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2023年12月22日のブックマーク (30件)

  • 京葉線通勤快速廃止、JR東日本が千葉県・市に説明へ - 日本経済新聞

    JR東日千葉支社の土沢壇支社長(JR東執行役員)は22日の記者会見で、来春のダイヤ改正で京葉線の「通勤快速」を廃止し、各駅停車への降格を決めたことなどについて「京葉線の利便性向上のための改正で丁寧に説明していく」と述べた。「容認できない」として同支社への申し入れを決めた千葉県や千葉市に対しては、同支社長が直接説明に出向く姿勢も示した。同支社長は、今回のダイヤ改正の狙いについて「混雑の平準化

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  • 前橋市民の若者、週末と祝日は上毛電鉄とバス無料に - 日本経済新聞

    前橋市は22日、市内に住民登録のある15〜22歳の若者(約2万5000人)限定で、上毛電気鉄道と路線バスの運賃を無料にすると発表した。期間は2024年1月6日〜3月末までの土日・祝日で、合計30日間。無料化をきっかけに路線バスや鉄道を継続利用してもらうことで、公共交通の利用促進につなげる。対象は上毛電気鉄道と前橋市内にバス停のあるすべての路線バス(6社39路線)、デマンドバスの「るんるんバス」

    前橋市民の若者、週末と祝日は上毛電鉄とバス無料に - 日本経済新聞
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  • 北陸新幹線敦賀以西に調査費、政府予算案 課題は山積 - 日本経済新聞

    政府が22日に閣議決定した2024年度予算案は北陸新幹線の敦賀―新大阪間(敦賀以西)の整備に向けた調査費として、23年度比で2億円増の14億円を計上した。24年3月16日に開業する金沢―敦賀間の先の区間にあたり、新大阪まで整備すれば全線開業になるが、環境影響評価(アセスメント)の遅れや財源の確保など課題は多い。着工に向けたスケジュールはいまだ見通せない。九州、北海道を含む整備新幹線の建設事業費

    北陸新幹線敦賀以西に調査費、政府予算案 課題は山積 - 日本経済新聞
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  • JR西、花嫁のれんのサービス拡充 運行日数25日増 - 日本経済新聞

    JR西日は22日、金沢から能登半島の和倉温泉(石川県七尾市)に向かう「花嫁のれん」のサービスを拡充すると発表した。運行日を増やし、列車内で提供する事メニューを利用客が選べるようにする。2024年3月16日の北陸新幹線敦賀延伸にあわせて使いやすくし、観光客の取り込みやリピーターの拡大を狙う。現在の運行は金土日と祝日が中心だが、3月からは一部の月、火曜も運行する。運行日数は23年度比25日増の

    JR西、花嫁のれんのサービス拡充 運行日数25日増 - 日本経済新聞
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  • 津軽線の存廃 青森県、JR・沿線首長と年明けに協議会 - 日本経済新聞

    青森県の宮下宗一郎知事は22日、2022年8月の大雨災害で運休が続くJR津軽線の蟹田―三厩間の存廃を巡り、年明けにも沿線自治体の4首長とJR東日を交えた協議会を開催する方針を示した。JRは運休区間の沿線自治体にバス・タクシーへの転換を提案し、自治体間で対応が分かれている。県が協議に加わり方向性を示し、今後の対応にスピード感を持たせたいとしている。22日に開催

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  • 北海道新幹線の建設費、総額2060億円 24年度予算案 - 日本経済新聞

    政府は22日閣議決定した2024年度政府予算案で、整備新幹線のうち北海道新幹線の新函館北斗―札幌間にかかる建設費の総額を2060億円とした。整備新幹線全体の建設費は2275億円で、このうち国の負担分として804億円を計上した。整備新幹線とは全国新幹線鉄道整備法に基づく新幹線路線で、北海道と北陸、九州の各新幹線で建設が進む。事業費は国と自治体のほか、JR各社が支払う貸付料でまかなう仕組みだ。

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  • 東山動植物園の「スカイビュートレイン」が緊急停止 乗客ら5人を救助:中日新聞Web

    21日午後2時10分ごろ、名古屋市千種区の東山動植物園で、動物園と植物園をつなぐモノレール「スカイビュートレイン」(5両編成、定員72人)が緊急停止した。乗客4人とスタッフ1人の計5人にけがはなかった。原因を調査しており、当面は運行を休止する。

    東山動植物園の「スカイビュートレイン」が緊急停止 乗客ら5人を救助:中日新聞Web
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  • 列車位置と運休区間一目で JRのHP路線図 大雪に備え1月9日から:北海道新聞デジタル

    JR北海道は21日、同社ホームページ(HP)の「列車運行情報」を刷新し、走行位置や運休区間をリアルタイムで表示するサービスを来年1月9日に始めると発表した。大雪時に乗客への情報提供が遅れたことから表示を改善。運行状況を路線図に示し、一目で分かるようにする。...

