JR広島駅(広島市南区)のみどりの窓口で1日、待ち時間をスマートフォンで知らせる試みが始まった。QRコードを読み取ると、専用サイトでリアルタイムの待ち時間が分かる。ただ、窓口の混雑は常態化しており、抜本的な改善を求める声も上がっている。
JR芸備線の広島県庄原市内の区間(東城―山ノ内)の風景写真をあしらった2024年のカレンダーを、住民や企業でつくる庄原駅周辺地区まちづくり協議会が作り、販売している。22年から続く第3弾は「カープ号」を題材にした。
高岡、射水市を結ぶ路面電車を運行する万葉線(高岡市)は2日、高岡市出身の漫画家藤子・F・不二雄さんの生誕90周年を記念し、高岡駅停留場にドラえもんトラムを展示した。親子らがトラムでの写真撮影やグッズ販売を楽しんだ。 ドラえもんトラムは1日から来年11月末まで車掌姿のドラえもんが描かれた90周年記念ステッカーが貼り付けられている。 車両は約2時間展示され、訪れた人が車内で乗車気分を味わったり、子ども用の車掌の制服で記念撮影したりした。90周年仕様のドラえもんトラムをデザインした1日フリー切符やペーパークラフト、ドラえもんグッズが販売された。 高岡市の中井湊斗ちゃん(4)は「ドラえもんトラムが大好き。車内にもドラえもんがたくさんいてうれしかった」と話した。
【岩見沢】日本遺産「炭鉄港」の可能性などを探るフォーラムが2日、市内の自治体ネットワークセンターで開かれた。街歩き研究家として知られる和田哲さんと、主催したNPO法人「炭鉱の記憶推進事業団」(岩見沢)の平野義文理事長の2氏が講演し、約80人が炭鉄港について理解を深めた。...
1880年(明治13年)に開業した北海道最初の鉄道であり、小樽の発展に大きな役割を果たした手宮線は、鉄道としての使命を終えた今も、観光スポットとして人気を集めています。...
JR九州は、国内のホテル事業を手がけるグループ傘下の4社を来年10月1日付で合併する。一体的な人材育成や業務の集約により経営基盤の強化を図る。他社のホテル運営を受託する事業の拡大も進める方針。...
人吉球磨、観光も復興へ 豪雨3年 街を訪ねる 肥薩線、川下り…再開祈り 2023/12/2 14:30 [有料会員限定記事]
大井川鉄道(本社・島田市)は1日、蒸気機関車(SL)の「きかんしゃトーマス号」にクリスマスのデザインを施した特別企画を開始した。25日まで。 クリスマスのデザインを施したきかんしゃトーマス号=1日午後、島田市の大井川鉄道新金谷駅 クリスマス仕様のヘッドマークを装着して運行した。同市の新金谷駅にトーマス号が到着すると家族連れなどが写真を撮ったり、歓声を上げたりした。家族4人で訪れた大阪府阪南市の女性会社員(40)は「3歳の長男がトーマスのアニメが大好きで、きょうは運行してくれて本当に良かった」と笑顔を見せた。 大鉄では臨時列車の連結器が外れて緊急停車する事故が11月28日に発生。事故の影響で、SL急行かわね路号は12月2、3の両日、SLによる運転区間の短縮を一部列車で予定しているが、トーマス号の運行に変更はない見込み。
「雑誌とコラボ」「兵庫県警版」、「アニメ制作元と意気投合」…。駅弁の定番として知られる淡路屋(神戸市東灘区)の弁当「ひっぱりだこ飯」の新商品情報だ。1998年の販売開始から累計1500万個以上を生産してきた人気商品だが、近年は特別版や他企業とのコラボ版が次々と登場。その数、ざっと50を超える。そこまで触らなくても売れる商品が、どうしてこうなった?(大盛周平) 「こいつが悪い癖をつけよったんです」 金ピカに輝くつぼを指さしながら、同社の柳本雄基副社長(42)が説明する。そのつぼは、累計1千万個突破を記念して2017年につくられた「金色のひっぱりだこ飯」だ。 ひっぱりだこ飯は、明石海峡大橋の開通を記念し98年に販売開始。煮たタコの足やタコ天、アナゴや季節の野菜などを、タコつぼを思わせる陶器のつぼに入れた。味もアイデアも詰め込んだ商品は、今も同社トップの販売数を誇る。 数々の商品企画の経験から、
