JR東海は18日、愛知県小牧市の研究施設で、水素燃料電池で動く列車の模擬走行試験を公開した。非電化区間の車両に使われているディーゼルエンジンに代わり、燃料電池の電力で走行する。実用化の時期は未定。同社は水素エンジン列車も開発しており、二酸化炭素(CO2)排出の実質ゼロに向けて効果的な技術を検証する。トヨタ自動車の燃料電池車(FCV)「ミライ」に使われている燃料電池システムと、JR東海の新型ハイ
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JR可部線の可部(広島市安佐北区)―三段峡(安芸太田町)間の21駅、延長46・2キロが2003年11月末で廃止されてから20年が過ぎた。21駅の廃線前と現在の写真を通して、変わったもの、変わらないものを探る。 可部線の一部廃止から2年4カ月後の2006年3月。広島市は市内の廃線敷約19キロの再生ビジョン「可部線メモリアル街道」をまとめた。旧小河内駅(安佐北区)は短期的にはイベント会場として利用し、将来的には道の駅などを整備する構想が掲げられた。だが今も、跡地の大部分に草地が広がっている。
JR西日本は17日、寝台特急列車「サンライズ瀬戸・出雲」の運転取り止めに伴い大阪駅に列車ホテルを用意すると発表した。 JR西日本によると、伯備線で倒木による運転見合わせが発生し、東京行きサンライズ瀬戸・出雲は岡山-東京駅間で運転を取りやめた。この列車に乗車予定の乗客のために、18日午前0時から午前6時まで大阪駅9番乗り場に4両編成の223系電車を用意し列車ホテルとするという。 伯備線では17日午後3時45分ごろ、鳥取県の江尾~伯耆溝口駅間で倒木が発生し、17日午後11時現在も新見(岡山県新見市)から伯耆大山(鳥取県米子市)まで運転を見合わせている。 ◇ 伯備線は18日午前3時25分に運転を再開した。
京都府木津川市や精華町などJR学研都市線(片町線)沿線の8市1町でつくる片町線複線化促進期成同盟会(事務局・同市学研企画課)が、「2023学研都市線で行こう!フォトコンテスト-インスタグラムキャンペーン―」を開いている。 コンテストはJR学研都市線の利用促進を目的に開かれ、インスタグラムでの開催は今回で3回目。前回2022年度は210人から応募があった。 沿線の徳庵駅(大阪府東大阪市)から木津駅までの区間で撮影したものが対象。車両や風景、食べ物など鉄道関連や沿線地域の魅力を伝える作品を募る。 1人で複数の作品を応募できる。沿線9自治体とJR西日本による計10点の入賞作品を選び、9市町の特産品などを贈る。 応募方法はSNS(交流サイト)のインスタグラムで期成同盟会公式アカウント(@g_line_go)をフォローし、「#学研都市線で行こう」のハッシュタグとともに投稿する。1月31日まで。問い合
「その日は土曜日。休日出勤から帰宅すると、警笛を鳴らしながら列車が近づいてくる音が聞こえた。急いでカメラを手にして外に出ると、鉄道ファンが線路沿いを埋め尽くす中、【さよなら運転記念 ’84.3.31 寒川・西寒川間】というヘッドマークを付けた朱色の気動車が、近づいてくるところだった」 寒川町観光ボランティアガイドの森和彦さんは懐かしそうに、今から約40年前、相模線の西寒川支線のラストランとなった1984(昭和59)年3月31日の様子を振り返る。冒頭の写真は、そのときに森さんが、家の近所で撮影したものだ。 西寒川支線は、相模線(茅ケ崎-橋本間 33.3km)の途中駅である寒川駅と西寒川駅の間1.5kmを結び、終点の西寒川駅を発着する旅客列車は、廃線当時、1日にわずか4往復という非常に細々とした支線だった。なぜ、このような支線が誕生したのか、相模線の歴史をひもといてみよう。 相模線は、1921
群馬県安中市松井田町横川の鉄道テーマパーク「碓氷峠鉄道文化むら」は、廃線になったJR信越線横川-軽井沢間(長野県軽井沢町)の鉄道ジオラマ製作に取り組んでいる。2日と9日には市職員有志が応援に駆け付け、碓氷峠の模型作りを手伝った。鉄道模型を走らせ、文化むらの新たな魅力として2024年春の完成を目指す。(石井宏昌) ジオラマは同区間が廃止された1997年当時の碓氷新線。碓氷峠越えの11・2キロを1周30メートルの情景模型にする。千メートル進むと標高が66・7メートル変わる最大急勾配66・7‰(パーミル)や新碓氷川橋梁(きょうりょう)を再現。アプト式の碓氷線で使われ、新線の沿線にある国重要文化財の旧丸山変電所や碓氷第三橋梁(めがね橋)などの鉄道遺産の模型も配置する予定だ。
北越急行(新潟県南魚沼市)は12月15日、2024年3月16日からのダイヤ改正を発表した。JRとえちごトキめき鉄道のダイヤ改正に合わせ、越後湯沢駅の到着を早めるなど利便性向上を目指した。 直江津発午後5時の列車は、十日町発が7分繰り上がって午後5時50分になり、越後湯沢着が午後6時26分と14分早くなった。東京行きの上越新幹線の乗り換えは、現行より1本早い午後6時32分発も可能になる。 また、直...