    列車位置と運休区間一目で JRのHP路線図 大雪に備え1月9日から:北海道新聞デジタル
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  • (更新)JR香椎線の線路に海岸から大量の砂が流れ込む 西戸崎―雁ノ巣で運行見合わせ 午後4時再開見込み | 西日本新聞me

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  • 23日は「バス・電車無料の日」 熊本市が4回目の取り組み|熊本日日新聞社

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    23日は「バス・電車無料の日」 熊本市が4回目の取り組み|熊本日日新聞社
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  • 京葉線ダイヤ改正は実施の考え JR千葉支社長「丁寧に説明したい」 通勤快速廃止などで批判受け

    料金改定について 改定お手続きの不具合が解消しました。 ご迷惑おかけいたしました。 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 JR京葉線の通勤快速の廃止など快速を縮小する来年3月のダイヤ改正について、沿線住民や首長らから撤回を求める声が相次いでいる問題で、JR千葉支社の土沢壇支社長は22日の記者会見で「引き続き丁寧に狙いや背景を説明する」と述べ、予定通りダイヤ改正を実施する考えを示した。通勤快速の乗客が新型コロナ禍で減少し、現在も「残念ながら芳しくない」と現状を説明。強く反発している県や千葉市に対しては自身が説明に出向き理解を求めるとした。 同支社によると、現行のダイヤでは、上り通勤快速電車は乗客が各駅停車に比べて7割程度にとどまる。逆に夜の下りは通勤快速に集中しており、各駅停車への乗換駅となる新木場で混雑が発生している。 土沢支社長はダイヤ改

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  • 安芸亀山駅、読みは同じ「あきかめやま」 新駅とは対照的な可部線今姿【廃線20年 可部線今昔】⑲ | 中国新聞デジタル

    電化延伸されたJR可部線の終着駅・あき亀山駅(広島市安佐北区)から西に3・4キロ。太田川が眼下に見える場所に、旧安芸亀山駅(同)があった。読みは同じ「あきかめやま」。だがホームや屋根、線路などは全て撤去され、旧駅の痕跡は見つけられない。

    安芸亀山駅、読みは同じ「あきかめやま」 新駅とは対照的な可部線今姿【廃線20年 可部線今昔】⑲ | 中国新聞デジタル
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  • 島鉄の利用者 2033年度に16%減少 22年度比の推計、活性化検討部会で報告 長崎 - 長崎新聞 2023/12/22 [11:30] 公開

    島原鉄道の在り方を考える島原鉄道活性化検討部会が21日、長崎県庁であり、現状分析や将来予測などの調査結果を中間報告した。利用者数は徐々に減少し、2033年度は22年度と比べて約16%少ない91万6千人になると推計。沿線住民へのアンケート結果も示し、鉄道を廃止した場合は「不便になる」と66.1%が回答した。 検討部会は県や沿線の市や学校、公共交通事業者などで構成。委託を受けた調査会社が中間報告した。 利用者数について、新型コロナ禍の悪影響は22年度に脱したと説明。一方、通学定期の減少が顕著になるとした。 アンケートは諫早、雲仙、島原3市の沿線住民に利用状況などを質問。1168世帯が回答し、鉄道を廃止した場合は「まちの魅力が下がる」など、地域の活力低下を懸念する声も多かった。 調査会社は来年3月までに最終報告書を同部会へ提出し、実態に合った交通体系を提言する。鉄道存続に向けた上下分離方式の導入

    島鉄の利用者 2033年度に16%減少 22年度比の推計、活性化検討部会で報告 長崎 - 長崎新聞 2023/12/22 [11:30] 公開
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  • 米坂線応援へ、駅弁の力 川西や長井の飲食店、地元食材使い開発中