1日午前5時35分ごろ、秋田県鹿角市のJR花輪線・鹿角花輪駅で、ホームに向かう通路に設置していた安全バーが上がらなくなり、乗客約30人が始発列車に乗車できないトラブルがあった。乗客はJRが用意したタクシーや家族の車などで目的地に向かった。 JR盛岡支社によると、駅舎からホームに向かうには線路を渡らなければならない構造で、列車が通過する際に線路へ立ち入れないようにするため、安全バーが設置されている。 同日午前4時半ごろ、積雪を受けて社員が線路の切り替え装置の点検を実施した。安全バーは作業に伴って下り、列車が駅から遠ざからないと上がらない仕組みになっているが、当時は上下線に始発列車が止まっており、バーが下がったままになった。このため、乗客はホームに向かえなくなったという。 点検を実施した社員がこの仕組みを把握していなかったことが原因。同支社は「多くのお客さまにご迷惑をおかけし大変申し訳ない。同
●「みなし上下分離」採用を 24年1月に計画まとめ/白山、野々市も賛同 金沢市の村山卓市長は1日、赤字が続く北陸鉄道石川線の存続に向けた支援策として、鉄道施設の維持経費の一部を沿線自治体が負担する「みなし上下分離方式」を採用したいとの意向を示した。同日開会した市議会12月定例会本会議で表明した。沿線の白山、野々市市も賛同。同方式を軸に北鉄との協議を進め、来年1月に計画をまとめる。 みなし上下分離方式は、所有権が北鉄のままで、線路や架線などを維持するために必要なコストを自治体が負担する仕組み。北鉄は鉄道施設を自治体に譲渡し、交通事業者が運行を担う「公設型上下分離方式」を求めているが、金沢市はみなし上下分離の方が公設型に比べて自治体の負担が抑えられるとみている。国の支援制度も迅速に活用できると考え、採用を決めた。 石川線については、北鉄がコロナ禍や燃料価格高騰に伴い、高速バスなどの収益で赤字の
JR木次線(宍道-備後落合)沿線の自治体や関係者は「次はわが身か」と受け止め、危機感を募らせているのではないか。 木次線と接続し、利用が低迷するJR芸備線の岡山、広島両県にまたがる一部区間を巡り、沿線の岡山県新見市と広島県庄原市、両県が11月27日、国が関与して存廃を議論する「再構築協議会」に参加する意向を国土交通省中国運輸局に伝えた。これを受け斉藤鉄夫国交相は協議会を設置する方針を表明。正式に設置されれば全国初となる。 再構築協議会は10月に始まった制度で、国や自治体、鉄道事業者などで構成。1キロ当たりの1日平均乗客数(輸送密度)が千人未満の区間を優先して協議し、3年以内をめどに、利用を促進するか、バスに転換するかなどを決める。 JR西日本は10月、芸備線のうち、備中神代(こうじろ)(新見市)―備後庄原(庄原市)間の68・5キロについて国に設置を要請していた。 協議会では廃止ありき、存続
岐阜や金沢、福井で活躍し、富山県高岡市に置かれていた路面電車「モハ2202」が2日、かつて路面電車の路線があった岐阜県美濃市に移設された。解体される予定だったが、岐阜のボランティア団体「旧名鉄美濃駅保存会」が危機を救った。 (桜井泰) モハ2202は1956(昭和31)年に日本車両(名古屋市)で製造。67年に北陸鉄道金沢市内線が廃止された後、88年まで名鉄岐阜市内線で活躍し、福井鉄道にも在籍した。2006年の廃車後は、愛好家らによる保存会が石川県白山市で、電車の外観や内装を金沢時代のものに復元しようと整備した。
鉄道博物館(さいたま市大宮区)は、来年4月から入館料を改定すると発表した。一般当日料金は1330円から1600円に値上げする。光熱費などの物価高が理由で、値上げは南館がオープンした2018年と消費税増税に伴う19年に続き3回目となる。 一方、小中高生は620円から600円に、3歳以上の未就学児の幼児は310円から300円にそれぞれ値下げし、障害者割引は現在の約2割引きから全ての年代で半額に拡大する。これに伴い障害者割引の一般料金は1060円から800円となる。同館の担当者は「当館には教育的な役割があることや、地域に優しい存在として多くの方が利用しやすいように配慮した」と説明する。 また、前日までに購入すると100円安い前売り料金は継続しつつ、シミュレーターなどの体験プログラムも一部を除いて値上げする。同館では来年春に向けて在来線シミュレーターの1台増設や、車両ステーションに展示中の天皇、皇
音楽グループ「アリス」のリーダーで、歌謡史に残る数々の名曲を手がけたシンガー・ソングライターの谷村新司さんが10月8日に亡くなった。テレビやラジオの追悼番組で「昴」「チャンピオン」「冬の稲妻」「サライ」などと並んで代表曲として紹介されたのが「いい日旅立ち」。谷村さんが作詞作曲して山口百恵さんに提供し、昭和53年11月に発売。カラオケや卒業式、結婚式の定番として知られるが、国鉄のキャンペーンソングでもあった。 電化された現在の醍醐駅=令和4年8月曲の発売と同時期にスタートした国鉄の個人旅行向けキャンペーンは「いい日旅立ち DISCOVER JAPAN2」の名称で展開された。45年の日本万国博覧会(大阪)閉幕後に始まった「DISCOVER JAPAN」の後継の宣伝活動。百恵さんの歌唱とともにブルートレインや海沿いを走る特急列車などの映像が流れるCMは旅情を誘うものだった。 10月発売の「時刻表