JR紀勢線の紀伊新庄駅(和歌山県田辺市)、朝来(あっそ)駅(同県上富田町)、白浜駅(同県白浜町)、紀伊富田(とんだ)駅(同)が20日に開業90年を迎えることを記念した「4つの駅を巡るスタンプラリー」が行われている。各駅に掲示されたQRコードをスマートフォン(スマホ)で読み込むとスタンプを獲得でき、4駅のスタンプを集めると賞品が抽選で当たる。実施は30日まで。 地元の経営者らが実行委員会を組織して実施。白浜駅以外は無人駅で、乗降客は多くないものの、利用する地元高校生らには大切な存在になっている。実行委員長で白浜町在住の中川彩さん(50)は「この地域は車社会で、駅を利用することは少ないが、スタンプラリーをきっかけにこの4駅に寄ってもらい、活性化のきっかけになれば」とねらいを説明する。 各駅でQRコードを読み込むと、スマホに駅の説明が表示され、周辺スポットも紹介される。紀伊富田駅は「和歌山県の静
京阪ホールディングス(HD)が京橋駅の再開発に乗り出す。京阪HDは新型コロナウイルス禍で落ち込んだ経営状態から急速に回復しつつあり、新たな開発に着手する態勢が整ったことが背景にある。京橋エリアは商業や観光、ビジネスで発展の余地が大きく、京阪HDが全体の再開発を牽引(けんいん)する可能性もある。 京橋は、京阪電気鉄道のほかJR西日本、大阪メトロの路線も乗り込み、大阪市などによると1日平均の乗降客数は計約40万人で梅田、難波、天王寺に次ぐ大阪で4番目のターミナル駅とされる。大阪城公園に近く観光の拠点としても有望なほか、昨年にはNTT西日本が本社を移転するなど、ビジネス面でも注目が高まっている。 ただ、京橋駅周辺は商業施設などの老朽化が進む一方、道路や鉄道網が複雑に入り組んでいることから再開発が容易には進んでこなかった。国は平成29年に同地域を「都市再生緊急整備地域」に指定。再開発に向けた方向性
沖縄本島を南北に縦断する「沖縄鉄軌道」導入に向けた機運を高めようと、沖縄県は17日、宜野湾市内で講演会を開いた。採算性の課題が指摘され計画は具体化していないが、交通渋滞の慢性化やアクセスの悪い沖縄本島の北部地域で経済発展が遅れていることから、地元経済界では鉄道整備を望む声が根強い。 「県中南部の都市圏では自家用車やレンタカーの利用増加で大都市圏並みか、それを上回る交通渋滞が起こっており、時間的、経済的に甚大な損失を招いている」 玉城デニー知事は参加者に向けたビデオメッセージでこう危機感をあらわにし、「県土の均衡ある発展を目指し、鉄軌道の導入実現を推進している」と強調した。 県によると、沖縄鉄軌道は最高時速100キロ以上の専用軌道を整備し、那覇市と名護市を約1時間で結ぶ構想。有識者らで構成する計画検討委員会は平成30年、7案のルートから浦添市、宜野湾市、北谷町、沖縄市、うるま市、恩納村を経由
京阪ホールディングス(HD)が、令和12年までに京阪京橋駅(大阪市都島区)の再開発を始める方針であることが17日、分かった。京橋駅は京阪HD傘下の京阪電気鉄道で最大となる1日平均約14万人の乗降客者数を持ち、京阪グループの最重要拠点の一つとなる。京橋はJR西日本、大阪メトロも駅を持つなど大阪有数の交通の結節点で、京阪HDの計画は周辺地域の再開発にも影響を与えそうだ。 京阪HDの石丸昌宏社長が産経新聞のインタビューで「12年までに着工したい」と明らかにした。現在の駅とホテル、商業施設などが入るビルだけでなく、隣接するJR京橋駅との間の土地も必要であれば「借りるか買い上げるかして一体的に開発する」考えを示した。対象エリアの範囲は検討中で、「行政との協議が必要」とした。 再開発は基本的に駅とその上部に新たな高層ビルを建設する方向で、ビルには「オフィスやホテル、商業施設が入る」ことを想定するが、マ