    昨夏の豪雨で区間運休が続くJR米坂線の復旧と沿線地域活性化の力になろうと、川西町と長井市、新潟県村上市の飲店が地元材を使った駅弁開発を進めている。米沢牛や長井名物の馬肉などを活用し、企画した藤崎(仙台市)が来年2月に同市で開く「全国駅弁大会とうまいもの市」で販売しPRする。仙台圏で米坂線の知名度を高め、同線や沿線への誘客を図り鉄路運行復活を後押しする。 米坂線は約75%に当たる67.7キロ、今泉(長井市)―坂町(村上市)間で運休しバス代行輸送が続く。橋梁(きょうりょう)崩落や土砂流入など被災は112カ所に及ぶ。復旧費用は約86億円で県分は約55億円とされ、復旧の見通しはまだ立っていない。 現状を踏まえ、駅弁大会で地方鉄道の魅力を掘り起こそうと藤崎が企画。県から「キッチン&バーカリスマ」(川西町、大竹浩之店主)、「やき肉黒獅子」(長井市、梅津達也社長)、新潟県側は村上市の弁当店が出品

    米坂線応援へ、駅弁の力 川西や長井の飲食店、地元食材使い開発中
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  • 千葉市が京葉線の通勤快速など廃止に反発 ダイヤ維持申し入れへ 「容認できない」

    JR京葉線(東京-蘇我)の来春のダイヤ改正で、通勤快速と朝夕夜間の快速が各駅停車に切り替わる。千葉市の神谷俊一市長と熊谷俊人知事は21日、それぞれの定例記者会見で利用客への影響が大きいとして「容認できない」とそろって表明した。神谷市長はJR東日に説明を求め、現行通りのダイヤを維持するよう申し入れる考えを明らかにした。 「通勤時間帯の通勤快速と快速が各駅停車となるのは極端な対応だ。千葉市の価値を揺るがす」。神谷市長は京葉線のダイヤ改正反対について熱弁をふるい、「市民生活を支える公共交通のあり方として容認できない」と力を込めた。 来春のダイヤ改正で、平日朝夕の外房・内房線直通の京葉線の通勤快速などが廃止となり、蘇我から東京までの通勤時間は十数分のびる。市長は自身のX(旧ツイッター)でもダイヤ改正に異議を唱え、現時点で400件以上の意見が殺到したという。 その中には、各駅停車では移動時間がかか

    千葉市が京葉線の通勤快速など廃止に反発 ダイヤ維持申し入れへ 「容認できない」
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  • 【行ってみよう終着駅】降り立てば「ゲゲゲ」の世界 妖怪ワールドの玄関口 境港駅

    「水木しげるロード」に立つゲゲゲの鬼太郎のブロンズ像寂しいイメージのある終着駅だが、観光スポットの入り口としてにぎわっているケースがある。全国的に知られているのがJR境線の境港駅(鳥取県境港市)だ。地元出身の漫画家、水木しげるさんが描いた「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」などに登場する妖怪をテーマにした街づくりで人気を集めている。 境港駅を降りると漫画執筆中の水木しげるさんと鬼太郎、ねずみ男、目玉おやじが出迎えてくれる 駅に降り立つと、もう妖怪だらけだ。駅に隣接する物産館「みなとさかい交流館」の外壁に描かれた幅20・3メートル、縦7・5メートルの巨大な妖怪壁画が出迎えてくれる。街灯は目玉おやじ仕様。駅前交番も「鬼太郎交番」とされ、制帽をかぶった鬼太郎の看板が掲げられている。そして観光の目玉は「水木しげる記念館」(令和6年春まで建て替えのため休館)まで約800メートルの「水木しげるロード」。全1

    【行ってみよう終着駅】降り立てば「ゲゲゲ」の世界 妖怪ワールドの玄関口 境港駅
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  • 顔認証で運賃支払い 熊本市電が試験導入 路面電車で全国初 | 毎日新聞

    市交通局は20日から、熊市電で顔認証により運賃支払いができるシステムを試験的に導入した。認証にかかる時間は2秒以内で、スムーズな降車を促し、定時運行が期待できるという。市によると、路面電車での顔認証決済は全国で初めて。 大手総合商社「丸紅」が運営する顔認証システムを利用する。事前にアプリで顔写真を登録し、降車時に車内に設置されたタブレット端末…

