富山地方鉄道(富山市)が26日発表した2023年3月期の連結決算は、純利益が前の期比65%減の4億7500万円だった。鉄道やバスの利用は伸びたが、前の期にあった富山駅近くの所有地の売却による特別利益が消えたことが影響した。売上高は24%増の91億円、営業損益は5億1500万円の赤字(前の期は19億円の赤字)だった。鉄道や路面電車、乗り合いバスなどの利用は回復基調にあるが、新型コロナウイルス禍前
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富山地方鉄道(富山市)が26日発表した2023年3月期の連結決算は、純利益が前の期比65%減の4億7500万円だった。鉄道やバスの利用は伸びたが、前の期にあった富山駅近くの所有地の売却による特別利益が消えたことが影響した。売上高は24%増の91億円、営業損益は5億1500万円の赤字(前の期は19億円の赤字)だった。鉄道や路面電車、乗り合いバスなどの利用は回復基調にあるが、新型コロナウイルス禍前
JR貨物は東海地区で自動車部品などの鉄道コンテナ輸送を拡大する。スズキの補修部品の大型コンテナによる輸送を4月から始め、愛知県豊橋市や岐阜市などの拠点で需要を掘り起こす。静岡県沼津市に整備する新駅は首都圏や山梨県との物流結節点と位置付ける。トラック運転手の労働時間規制が強化される「2024年問題」が迫るなか、環境負荷の小さい鉄道輸送を主体とする「モーダルシフト」を促す。スズキが導入した長さ31
名古屋鉄道は26日、国土交通相に対して鉄道運賃の改定を申請したと発表した。2024年3月の実施を予定し運賃を平均で10%引き上げる。新型コロナウイルス禍でテレワークが定着したことなどで、同社の鉄道利用はコロナ禍前の水準に達していない。値上げで年間71億円の増収を想定し、鉄道事業の収益回復と安全維持のための設備投資費用を確保する。消費税率の変更とは関係なく運賃改定を申請するのは1995年1月以来
仙台市交通局はホームページ(HP)の専用コーナー「交通局写真館」を開設し、市電や市バス、地下鉄の歴史をたどる写真を公開している。所蔵する膨大なフィルムや画像データに着目し、未公開分を含む計約400枚を載せた。 写真は「市電編」「市バス編」「地下鉄編」に分類した。1926年開業当時の市電車両、55年…
【函館】大泉潤函館市長の就任から27日で1カ月。行事に出席するたび写真撮影を求める列ができるなど市長選圧勝を経て人気は継続中だ。市政運営では公約で目指すとした北海道新幹線の函館駅乗り入れに向け、関係機関のトップと会談し、担当ポストを設けるなど「新幹線シフト」を鮮明にする。勢いを持続できるかどうかは公約実現の可否が左右しそうだ。 20日、箱館戦争の戦死者を悼む行事に大泉氏が現れると、参列者が歓声を上げた。その場で男性から自作の風景画のプレゼントもあり、大泉氏は「すてきな物をもらった」と応じた。 8日には弟の俳優洋さんがCM出演する凸版印刷(東京)の函館オフィス開設に立ち合い、詰めかけた報道陣に「洋と共に素晴らしいきっかけをいただいた」と語った。市幹部は「かつて見たことがないフィーバーが続いている」と驚く。
筑豊産出の石炭を運び、人々の移動の主要な足として筑豊を駆け抜けた国鉄時代の蒸気機関車(SL)の雄姿を写真で紹介する企画展「筑豊のSL達(たち)」が、福岡県直方市石炭記念館で開かれている。6月4日まで。 写真は、JR九州筑豊篠栗鉄道事業部(直方市)から昨年に寄贈を受けた18点と、同館が所蔵する同市の鉄道愛好家、故遠藤伸治さんのコレクション(遺族が2019年に寄贈)の中から18点の計36点。主に昭和40年代に撮影された。 ...