鉄道もリニアモーターカーも――。ポーランドの新興企業が双方の「いいとこ取り」をした技術の開発を進めている。既存のレールの上を磁気で浮上して走行する技術で、フランス国鉄などが興味を示しているという。その新技術とは、果たしてどのようなものなのか。 既存の鉄道網を利用 車輪のついた車体がスピードを上げると、時速70キロあたりで2センチほど浮上し、そのまま時速135キロまで加速した。ポーランドの新興企業「Nevomo(ネボモ)」は今年9月、同国南東部ノバサルジナの試験用線路で、重さ約2トンの台車を浮上走行させる実験に成功し、その動画を公開した。台車には車輪があるが、通常の列車のようにモーターが車輪を回転させて走るのではなく、車体と線路に設置した磁石の力を利用して走る。 「マグレール」と名付けられたこのシステムの特長は、既存の線路を利用する点だ。レールに電磁誘導システムを設置、車両側に磁石などを搭載
宿泊施設「ブルートレインあけぼの」のオープンを祝ってテープカットする細越満・小坂町長(中央)ら=秋田県小坂町の小坂鉄道レールパークで2015年10月31日、田村彦志撮影 塗装が劣化し、さびや雨漏りで利用が危ぶまれていた秋田県小坂町の宿泊車両「ブルートレインあけぼの」の再生に向け、町がふるさと納税の制度を活用したガバメントクラウドファンディング(GCF)で募っていた寄付金が11月末現在で目標額を大幅に上回る400万円を突破した。車両は塗装整備が終わり、2024年度の宿泊営業再開を目指している。 全国の鉄道ファンからは寄付金とともに「また利用したい」「再開を楽しみにしている」などと応援メッセージが寄せられている。
【読売新聞】 JR東日本の社員が駅の自動精算機や券売機から現金を抜き取り、約1200万円を着服した疑いのあることがわかった。JR東によると、社員は2021年10月~23年11月、勤務先の田町駅(東京都港区)などで約50回にわたって着
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
来年3月23日に開業する北大阪急行(北急)の延伸区間の新駅「箕面萱野(かやの)駅」(大阪府箕面市)が2日、市民に初めて公開された。北急と箕面市が真新しいホームや線路を歩くイベントを催しており2、3の両日で計約1400人が参加する。 北急は、大阪の中心部とつながる南北線を千里中央駅から北へ約2・5キロ延伸し、箕面船場阪大前駅と箕面萱野駅を新設する。総事業費は874億円。 箕面萱野駅は、白い屋根が近くの新御堂筋に向かって開くような形になっているのが印象的だ。 コンセプトは自然豊かな周りの景観との調和。ホームの上部には木目調の板をブラインドのように並べる装飾が施されている。 トイレは男性用、女性用のどちらにもベビーチェアやおむつ交換台があり、バリアフリーの個室も二つ。授乳室には、おむつ交換台と調乳用の浄水給湯器が備えられている。 鉄道が好きな箕面市の高校3年生、杉山成輝(なりあきら)さん(18)
乗りたくてもなかなか乗れない鉄道。 そんな鉄道ファンがあこがれる路線が、北アルプスの山々のふもと、富山県立山町にある。立山砂防工事専用軌道、通称立山砂防トロッコだ。沿線が深い雪に覆われる冬を前に運行を終え、来年6月上旬の再開を待つ。 立山砂防トロッコは、労働安全衛生法に基づいて国土交通省北陸地方整備局立山砂防事務所が管理する工事用軌道。砂防施設建設に使う資材や人員の輸送を担うために設置された軌道だ。 立山黒部アルペンルートの玄関口、ケーブルカーの立山駅と同じ千寿ケ原の立山砂防事務所前から、立山カルデラ入り口にある水谷連絡所までの17.7キロメートルを最高時速約18キロで、約1時間45分かけて結ぶ。 路線の標高差は640メートル。トロッコは常願寺川に沿う路線を、木々が生い茂る森の隙間をくぐり抜けるように上っていく。途中、形状が異なるいろいろな砂防ダムや土砂崩れの跡も見ることができる。 路線最
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く