志間(76・2キロ)が寸断され、12月に運転再開されるまで不通となっていた。 ニックの笠村一幸会長は「飫肥杉のPRになるし、復旧した日南線を盛り上げるためにも、会員がボランティア精神で取り組んだ」と話
「切り付けられた」という通報を受けて現場付近を調べる捜査員。申告は虚偽だった=2月14日午後、岐阜県大垣市岐阜県大垣市の養老鉄道大垣駅で「切り付けられた」と上司に嘘を報告し、正常な業務の遂行を困難にさせたとして、岐阜地検大垣支部は7日、偽計業務妨害罪で駅員として勤務していた契約社員、氏原誠治容疑者(32)=同市=を起訴した。 捜査関係者によると、職場への不満を募らせていたという趣旨の供述をしている。当初、自作自演を否定していたが、襲われたと説明する男が現場付近の防犯カメラに写っていなかったと追及されると、一転認めたという。 起訴状によると、2月14日午後1時ごろ、包丁で自分の左腕を切るなどした上で上司に「切り付けられました。犯人は逃げていきました」などと虚偽の被害申告をし、同11時半ごろまでの間、上司ら3人に警察への通報や利用客の誘導などの対応を余儀なくさせたとしている。 養老鉄道は「会社
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
小田急電鉄では、「白いロマンスカー」こと50000形「VSE」が2022年3月のダイヤ改正で定期運行から退くことが発表されている。このロマンスカーに加え、通勤車両でも引退がささやかれる車両がある。1000形のワイドドア車だ。 1000形は1987年に登場した通勤車両だが、一部の車両では扉の幅を広げたワイドドア車として造られた。1000形のワイドドア車は、既存の1000形と区別する意味で1500形とも呼ばれている。 ワイドドア車が登場した1991年はバブルは崩壊したもののまだその余韻が残っていた。通勤ラッシュが激化する一方、根本的な輸送力増強となる複々線化の事業は遅々として進まない状況だった。列車本数も限界まで増やしていたのだが、混雑のため乗客の乗り降りに時間がかかってしまう。そのため列車の運転間隔が延びてしまい、輸送力が落ちて混雑がさらに増してしまうという問題があった。 こうした問題を解決
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く