国土交通省中国運輸局は26日、広島・岡山両県を走るJR芸備線の一部区間の存廃を議論する「再構築協議会」の初会合を広島市内で開いた。協議会の設置は全国初で、原則3年以内に存続かバスなどに転換するかの結論を出す。国の関与で赤字路線の存廃議論が進むかどうかの試金石となる。JR西日本が協議会の設置を要請した区間は備中神代(岡山県新見市)―備後庄原(広島県庄原市)間だが、広島駅までの全区間を協議の対象と
![広島・岡山結ぶJR芸備線、全国初の再構築協議会 存廃3年以内に結論 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/500b25baa6b7418b3c5c33f6df3fbb76c5edc334/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO4630467026032024000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D458f69a0eb1f4d657c195821f65aee1a)
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
【当別】JR札沼線(学園都市線)のロイズタウン駅開業2周年を記念したイベントが、町内の同駅や観光施設で開かれ、多くの家族連れや鉄道ファンが節目を祝った。...
JR北海道が3月16日のダイヤ改正で、「北斗」(札幌-函館)、「すずらん」(札幌-東室蘭)、「おおぞら」(札幌-釧路)、「とかち」(札幌-帯広)の四つの主要な特急列車で自由席をなくし、すべての座席を指定席にしました。さらに、往復割引などこれまで駅の窓口や券売機で乗車当日に買うことができた割引切符をなくし、インターネット予約サービス「えきねっと」を使って事前に予約した際の割引に統一したため、うまく利用しなければ以前より値上がりになってしまう可能性があります。JR北海道は将来的に、ホテルや航空券のような時間帯や季節によって切符の価格を変動させる仕組みを目指すとしています。おトクに特急を利用するにはどのようにすればいいのでしょうか。(経済部 長谷川裕紀)
利用が低迷するJR芸備線備後庄原(広島県庄原市)―備中神代(岡山県新見市)間を巡り、国土交通省は26日、存廃を話し合う再構築協議会の初会合を広島市中区のホテルで開いた。路線を存続させるか、バスなどへ転換するかを議論し、原則3年以内に結論を出す。昨年10月施行の関連法に基づく全国初の開催となり、議論の結果は各地の赤字路線の見直しにも影響を及ぼしそうだ。
西日本ジェイアールバスは20日、同社による運行を3月末で終える京都府内を走る路線バス「園福線」で、利用者への感謝を伝えるフロントマスク(前面横断幕)を装着した車両を走らせ始めた。1939年に運行が始まった歴史ある路線の区切りに府外からもファンが集まり、車両をカメラに収めていた。 園福線はJR園部駅―福知山駅を結ぶ51・8キロの路線で、旧鉄道省から旧国鉄、西日本ジェイアールバスと運行が引き継がれてきたが、利用者の減少と運転手不足で同社が今月末で撤退。4月からは運行事業者が中京交通(京都府南丹市)と京都交通(大阪市)に代わる。 「長い間のご利用ありがとうございました」と記されたフロントマスクを付けた車両が京都府京丹波町橋爪の桧山バス停に現れると、雨の中、ファンらがカメラのシャッターを切った。バス停にある京丹波営業所では限定の「ありがとう乗車券」の販売も始まり、人々が買い求めていた。 神奈川県か
自然光の中、改札を出て笑みをたたえる吉高由里子さんを映すCMのラストシーン=JR静岡駅で(JR東海提供) 笑みをたたえた俳優の吉高由里子さんが、足取りも軽くJR静岡駅の新幹線改札を通り過ぎ、待っている人の元に歩み寄る-。2月22日から放映しているJR東海のテレビCM「いこう。待ってる人がいる。」は、県内のロケ地が話題になっている。放映1カ月で同社に「静岡が映ってる!」「このカットは用宗(もちむね)?」といった反響が多く寄せられる。同社広報室によると「場所がこんなに話題になるのはシリーズで初めて」という。 (塚田真裕)
えちごトキめき鉄道(上越市)は、点検などのため1月から運休していた旧国鉄製車両の運行を4月27日に再開する。直江津(上越市)-市振(糸魚川市)を結ぶ観光急行として、土日祝日などに運行する。 トキ鉄は愛好家らを中心に誘客につなげようと、国鉄時代に造られた急行形電車を2021年にJR西日本から購入した。1月から車両検査やトイレを洋式化する改修工事をしている。当初は3月末の検査完了を予定していたが、車...