【読売新聞】 山口県防府市 富海 ( とのみ ) にあるJR西日本の富海駅の駅舎が老朽化で取り壊され、市が跡地に駅舎機能を備えた交流施設「富海駅」を新設した。17日、オープンを記念する式典があり、池田豊市長は地域活性化に期待を寄せた
【読売新聞】 名古屋鉄道(名鉄)の津島駅(愛知県津島市)で16日、名鉄ゆかりの商品をそろえた「鉄道部品即売会」が行われた。本来であれば捨てられてしまうものを、新たな価値を持つ別の製品に生まれ変わらせる「アップサイクル」の新作も登場、
【読売新聞】 2005年の台風14号で壊滅的な被害を受けて廃線となった高千穂鉄道の歴史を伝える資料館が、08年の全線廃止から15年となる今月下旬、宮崎県高千穂町に開設される。鉄道復活を目指し、同町に残る線路を活用して観光用カートを運
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北九州市で1891年に開業したJR折尾駅は、日本初の立体交差駅として知られています。市などが進める「折尾地区総合整備事業」の一環として、1916年建設の旧駅舎を建て替え、駅前空間を一新しました。 旧折尾駅では、JRの筑豊本線と鹿児島本線が駅舎の1階と2階で立体交差していました。駅南側には、JRの短絡線(通称、福北ゆたか線)も通っていました。ただ、短絡線の駅が約150m離れた位置にあったため、相互の乗り換えが不便でした。 そこで、市やJR九州は3路線を高架化して、駅舎機能を1カ所に集約する事業を推進。2021年1月に新駅舎を開業し、22年3月に全線を高架化しました。さらに、23年4月には、駅北側に約9800m2に及ぶ駅前広場を完成させました。 上の写真は、生まれ変わったJR折尾駅と高架線路、新たに整備した北側駅前広場です。新駅舎には、約100年にわたって地域に愛された旧駅舎の面影を残す仕掛け
この金額を見たとき、数字を1桁間違えたかと思った。「城端線・氷見線鉄道事業再構築実施計画」の実現に向けJR西日本が拠出すると発表した150億円という金額である。 過去の例を見ると、2006年に富山市がJR西日本から富山港線(約8km)を引き取り富山ライトレールとしてLRT化した際、JR西日本は10億円を富山市に拠出した。2011年の東日本大震災で被災した山田線の宮古―釜石間(55.4km)をJR東日本が第三セクターの三陸鉄道に移管する際は、JR東日本は30億円を協力金として提供している。国鉄時代には営業キロ1km当たり3000万円を上限に国が地元自治体に補助金を交付する転換交付金制度があり、車両購入、駅の整備、赤字補填のための経営安定基金の積み立てなどに充てられた。 「離れ小島」の2路線 城端線・氷見線の総延長は46.4km。富山ライトレールや山田線の例、転換交付金の計算式に従えば、城端線
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