北海道商工会議所連合会やホクレン農業協同組合連合会など7団体でつくる北海道産業団体協議会は28日、北海道の鈴木直道知事に物流機能の維持や向上に向けた要望書を提出した。要望書には北海道新幹線札幌延伸によりJR北海道の経営から外れる並行在来線の函館―長万部間など、北海道と本州の貨物鉄道輸送の維持やJR北海
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JR西日本は28日、山陽新幹線の地震対策に2052年度までに約3000億円を投資すると発表した。車両が脱線してもレールから大幅に外れないようにする「逸脱防止ガード」の設置や、橋梁や電柱の耐震工事を全線で終わらせる。従来は地震の被害を受けやすい地域を中心に対策を進めてきたが、地震の発生が相次いでいることを受け、対策を前倒しする。 まずは27年度までに主要な対策工事を終わらせる。橋脚や高架区間の橋柱を金属で補強するほか、逸脱防止ガードは地震の発生リスクの特に高い路線距離(上下線含む)4割の区間に導入する。その後も逸脱防止対策や、耐震性能の高い電柱などへの切り替え工事を進め、52年度末までに必要な対策を終える計画だ。 新幹線の地震対策を巡っては、22年の福島県沖地震で東北新幹線の復旧が遅れたことを受け、国土交通省が耐震工事の早期化を求めていた。高架橋の耐震工事はJR東日本なども進めている。
8月開業予定の次世代型路面電車(LRT)と乗用車の交通事故を想定した初の車両火災訓練が27日、栃木県宇都宮市下平出町のLRT車両基地で行われた。 同市東消防署が主催し、署員と運行会社「宇都宮ライトレール」職員の計34人が訓練に参加。路上で停車している3両編成のLRTの先頭車両に乗用車が衝突し、乗用車から出火したと想定して実施した。 LRTの運転士は車両基地の運転指令に事故発生を報告。乗客10人を避難誘導した後、消火器で初期消火に当たった。続いて通報を受けた消防車両6台が駆け付け、乗用車の運転手を救出し放水による消火活動を行った。 同社の高坂克也(こうさかかつや)運輸企画部長は「初期対応の重要性を改めて認識した。さまざまな訓練を繰り返して、事故が起きないよう安全運行に力を入れていきたい」と話した。 「LRT」の記事一覧を検索
豊橋市は、豊橋鉄道市内線の路面電車(市電)と吉田城を描いたオリジナルの「豊橋扇子」をそれぞれ制作した。国際交流の行事で訪れた外国人らに土産としてプレゼントする考えだが、一般の人にも販売している。...
【富良野、南富良野】JR北海道が廃止・バス転換を求めていた根室線の富良野―新得間(81・7キロ)について、鉄路存続を断念しバス転換協議をしている沿線4市町村が、3月上旬に首長会議を開く方向で調整していることが27日、分かった。代替バス路線や転換費用などで大筋合意した場合、年度内の3月中にJR側と鉄路廃止で正式合意する可能性がある。その場合、バス転換の時期は、新規に購入するバスの納期などから、2024年度当初の来年4月を軸に準備が進む見通し。 沿線4市町村は富良野市、上川管内の南富良野町と占冠村、十勝管内新得町。複数の関係者によると、これまでの協議で、合意後にバスを新規に購入した場合、納期は今秋以降と見込まれる。新規路線の試運転や乗務員の訓練期間なども勘案すると、23年度中のバス転換は難しいとの見方が強まっている。27日に開かれた南富良野町の町議会全員協議会で、町は廃線とバス転換について、年
相模鉄道(横浜市西区)は27日、相鉄・東急直通線が開業する3月18日以降のダイヤ改正を発表した。相鉄線内の列車種別は、「特急」「快速」「各停」の3種別を主体とし、平日ダイヤ上りの朝時間帯のみ通勤特急・通勤急行を運行。「急行」は休止する。これまで急行が通過していた星川、西谷、鶴ケ峰の停車本数が増えるという。 横浜─海老名は、平日の朝(下り)や午後11時台、土休日の日中や午後5時台などの時間帯の特急を増やす。横浜─湘南台は、平日・土休日の午前中や夕方時間帯の快速を増やす。 相鉄・東急直通線開業に伴う横浜方面への利便性低下を防ぐため、分岐駅となる相鉄本線の西谷駅と横浜駅間で折り返し運転をする各停を新設する。 一部始発を1~2分繰り上げ
フラッシュ撮影するとイラストが七色で浮かび上がる! 福井県では、2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業に向け、福井県の魅力を伝えるための取り組みを実施しています。その一環として、西日本旅客鉄道株式会社の協力のもと、福井県内のJR主要5駅(芦原温泉駅、福井駅、鯖江駅、武生駅、敦賀駅)に県内企業の特許技術を活用した「映える」開業PR大型パネルを掲出しています。 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302273316-O8-e03Run6L】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302273316-O6-sLuOn3OH】 パネルには開業をお題とした大喜利クイズを掲出。各駅でそれぞれクイズの内容が異なり、株式会社丸仁(本社:福井県福井市)が特許を持つ再帰反射技術「LIGHT FORCE(R)オーロラリフレクター」を活
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。
鉄道開業百五十年を記念し、JR東日本八王子支社(東京都八王子市)と京王電鉄(本社・東京都多摩市)、西武鉄道(同・埼玉県所沢市)は三月一日から、多摩地域を走る歴代の車両をデザインしたトレインカードのキャンペーンを行う。対象駅を巡り、各社の提示する条件を満たすとカードを入手できる。同月二十六日まで。(布施谷航) 多摩地域の沿線の魅力を知ってもらおうと初めて企画した。配布するカードは一社あたり五種類。JR中央線と京王線、西武線で過去に運行していた車両や現役車両の写真を載せた。五種類全てを集めると特別デザインの「コンプカード」がもらえる。コンプカードは三種あり、デザインは入手後のお楽しみという。 中央線は八王子駅や立川駅などのコンビニ「NewDays(ニューデイズ)」で商品を五百円以上購入して入手。京王線は「京王線・井の頭線一日乗車券」、西武線は「『中央線×京王線×西武線 トレインカードキャンペー