    顔認証で運賃支払い 熊本市電が試験導入 路面電車で全国初 | 毎日新聞
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  • 熊本市電 運賃は“顔パス”で 顔認証システム試験導入 /熊本 | 毎日新聞

    市交通局は20日から、熊市電で顔認証により運賃支払いができるシステムを試験的に導入した。認証にかかる時間は2秒以内で、スムーズな降車を促し、定時運行が期待できるという。市によると、路面電車での顔認証決済は全国で初めて。 大手総合商社「丸紅」が運営する顔認証システムを利用する。事前にアプリで顔写真を登録し、降車時に車内に設置されたタブレット端末…

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  • 京葉線快速半減「容認できぬ」 JR東ダイヤ改正 知事、千葉市長が不満 /千葉 | 毎日新聞

    JR東日が、2024年3月のダイヤ改正で京葉線の日中以外の通勤快速と快速を各駅停車に変更すると発表したことに対し、熊谷俊人知事は21日の定例記者会見で「県としては容認できない。今後、JRには強い形で申し入れを行っていきたい」と述べた。 JRによると、ダイヤ改正に伴い、京葉線・東京―蘇我間で午前10時~午後3時台を除くすべての通勤快速と快速を各駅停車に変更する。平日の快速の数は上下59から同24に、土休日が同89から同47に減る。JR千葉支社は「新型コロナウイルス禍前と比較しても利用は7・5割程度で、行動様式…

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  • 自転車持ち込み 来年から通年で JR西・和歌山支社 /和歌山 | 毎日新聞

    JR西日和歌山支社は19日、自転車を分解せずにそのまま座席横まで持ち込めるサービス「サイクルトレイン」について、実証実験として導入していた紀勢線和歌山―御坊間の普通列車での「サイクルトレインプラス」を来年1月から通年で実施すると発表した。 サイクルトレインは、サイクリストに気軽に観光スポットを巡ってもらおうと、2021年9月から紀伊田辺―新宮間の普通列車で実証実…

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  • 「我が鉄道」として考えよう 廃線危機ローカル線に学生がアイデア | 毎日新聞

    JR芸備線の未来を考えるアイデアを発表をする学生ら=広島市安佐南区の広島経済大で2023年12月18日午後1時36分、矢追健介撮影 「我が鉄道」をいかにすべきか――。広島経済大の竹林栄治教授が指導するゼミの学生が18日、JR芸備線の存廃や鉄道のあり方について考える報告会を開き、海外の便利なサービス事例や実際に乗車して考えた利用促進案を発表した。【矢追健介】 JR西日は芸備線備中神代(岡山県新見市)―備後庄原(広島県庄原市)間の存廃や地域交通のあり方についての議論を求め、国はJRと沿線自治体でつくる「再構築協議会」を設置して協議に入る方針を示している。県内からは広島、三次、庄原の3市が協議会に参加を表明している。 3年生の10人が2班に分かれて発表。1班は、芸備線全線の2017~19年度の収支は31・5億円の営業赤字で、備後庄原―新見間にある駅の多くが1日あたり利用者数が1桁台という現状を

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  • 京葉線 ダイヤ改正批判の声 通勤快速各停に 千葉市長「極端な対応」 

    【読売新聞】 JR東日千葉支社は来年3月16日にダイヤを改正し、京葉線の朝と夕方以降の時間帯で通勤快速(外房・東金線、内房線との直通を含む)と快速を各駅停車に変更する。通勤・通学や帰宅のラッシュ時に、列車の混雑を緩和する狙いだとい

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  • ことでん 点検記録残さず

    【読売新聞】踏切の遮断機が下りないまま電車が接近・通過するトラブルが相次いでいる高松琴平電気鉄道で、2017年に起きたトラブルの再発防止策として掲げた点検について、実施した記録が残っていないことがわかった。同社は取材に対し、点検は行

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  • トロッコトンネルに映像

    【読売新聞】電源設備充実 影絵や動画投影  邑南町と旧JR三江線跡地でトロッコを運行する同町のNPO法人「江の川 鐵道 ( てつどう ) 」が、トンネル内の壁面をスクリーンに見立てて映像や影絵を投影する計画を練っている。現状は運行が