JR只見線会津川口―只見駅間の復旧工事の安全を祈願しくわ入れする関係者=2018年6月15日 「まさに、縁なのだと思った」。福島県の内堀雅雄知事がそう振り返る2018(平成30)年6月15日は、新潟・福島豪雨で被災したJR只見線にとって、全線再開通に向けて二つの重要な意味を持つ日となった。 不通区間の会津川口(金山町)―只見駅間の復旧工事の起工式が金山町で行われた。JR東日本と地元自治体が運行・路線維持管理の役割を分担する「上下分離方式」の導入によって、ようやくこぎ着けた。時を同じくして、多額の復旧費の地元負担の軽減に道筋を付ける改正鉄道軌道整備法が成立した。 従来の鉄道軌道整備法では、JRを含め収益が黒字の鉄道事業者は国の災害復旧事業費の交付対象外だった。只見線の復旧費は当時の試算で総額81億円。JRとの鉄道復旧の合意に当たり、3分の2の地元負担が求められたため、国の支援は欠かせなかった
JR灘駅の人身事故の影響でガラスにひびが入った車両=2022年7月19日午後、神戸市(彦野公太朗撮影) 神戸市灘区のJR東海道線灘駅で昨年7月、男性会社員=当時(23)=がホームから線路に飛び込んで電車にはじき飛ばされ、ホームにいた人にぶつかるなどして4人がけがをした事故で、運輸安全委員会は25日、調査報告書を公表した。「ホーム柵があればうち3人は衝突しなかった可能性が考えられる」と指摘している。 報告書などによると、事故は昨年7月19日夕、灘駅のホームで発生。男性は草津発姫路行き快速電車に飛び込んではじき飛ばされ、4人がぶつかったり、飛び散ったガラス片でけがをしたりした。 男性は電車が駅を通過する直前に衝突しており、運転士はブレーキをかけるなどの操作をする余裕がなかったとみられる。 事故を巡っては兵庫県警が昨年9月、傷害や往来危険、威力業務妨害の疑いで容疑者死亡のまま男性を書類送検した。
緑なす大地を疾走する富山地方鉄道14760形電車第三列車 黒部の太陽編(2)午後3時53分新黒部発宇奈月温泉行き電車は、外見こそ令和風の青い洒落(しゃれ)たラッピングを施しているが、車内は昭和の薫り高い転換クロスシートだ。 始発の電鉄富山駅から1時間20分以上乗っているサンケイ君は、「どうぞ、どうぞ」とまるで自宅の応接間に招じ入れるかのように迎えてくれた。 コロナ禍による規制が解除され、転換クロスシートを倒して向かい合わせで座れるのが嬉(うれ)しい。雨男サンケイ君は、前回の「越乃Shu*Kura」で吞(の)んだ日本酒のおかげで厄落としができたのか、本日も晴天なり。車窓いっぱいに広がる山々の緑がまぶしい。 午後4時17分、宇奈月温泉駅着。駅前の噴水は、水の代わりに無色透明の温泉水を景気よく噴き上げていた。実は宇奈月から温泉は出ない。ご当地から黒部川を上流に7キロ遡(さかのぼ)った湯量豊富な黒
JR西日本は、令和3、4年度に期間限定で運行した和歌山県南部と京都・大阪方面とを結ぶ長距離観光列車「WEST EXPRESS 銀河」紀南コース(京都-新宮)について、今年9月~来年3月にも運行すると発表した。3回目の運行。新型コロナウイルス禍で前回までは定員を抑えていたが、大幅に増やして通常人数とする。過去2回と同様、停車駅で特産品販売などの「おもてなし」が行われる。 銀河は深い青色の車体が特徴。鉄道で移動する過程を楽しんでもらおうと令和2年9月から京都・大阪-出雲市(島根県)で運行を開始。紀南コースは3年7~12月、4年10月~5年3月に続く運行となる。過去2回はいずれも約3千人が乗車した。 6両編成で、今回も新宮出発の昼行列車と、京都発の夜行列車が走る。いずれの列車とも前回は「密」を避けるため定員を50人に抑えていたが、昼行93人、夜行85人と通常人数にする。前回の昼行は新宮発午前9時
【読売新聞】 JR東日本は27日から、「盛岡エリア」に含まれる県内18駅で、交通系ICカード「 Suica ( スイカ ) 」の利用を開始する。県内でスイカが利用できる駅はこれまで、新幹線など一部に限られていたが、主に内陸部でサービ
