北海道運輸局は今冬から、旅行者向け情報サイト⇒「北海道 旅の安全情報」で、JRや航空便、バスなど道内の50近い公共交通機関の大雪による運休情報を一元的に発信する。記録的な大雪でJRなどの運休が相次いだ昨冬の教訓を踏まえ、サイトの機能を強化し、事業者が運休情報を直接書き込めるようにした。代替する移動手段の有無や旅程見直しの必要性を把握しやすくなり、旅行者だけでなく、市民の利便性向上も期待できそうだ。 昨冬の大雪ではJRやバス、航空便の運休が相次ぎ、復旧に数日かかる例もあった。運休情報は、各事業者が自社のホームページ(HP)などで個別に告知していたが、代替移動手段を確保するには複数の事業者のHPを閲覧する必要があった。 運輸局はこうした課題を解決するため、「旅の安全情報」を更新した。これまでは各事業者のHPへのリンクを付けていたが、各事業者が直接情報を入力することで、トップページで一元的に運休
トラックが鉄道の橋桁に接触し、列車を運休・遅延させてしまう事故が近畿のJR沿線で相次いでいる。11月に入り、橋桁衝突が原因となって広範囲に及んだ列車遅延は3回も発生。いずれも京都、滋賀を含む数万人規模のJR利用客に影響が出た。トラックはなぜ橋桁にぶつかってしまうのか。その裏には、運輸、流通業界の深刻な人手不足など一筋縄ではいかない問題があるようだ。 「橋桁に車が接触したため、列車に遅れが発生しています」。11月7日夕方、JR大津駅の構内で遅延を知らせるアナウンスが繰り返された。電光掲示板に「遅れ約45分」などの文字が表示され、ホーム上は帰宅途中の人々でごった返した。 この日午後5時ごろ、東海道線の京都―山科駅間にある橋桁にトラックの荷台が接触した。同線米原―高槻駅間や湖西線京都―近江塩津駅間で運転を取りやめるなど27本が運休し、30本が最大76分遅れた。帰宅時間帯に重なったこともあり、約3
近江鉄道沿線地域で活動する団体の交流会が19日、滋賀県東近江市で行われた。三日月大造知事も参加し、同鉄道を利用したまちづくりについて参加者が活発な議論を行った。 県などで組織する近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会が主催し、21団体41人が参加した。10月に行われた全線無料デーを踏まえた議論では「多くの人が乗って混雑したので、次は100円でもいいのでは」「やってよかっただけでなく、利用者の意見を聞いて、次につなげてほしい」といった建設的な意見が出た。 グループに分かれて自分たちが利用促進でできることも話し合った。「飲みに行くときには鉄道で行く」との宣言や、駅でライブ活動を行う団体からは「近江鉄道の歌を作って、(県出身の歌手)西川貴教さんに歌ってもらおう」という夢のある意見も披露された。
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JR博多駅3・4番ホームで営業している立ち食いうどんとそばの店。隣のホームに見える赤ちょうちんの店が3カ月限定のおでんの店=福岡市博多区で2022年11月17日午後6時16分、井上俊樹撮影 駅ホームの立ち食いそばやうどん店が相次いで店を閉じている。9月末には東海道新幹線の東京駅ホーム唯一の店も30年以上の歴史に幕を閉じた。新型コロナウイルスの感染拡大で鉄道利用者が減った影響が大きいが、苦境はコロナ以前からだったようだ。「早い、安い」で出張者や鉄道ファンらの胃袋を満たしてきた「駅そば」はなくなってしまうのだろうか。 東京駅の18・19番ホームにあった「東京グル麺」は、東海道新幹線の東京駅ホームに最後まで残った立ち食いそばとうどんの店だった。かけそばが1杯300円で、名物はトンカツの卵とじを乗せたかつ煮そば(620円)。運営するジェイアール東海パッセンジャーズ(東京都中央区)によると、1988
【読売新聞】 鉄道開業150年を記念し、千葉県南部を走るJR久留里線で20日、車内でプロレスの試合をする列車が運行され、乗客約50人が迫力のある熱戦を堪能した。 利用者が少なく赤字が続く同線で、JR東日本千葉支社が魅力発信のために企
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2030年度の開業を目指す北海道新幹線の札幌延伸の工事で、資材価格の高騰や追加工事の発生などによって事業費が膨らむ恐れが出てきた。国土交通省は費用を試算し直す考えだ。同省が12年に認可した事業費1兆6700億円を変更する可能性がある。
にしうえ・いつき/大阪府出身。関西大学商学部卒業後、名古屋鉄道株式会社に入社。運転士・指令員などを経験したのち退社。その後、外資系企業を経てIY Railroad Consultingを設立。著書に『鉄道運転進化論』(交通新聞社新書)、『電車を運転する技術』(SBクリエイティブ)。東京交通短期大学非常勤講師。二次交通「RYDE」エバンジェリスト。Yahoo!ニュース公式コメンテーター。鉄道系YouTuberとして「鉄道ゼミ」を運営。地域おこし協力隊(銚子電鉄)。まちづくり戦略研究学会監事。 ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 今でこそ女性の運転士や車掌も多く見かけるよ
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 40年前の1982年11月15日、東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線に次ぐ第4の新幹線として上越新幹線が開業した。新幹線の中で「異質な存在」が実現した理由と、開業までの困難の歴史とは。(鉄道ジャーナリ
コロナ禍まっただ中での船出。それでも歯を食いしばって営業を続けていたら思わぬ金脈を掘り当てた。 JR東京駅の八重洲北口に「東京ギフトパレット」という商業施設が広がる。JR東海グループの東京ステーション開発が運営する東京駅構内の商業施設「東京駅一番街」のエリアの1つとして、2020年8月に開業した。みやげ物やスイーツを中心にお弁当や惣菜なども販売する。 しかし、開業のタイミングは最悪だった。新型コロナウイルスの感染拡大により、新幹線「のぞみ」の利用状況はコロナ前の4分の1程度まで落ち込んでいた。東京駅の構内は人通りが激減し、どの店の前も閑散としていた。 需要があったのは「おうち土産」 売り上げが伸びない。といってもゼロではない。少ないとはいえ一定の購入客がいる。東京ステーション開発の担当者たちは店頭の様子の観察を続けていた。「誰が何を買っているのだろう」。 分析を重ねるうちに見えてきたことが
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