田村市は新年度、職員がJR磐越東線に乗って出勤できるよう時差出勤の導入を検討する。市役所最寄りのJR船引駅への到着時刻が職員の定時の就業開始時刻と合わないため、時差出勤を取り入れることで利用促進につなげたい考えだ。 県と磐越東線の沿線自治体でつくる磐越東線活性化対策協議会が25日、三春町で開いた総会で、加盟する田村市が方針を説明した。 協議会は新年度、田村、三春、小野の3市町で家族連れの乗車率向上を図るため、磐越東線を題材にした児童図画工作展を開催する計画だ。加盟自治体のうち、郡山市はJR舞木駅の桜をライトアップし、いわき市はサッカーJ2いわきFCのホーム戦とも連携して利活用促進に取り組む。会長の内田広之いわき市長は総会で「日常生活の中での鉄道利用を強く促し、1年を通して磐越東線の盛り上がりを見せたい」と述べた。
埼玉高速鉄道は28日から、開業23周年を記念した数量限定の1日乗車券を販売する。 埼玉高速鉄道線(SR)は2001年3月28日、赤羽岩淵~浦和美園駅間が開業した。 開業23周年記念1日乗車券は大人500円。通常のSR1日乗車券よりもさらに割安で利用できる。小児販売なし。28日から4月30日までの平日も含む任意の1日間、浦和美園~赤羽岩淵駅間が乗り降り自由となる。限定2300枚をSR各駅で発売する。なくなり次第販売終了。 乗車券には同社線に導入された「2000系車両」の写真をデザイン。今回は乗車券1枚購入につき、2000系車両の写真をあしらったオリジナルクリアファイル1枚をプレゼントする。 同社線担当者は「日頃からご利用いただいている皆さんはもちろん、春の新生活で当社線の利用をご検討中の皆さまも本乗車券で当社線に一度、ご乗車いただければ」と話している。
新潟市⇔上越地域の鉄道高速化構想、4ルート案の工事費は1200~2100億円、県試算 検討委員会で工期や時間短縮効果など提示へ 新潟市と上越地域を結ぶ鉄道の高速化を目指して新潟県が示している四つのルート案について、県が概算工事費を、それぞれ1200億〜2100億円程度と試算していることが3月25日、関係者への取材で分かった。26日に新潟市中央区で開く検討委員会で工事費や工期、時間短縮効果などを示す見通し。これを基に委員が各案を比較検討する。 新潟市⇔上越地域の鉄道高速化構想、関係地域の県議会議員の意見は?必要性は一致、4ルート案は“本命不在” 新潟県が検討する新潟-上越地域間の鉄道高速化って何?4構想ってどんな案? ミニ新幹線化など新潟市⇔上越地域の鉄道高速化4案、総事業費「それぞれ数千億円規模」新潟県が見通し これまでの検討委で県は(1)JR信越線長岡駅から直江津駅を経てえちごトキめき鉄
つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道(東京・千代田)は、千葉県北部を走る流鉄(千葉県流山市)と組んで、子供に人気のウルトラマンをテーマにしたスタンプラリーを始めた。秋葉原―つくば駅間の乗り降りが自由な1日乗り放題切符も発売し、春休みや5月の大型連休期間中の利用を見込む。「ウルトラマンブレーザー」の映画とコラボするスタンプラリーを始めた。5月6日まで、TXと流鉄流山線の各駅で配布
JR京葉線の幕張豊砂駅(千葉市美浜区浜田)前で25日、JR東日本ホテルメッツプレミア幕張豊砂がオープンした。1年前の同駅開業前から駅周辺で進められてきた開発プロジェクトがこれで一通り完成した格好だ。同日には駅前広場で開業を祝う式典が開かれた。 「駅と街との一体で、にぎわいと憩いのある空間ができた。今後さらにお客が増える可能性がある。街全体の発展に期待している」 JR東日本千葉支社の土沢壇支社長は同日、駅前開発に当たった関係者らを集めた式典でこう挨拶した。 同駅は幕張新都心に位置する。近くには東京ディズニーリゾート(TDR)や幕張メッセのほか、ZOZOマリンスタジアムなど集客力の高い施設が集まる。 JRは千葉市や駅前の大型商業施設のイオンモールなどと連携し、同ホテルの開業を弾みに京葉線沿線全体の価値の底上げを図る。 駅前には集客力アップのための仕掛けが随所に見られる。15日には芝生の広場に、
「BOSO地酒バルトレイン」に乗車し、升酒を飲む参加者=同車内で2024年2月4日午後3時29分、中村宰和撮影 千葉県内で地酒やビールを楽しむイベント列車が人気だ。揺られながら心地よい気分になって酒を飲むのは格別で、満席になることも珍しくない。参加者に地酒や沿線の魅力を知ってもらうことで、地域活性化にもつながっている。 「カンパーイ、カンパーイ」。JR東日本の「BOSO地酒バルトレイン」が2月4日、銚子駅を出発し、鹿島神宮駅(茨城県鹿嶋市)を経由して成田駅まで走った。車窓に広がるのどかな田園風景を眺めながら、升を口元に運んでいた。さいたま市大宮区の会社員、室岡律子さん(28)は「最高においしい。お酒と列車が好きな『飲み鉄』です。千葉に来る機会はめったにないですが、今回は佐原の町並みを観光して小江戸の風情を感じてから列車に乗った」と笑顔を見せた。 車内では、12種類の地酒がそれぞれ30ミリリ
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 リニア中央新幹線をめぐるJR東海と静岡県の協議は、具体的な進捗を見ないまま2024年度に持ち越されようとしている。JR東海は果たしてどんなことを考えているのか、多くの人が漠然と抱いているだろう疑問を、同
茨城県ひたちなか市にある常磐線・勝田駅。ひたちなか海浜鉄道の湊線はこの駅からおさかな市場で有名な那珂湊を経由して、海水浴場のある阿字ヶ浦まで運行する。 全長14.3kmという非電化路線で、もともとは茨城交通が運行する路線だったが、利用者減少による赤字を理由に廃線が検討された。しかし、存続を願う住民らの声によって、第三セクター法人ひたちなか海浜鉄道が設立され、運営が引き継がれた。 コロナ禍で計画を見直し 三セク化をきっかけに、業績が回復し続けている。そして今日注目すべき話題は、2021年1月15日に認可された、現在終点の阿字ヶ浦駅―ひたち海浜公園中央口まで3.1kmの延伸計画である。 この延伸計画の開始には大きな壁が立ちふさがった。昨今の新型コロナウイルス感染症の影響で建設用の機材や材料の価格が高騰するなど、計画の見直しを余儀なくされたのだ。しかしながら、関係者たちは前向きかつ地道に足元を固
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く