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  • 「横断事例」対策行わず

    【読売新聞】まんのう町の高松琴平電気鉄道の警報機・遮断機のない「第4種踏切」で3月、女性(83)が電車にはねられて死亡した事故について、国の運輸安全委員会は21日、調査報告書を公表した。踏切では過去に、電車が通過する直前に歩行者が横

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  • 片上鉄道 Xマス飾り付け

    【読売新聞】美咲町吉ケ原の「柵原ふれあい鉱山公園」で23日、かつての片上鉄道の車両内でクリスマスムードを楽しめる「カタテツ クリスマス」が開かれる。 片上鉄道の開業100周年を記念して、第3セクター「美咲物産」が往時のにぎわいを振り

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  • 京葉線の朝夕の快速を廃止、各駅に 「沿線の価値損なう」千葉市反発:朝日新聞デジタル

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    京葉線の朝夕の快速を廃止、各駅に 「沿線の価値損なう」千葉市反発:朝日新聞デジタル
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  • 新型車両、3月16日デビュー 山形新幹線、東京まで4分短く:朝日新聞デジタル

    山形新幹線の新型車両「E8系」について、JR東日東北部は2024年3月16日のダイヤ改定から営業運転を始めると発表した。最高速度は現在より25キロ上がり、時速300キロとなる。東京―山形・新庄は4分短縮される。 「400系」、「E3系」に続く3代目で四半世紀ぶりの新型となる。E8系が走るのは上下3ずつの1日6。在来線区間の福島―新庄の最高速度の時速130キロは変わらない。 空気抵抗を減らすため、先頭車両の先端部は3メートル長い9メートル。全席のひじ掛けの下にコンセントを設置し、ハンドル型電動車いすに対応した3席分の客室スペースを設けた。 JR東は主な駅にポスターを掲げたり、山形、米沢、新庄3駅にカウントダウンボードを設置したりしてデビューを盛り上げる。(坂田達郎) 山形―東京を最速で結ぶE8系の列車【下り】東京駅午前9時24分発の「つばさ131号」 東京→山形 2時間22分(4分短

    新型車両、3月16日デビュー 山形新幹線、東京まで4分短く:朝日新聞デジタル
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  • 池上彰が直撃・リニア妨害「いちゃもん川勝知事」元側近市長の困惑

    1980年埼玉県生まれ、中央大学卒業。IT企業勤務の後、月刊『WiLL』、月刊『Hanada』編集部を経て現在はフリー。雑誌やウェブサイトへの寄稿のほか、書籍編集などを手掛ける。 激論!どうなるリニア新幹線 世界最速を実現する「リニア中央新幹線」。だが、静岡県の川勝平太知事はいまだに静岡工区の着工を認めておらず、JR東海は「2027年」としていた工事完了時期を「2027年以降」に変更した。工事が進まない根原因は何なのか。これまで「大井川の水資源」、「残土置き場」、「生態系への影響」を中心に県とJRで議論が進められてきたが、論点は何なのか。これまでの経緯と最新の動きから問題に迫る。 バックナンバー一覧 2027年開業が危ぶまれているリニア中央新幹線。いまだに静岡工区の着工のめどが立たない。これまで県とJRで議論が進められてきたが、工事が進まない根原因は何なのか。ジャーナリストの池上彰氏が

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  • インドネシアに登場「豪華個室夜行列車」の集客力

    2023年秋、ブルートレインが復活――。といっても、日の話ではない。10月10日、インドネシア鉄道(KAI)は約30年ぶりに「寝台車」を復活させ、ジャカルタ―スラバヤ間での運行を開始した。既存の特急列車に1両を増結する形で、夜行の特急「ビマ」と、その間合い運用となる昼行特急「アルゴスメル」の計2往復に投入されている。 飛行機より高いが乗車率9割超 この車両は「コンパートメントスイート」と名付けられ、全室1人用個室、1両の定員はわずか16人。ジャカルタ―スラバヤ間の料金(インドネシアの鉄道料金は運賃と特急料金などが分かれておらず合算される)は、通常の「エグゼクティブ」の3倍以上にもなる207万5000ルピア(約1万9000円)から。夜行・昼行ともジョグジャカルタ、ソロを経由する南線回りで運行され、全区間の所要時間はおよそ10時間30分だ。 同区間の航空運賃は100万ルピア(約9200円)弱

    インドネシアに登場「豪華個室夜行列車」の集客力
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