直売所の「ぬれ煎餅駅」で看板商品を紹介する竹本勝紀社長=銚子市内で2023年1月11日午前11時22分、古賀三男撮影、古賀三男撮影 「廃線の危機を救った奇跡のぬれ煎餅」――。千葉県銚子市のローカル鉄道「銚子電気鉄道(銚電)」(竹本勝紀社長)がこう称賛してやまない煎餅がある。新型コロナウイルス感染拡大のなかでも売り上げを伸ばし、赤字続きだった銚電を昨年度、6年ぶりに黒字化させた看板商品だ。工場に併設された同市内の直売所「ぬれ煎餅駅」を訪ねた。【古賀三男】 「鉄道会社でありながらお菓子を販売するおかしな会社です」。竹本社長の決まり文句にあるように、銚電の売上高約5億2800万円(2021年度)のうち本業である鉄道事業売り上げは約7700万円。残りはぬれ煎餅をはじめとする副業の食品事業売り上げで、その大半を稼ぎ出すのが、この「ぬれ煎餅」だ。文字通りぬれていてぐにゃっとして柔らかいのが特徴で、出張
地下鉄駅として国内で最も深い場所にある都営地下鉄大江戸線の六本木駅(東京都港区)で、エレベーターが故障したのに部品が調達できず復旧のめどが立っていなかった問題で、都は27日、エレベーターの利用を約2カ月ぶりに再開したと明らかにした。製造元の海外メーカーがすでに日本から撤退しており、故障した部品を海外から調達するのに時間がかかっていた。 都交通局によると、深さ約42メートルの地下7階にあるホームのエレベーターが使えないため、車いすを利用する人らは迂回(うかい)する必要があったが、27日午後4時に故障していたエレベーターの運転を再開したという。 昨年12月17日夜に地下5階のホームから地下1階の改札を結ぶエレベーター(2号機)が故障。駆動装置に不具合が見つかった。このエレベーターはフィンランドのコネ社製だったが、同社は日本から撤退していたため、部品をフィンランドから輸入しなければならないことが
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。 ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。 大手小町 大手小町は「どんな私も、好きになる。」をテーマに、キャリアや恋愛・結婚、ジェンダーにまつわる情報を発信するサイトです。 idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。 美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。 紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。 読売調査研究機構 東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講
2022年8月の大雨で被災し、運休が続くJR津軽線・蟹田― 三厩(みんまや) 間(28・8キロ)の存廃に向けた協議「今別・外ヶ浜地域交通検討会議」の第2回会合が27日、外ヶ浜町役場で開かれた。JR東日本は、存続させた場合、県や同町、今別町といった地方自治体の負担分が年間4億2000万円程度になるとの試算を明らかにした。 費用負担は、自治体側が線路や駅舎などの施設を保有して維持管理を担い、運行はJRが行う「上下分離方式」に移行した場合を想定して試算。同区間とほぼ重なる中小国―三厩間の19年度の実績をもとに、22年10月に上下分離方式で復旧した只見線の会津川口―只見間を参考にしたという。 試算では、年間7億1100万円の赤字が発生。JR東は運行にかかる費用1億3000万円程度を負担し、車両の保守に関わる費用4000万円は双方で分担する。固定資産税や減価償却費は金額が変動するため、復旧を決めた後
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2022年3月、北海道の鉄道が注目を集めた。ダイヤ改正と同時に、JR北海道の在来線としては函館本線の流山温泉駅(同年3月廃止)以来約20年ぶりとなる新駅、「ロイズタウン駅」が開業したのだ。 チョコレート製品を中心に展開する地元企業「ロイズコンフェクト」のブランド名を冠した駅名であり、駅舎は同社のコーポレートカラーである青を中心に使用し、工場をイメージした瀟洒な外観となっている。 筆者が大のチョコレート好きなこともあり、実際に訪れてみることにした。 チョコレートのような駅 北海道最大のターミナル札幌から、札沼線(学園都市線)に乗って約40分。ロイズタウン駅に到着した。札幌市内は晴れていたのに、石狩川を渡ってから急に視界が悪くなり、ホームに降り立っても軽くふぶいている状態である。 当駅は立地する当別町とロイズコンフェクトによる請願駅として設置され、駅舎の維持管理業務はJR北海道が担う。駅舎デザ
JR西日本、JR西日本コミュニケーションズ、JR西日本イノベーションズは27日、和田岬線(山陽本線の支線、兵庫~和田岬間2.7km)で2001年7月の電化以降、約22年間にわたって走行してきた103系が2023年3月のダイヤ改正で勇退することを受け、最終運行予定日の出発式や記念ヘッドマーク装着などさまざまなイベントを実施すると発表した。 和田岬線の103系(R1編成)。3月のダイヤ改正をもって勇退する 和田岬線を運行するスカイブルーの103系R1編成(6両編成)は今回のダイヤ改正で営業運転を終了。最終運行予定日は3月18日とされ、駅ホーム上の混雑を防ぐため、最終列車の運転時刻は公表されない。同日の9時40分から、兵庫駅の和田岬線ホームで出発式を行うが、最終列車ではないとのこと。 3月1~18日の期間、勇退する103系R1編成へ、これまで支えた人々への感謝の気持ちをデザインしたヘッドマークを
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