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【香川】高松琴平電気鉄道(ことでん)は25日、琴平線のレールにひび割れが見つかり、復旧作業のため運休や遅れがあったと発表した。通勤時間帯だったため、約8千人に影響が出た。 同社によると、25日午前6時25分ごろ、高松市にある仏生山駅の構内で、係員が下り線のレールの一部に破損を見つけた。破損は約10センチのひび割れで、発見時には、すでに始発の列車1本が運行し同駅を通っていたという。破損部分を取り換える作業のため、同8時半ごろまでの約2時間にわたり、同駅から琴電琴平駅間で運転を見合わせた。この影響で上下23本が運休し、29本に最大135分の遅れが出た。 同社が4月5日に点検した際、レールに異常は見つからなかったといい、原因を調べている。(土居恭子) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事
JR四国は特急「しおかぜ」(岡山―松山間)「いしづち」(高松―松山間)として約30年間運行している8000系電車をリニューアルすると発表した。8000系電車のリニューアルは2度目で、今回は前回見送られた普通車自由席の車内も含めた全車両が対象となる。 8000系電車は予讃線高松―伊予市間の電化完成を翌年に控えた1992年に運行が始まった、同社初の特急形電車。2004年からは外観のデザインや、普通車指定席、グリーン車のシートを木目調にするなどのリニューアルが実施されている。 今回は、流線形の先頭車から流れるオレンジ色のラインを側面上部に、下部には細い緑色のラインを描いた。2014年に登場した特急列車8600系と同様に同社デザインプロジェクト担当室長の松岡哲也さんによるデザイン。オレンジ色は瀬戸内の温暖な気候と愛媛特産の柑橘(かんきつ)類、緑色は香川特産のオリーブをイメージしている。 車内は、照
1913年の創業時に刻まれた「そろばん(データ)主義」に基づき、データ分析を用いて、産業や企業に新たな尺度(物差し)を当てる組織横断的なアナリティクスチーム。データジャーナリズム時代におけるコンテンツの新しい在り方を模索している。 【月次版】業界天気図 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行したことで、コロナ禍によって大打撃を受けた業界・企業の業績の完全復活に対する期待が高まってきた。上場49社、15業界における月次の業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする。 バックナンバー一覧
JRの旅客鉄道6社が5月8日、ゴールデンウイーク期間(4月28日~5月7日)の新幹線や在来線特急などの利用客数を発表した。約3年にわたる新型コロナウイルス感染症の流行が落ち着きを見せ始め、マスク着用も個人判断になってから初めての大型連休だ。利用客の回復状況はどうだったのか。 JR全体で見ると、利用客数は前年(2022年)と比べ大幅な伸びを見せたものの、コロナ禍前(18年)のレベルまでは回復していない。「出控え」の傾向がまだ残り、観光客の回復も十分ではないためと見られるが、今回はここからさらに細かく見ていく。 空港アクセスが好調 JR北海道は、北海道新幹線と在来線主要3線区で調査を行い、利用客数が前年比で33%増。一方で18年比では17%減とコロナ禍前の水準にはまだ遠い。その中で新千歳空港駅の乗降客数が18年比でも増加となったのは明るい材料だ。北海道の主要産業である観光業に回復傾向が見えたの
東京都内からほんの少しだけ北に抜け、埼玉県に入ったばかりのところにあるのが草加という町だ。聞いたことがあるだろう、草加せんべいという特産品。パリッと堅焼きで醤油味の草加せんべいは、日持ちのする東京土産としても重宝されていたりする(東京じゃなくて埼玉じゃ、などというご指摘はこの際横に置いておく)。 もともと草加一帯は稲作地で、醤油の産地の野田とつながっていたことから、江戸時代から特産になっていたという。草加という町がどこにあるかということ以上に、この特産品のほうが高い知名度を持っているといっていいだろう。 せんべいのイメージが強いですが… 「やっぱりそうですよね。草加といえば、草加せんべい。駅前のロータリーには、せんべいを焼いている女性の像があるんですよ」 こう話してくれたのは、東武鉄道北千住駅管区草加駅長の石崎岳史さん。東武スカイツリーラインの北千住―新田間のうち、谷塚―新田間を管轄する、
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